<   2019年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0190960_22201796.jpg

10月最終日です!
ハロウィーンは、昨年までより盛り上がりが少ないような気がするのはわたしだけ?

さて、11月の福祉会館アロマ講座のお知らせをおしらせブログにアップしました。

2019年11月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

11月のテーマは『アロマハンドトリートメント講座~自分の手と相手の手』です。

福祉会館講座でのトリートメント実習は3回目。
お好みの香りのブレンドオイルで、相モデル実習もします。
毎回かなり盛り上がるので、今回も楽しみです。

キャリアオイルについてもじっくり学んでいただこうと思い、いつもより詳しい資料を鋭意作成中。
できれば、保存版にしていただけるような資料にしたいと考えています。
数日前に急に思い立ったの。間に合うかな?


10月講座に引き続き、会場が和室です。
あらかじめご承知おきくださいますようお願いします。

みなさまのご参加を心よりお待ちしています。

詳細はこちらから→2019年11月の福祉会館アロマ講座のお知らせ


じゃ、たぶんまた明日。
11月も、ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 



by amica-aroma | 2019-10-31 22:26 | アロマ講座 | Comments(0)

レトロ喫茶店@長岡

c0190960_21405688.jpg

昨日は、書いた記事が消えましたが、今日は普通に書けるといいなと思っております。

さて、先週末アロマ講座で長岡に行きました。

早めに長岡に着いて、駅の中をちょっとぶらぶらした後、ネットで検索したレトロ喫茶店に行ってみることにしました。
事前に、主催者や長岡の友人におすすめのお店を聞いてみようかとも思ったのですが、自分でうろうろしてみたくて。
ネット検索すると、新潟駅周辺よりたくさんある。

どれにしようか迷った末に向かったのはタイムスリップ!昭和レトロの喫茶店 シャルラン

しかし、お店に到着してみると・・・

うー入る勇気がない。
ショーケースのスパゲッティやクリームソーダには値段が書いていない・・・
レトロという名のただただ古い場所・・・

それでもうひとつの候補であったコーヒーハウス ミチルに行くべく商店街を戻る。
が、なんとミチルは土曜日が定休日!
土曜を定休日にする喫茶店がこの世にあるとは・・・ビジネス街なのか?

それで、勇気を振り絞って再度タイムスリップ!昭和レトロの喫茶店 シャルランへ。

c0190960_22122594.jpg
階段を上がってお店の中に入ると、レトロだけどボロではない。
(すみません;;外からはボロに見えたの;;)

入ってすぐは他のお客様がほとんどいらっしゃらなかったので、写真を撮らせていただきました。
レトロな椅子、なかなかだ。

その後どんどん人が入ってきました。
すべて4人がけの席ですが、おひとりさま多し。

お店の前にクレヨンで「グラタン・ドリア・クリームスパゲッティーはじめました」と書いてあったが、渡されたメニューにはモーニングセット(なんと13時半まで。トーストかロールパン)とスペシャルセット(カレーライスかツナクリームスパゲッティー)しかないではないか。
お店の方には質問できない雰囲気がぷんぷん漂っている。

前の晩のわが家の夕食もカレーだったが、ここはカレーしかない。
(わたしのなかではパンは食事ではない。ツナは外食では頼まない。)

c0190960_21592377.jpg

サラダとスープ、デザート、コーヒーつきで1000円。
家庭の味。デザートも缶詰で手作りしたっぽくこれも家庭の味。
量はすごく多い。

c0190960_21585681.jpg

シャルラン、よい経験でした。
おもしろかったです!


長岡は県立近代美術館国営越後丘陵公園などに行くことはあっても、駅前をふらふらすることなんて約30年ぶり。

若い頃、いちばん親しい友人が長岡に赴任し、月に2回ペースで遊びに行っていました。
何度も行ったカラオケスナックの名前がどうしても思い出せない。
昔ながらのワインレッドのビロード調のソファがあった、昔ながらの名前のスナック。
もうないのだろうなぁ。

スナックの名前ランキング(そんなものがあれば)の上位に入りそうな名前だったんだけど。

c0190960_22000637.jpg

香りのサイエンス講座の会場(長岡市社会福祉センタートモシア)近くにあった、まいまいひめの像。

いろいろと謎である。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 

by amica-aroma | 2019-10-30 22:14 | 日記・雑記 | Comments(0)

またこれか・・・

さっき今日の記事を書いてアップしましたが、全部消えました・・・
ショックすぎる。
何が起こったのかわからない。

確かに書き終わって公開ボタンを押したのに。
以前にも何度もこういうことがありましたね。

書きなおすパワーはないので、今日はお休みにします。

しょんぼりしていたら、すごい雨が降ってきた!


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 

by amica-aroma | 2019-10-29 22:41 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_20355340.jpg

一昨日10月26日「かおりのサイエンス講座」に参加してきました。
1回で書ききれなかった(内容の量ではなくパワーが不足しており・・・)ので、続きです。

その1(第一部の長島司先生の講座の感想)はこちら→「かおりのサイエンス講座」@長岡に参加しました その1

第二部はQOLスクール&Laboフェールマヴィ 代表末吉真由美先生の「QOL(暮らしの質)をあげる処方おこし」

自分が講師になってしまうと、他の先生の講座を受ける機会はほぼなくなるので(わたしの場合自分が習った先生にもう習うことはない状況なので←別に人間関係がどうのとかこじれたとかそういうことではないです、もうスクール自体なくなっちゃったし諸々・・・わかる人にはわかる(笑))、もちろん内容も注目ですが、講師として参考になることもさまざま学ばせていただきました。

末吉先生のお話は、わたしにはない視点や切り口が新鮮で、自分の可能性が広がったように感じました。
まだまだよくする余地があるとおしえていただいたような。
うまく表現できないのですけど。

昨日の講座では、エッセンス(オイル)とローションを作りました。
クロモジの浸出油(葉と幹どちらも)やクロモジのティンクチャー(チンキ)など、普段あまり使わないものをブレンド。
クロモジ尽くしですね。

ティンクチャー(チンキ)は以前はたまに作って化粧水などに使っていましたが、最近作っていなかったので、またいろいろと復活したくなりました。
まだ作ったことのない種類にもチャレンジしたいです。

ティンクチャー12種の香り当ても。(上の画像のたくさんのボトル)
いやー香りたくさん嗅ぎすぎて、クセのあるクローブやフェンネル以外迷うもの多し。
完全嗅覚疲労。
嗅覚は疲労しても、心と体は元気になったのは、香りと、ご一緒したみなさまとのコミュニケーションのおかげです。

c0190960_21262736.jpg

終了後の懇親会にも参加させていただきました。
ホテルメッツ長岡の中のにいがた方舟さん。

対人恐怖症のくせに、どうも飲み会に申込んでしまう癖がある。
こういった同業者の集まりはとりわけ苦手なのに。
でも近くの席のみなさま(みなさん感動的にいい方すぎた)といろいろお話できて、講師の長島先生と末吉先生ともお話できてよかったです。

自己紹介などがなく、同じ会に出席しているのに一度も話さずどなたか存じ上げない、という方も何人もいらしてそこは残念でした。
自分から突破しないとなかなかね、ってわかっちゃいるけど、いつまでも名刺交換も苦手だし、広がらないな・・・

おふたりの先生、主催者、他の参加者のみなさま、本当にお世話になりました。
ありがとうございました!!
またどこかで。


懇親会後、21時台の新幹線で帰宅しました。
往復のWきっぷで4280円。

今回久しぶりに長岡に行き、ランチをどこで食べたか、というお話はまた明日以降。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 



by amica-aroma | 2019-10-28 21:58 | 日記・雑記 | Comments(0)
昨日は、「かおりのサイエンス講座」に参加してきました。

長島司先生のお話があるということで、行きたいけどどうしようかな~と迷っていたところ、主催者の方からお声かけいただきまして、参加させていただくことにしました。
なんでも受け身の人生はいつものこと。

いつも引っぱってくださる主催者の方はこちらのお方→アロマテラピースクールまいか
今回もありがとうございます。

長島先生のお話をお聴きするのは2回目。
このときに、もっとお話をお聴きしてみたいな、と思っていたのでした。

昨日は2部制で、第一部はセダーファーム代表長島司先生の「山の香り・里の香り」

山の香り・里の香りは日本産精油。
今回配られたレジュメのタイトルには「日本の風土で育まれる 心に語りかけるやさしい香り」とあります。

どうしても、20年近く前に最初に習った40種(だったかな?)と、インストラクターになる時に学んだ香りの中に日本特有のものがなかったため、それらに比べて知識が少し弱いかもしれません。
試験用に勉強したものは、成分や構造式などかなり勉強し暗記しましたが、資格を取ってからは学び方も変わったので。

最近では日本産精油を少しずつ生活にも講座にも取り入れていますが、一度腰を据えて学ばなければと思っていました。
成分など、あらためて覚えてさらに使いこなそうと思います。

長島先生のお話は、すべてのワードを記録しておきたい!と思いながらお聴きしました。
テンポ良くお話が進むので、情報盛りだくさん。
いろいろ嗅がせていただいた中で、ハマナスのお花の香りは初体験でした。
やわらかく繊細なお花の香りは香水につかってみたいです。

最後に、森の香り・里の香りのフレグランスをつくりました。
メインをクロモジか青森ヒバから選ぶということで迷ったけれど青森ヒバで。
帰宅後無水エタノールと精製水を加え、すばらしい香りのフレグランスができ上がりました。

先生が超楽しそうに情熱的にお話をしてくださるので、ひきこまれました。
先生のご著書はうちに確か3冊あるので、あらためて読み返したいと思います。


第二部はQOLスクール&Laboフェールマヴィ 代表末吉真由美先生の「QOL(暮らしの質)をあげる処方おこし」

これについての感想は明日以降書きます。


わたしは昨日だけの参加でしたが、今日は「かおりのサイエンス講座@栃尾一之貝クロモジフィールドワーク」がおこなわれました。

こちらは、1.お外が苦手 2.山道の運転で迷いそう 3.どなたかの車に乗せてもらうにしても確実に酔う 4.山歩きって書いてあって登山っぽかったら無理 という複数の理由で断念しました。
クロモジの蒸留をするってことで興味はありましたが、2日連続というスケジュールも厳しかったし、あきらめたのでした。

昨日嗅がせていただいたクロモジスプレーはとっても良い香りだったので、そのうちゲットしたいなぁ。

昨日ご一緒したみなさまの今日の感想は、ブログやSNS等で拝見したいと思っております。
みなさまお世話になりました。ありがとうございました!!

なかなかちゃんと書けないけれど、続きはまた明日。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 



by amica-aroma | 2019-10-27 22:31 | 日記・雑記 | Comments(0)
2019年読み終わった本38冊目。

   


やっと読み終わりました!

2年前に発売された時は高くて買えないから文庫を待とうと思って、今年2月文庫発売とともに第一部(最初の2冊)を購入しました。

第一部は、面白くって一気に読んで、1ヶ月後の第二部発売を待ってまたすぐに第二部の2冊買いました。
早く次が読みたいのに発売が1ヶ月後なんて!と思いつつ待って、念願の第二部を読み始めてみたら、ぜんぜん入りこめなくて進まなくて、そのうち途中で読まなくなっておいたのを、先週になって思い出して読んだ次第です。

4冊同時に発売してくださればよかったのにな、新潮社様(最近何かとお騒がせですね。騎士団長殺しとは関係ないけれど)。

閉所恐怖症のわたしには途中読むのがつらい部分もあったし、とにかく第二部は進まなかった。
はっきりした理由はわからないけど、急にしゅーっとしぼんだようになって、結局全部読み終わった感想は、そんなに好きな小説じゃなかったな、というものです。

もちろん、よくこんなこと考えつくなぁとか、文章が秀逸とか、素晴らしいことだらけなんですけど、小説全体としては。

目の前の現実は、自分が勝手に確かだと思っている(信じている)ことで、本当はなにひとつ確かなことなんてないのだ。
わたしのところに騎士団長が現れない保証はどこにもないのだ。

今後、村上春樹氏の長編小説を何冊読めるか、と考えるとごく少ないと思うので、次の作品を楽しみに待ちたいと思います。

--------------------------------------------------
お気に入り度★★☆☆☆



by amica-aroma | 2019-10-26 07:35 | 読書記録 | Comments(0)

湿疹は回復

さて。
最近やるべきことをやり終わるとだいたい夜10時ごろになっちゃって、本当は9時に寝る予定なのに10時からブログを書き始めるという。

先日、全身に大量の湿疹ができたことを書きました。

完治までに2~3週間かかるといわれていましたが、3日くらいでなおりました。
処方されたステロイドは2回くらいしか塗らず、アレルギーの飲み薬は1回飲んでまっすぐ歩けないくらいふらふらになって眠り込んでしまったのでその後飲まず、という不真面目ぶり。
いつもならアロマでいろいろ対処するのだけど今回はそれもとり組まず。

でも、もうほぼ治りました。
スポーツクラブでまた短パンはけます。
(いちばん重要なのはそこなのか!?)

ここまで免疫力が低下していた原因は、心当たりがあります。
それを取り除くことは無理なので、自分の接し方を変えるしかないのです。
正面からまるごと受け止めないスキルを磨くのだ。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 

by amica-aroma | 2019-10-25 22:36 | 日記・雑記 | Comments(0)

わるいのは自分?

昨日は、福祉会館アロマ講座終了後、一度帰宅して荷物を置いてから、徒歩で再び万代へ。

平日のお休みがなくなってから、なかなか万代近辺をぶらぶらする機会もなくなっているので、久しぶりに。
お買いもの予算がないのにお店をみてまわるのは危険なんですけどね。

伊勢丹のアクセサリー売り場で、2,000円程度のピアスがかわいかったので、それなら買ってもいいなぁと見ていると、店員さんがぴたり。

2,000円のものをみているわたし(昨日つけていたピアスは1,000円くらい)に、次々見せてくるのは20,000円程度のもの。
今そういう生活していないのだ。

そのうちに、ぴたりとついた店員さんがふたりになる。
あまり時間もなかったので、最初にいいなと思った2000円台のものを購入しとっとと帰りたかったが、お会計をお待ちの間こちらへ、と奥の椅子に座るよういわれる。

ネックレスはするか?と聞かれ、しないと答えたのにも関わらずぜひ見て、と言って見せてくれたものはどれも200,000円前後。

いやだーもう帰らせてー。
伊勢丹の中なのに、ネットワークビジネスとかに引っかかった人みたいになってきた!

時間がないんです、と言っても店員さんに変化なし。
やっとお会計が終わってもまだ見せようとしてくるー、わーーー。
もうピアスも買いたくないー。

すごくかわいいピアス買ったんです。
だけど、このことのおかげでピアスもうれしくないものになったし、そのお店には二度と近づかない。

こんなことだから、ネットショッピングのほうがいいってことになりますよねぇ。
たぶんとても優秀で熱心な店員さんたちだったのだと思うのです。
だから悪く思いたくないけれど、昨日のわたしの予算と気分と時間にはまったく合わなかった。

わたしが悪かったんですかね?そうだな、そうにちがいない・・・


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 



by amica-aroma | 2019-10-24 22:49 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_20461526.jpg
本日福祉会館アロマ講座でした。

主催者、参加者のみなさま今日も本当にありがとうございました!

今回も(次回もなんですけど)通常の会議室は予約がとれず和室で。
和室も悪くないんですけど、足をくずすとそのやり場に困ったりしますね・・・(・・;)

今日はリップクリームとアイクリームを作りました。
といっても、お題目にするのにそう言っているだけで、どちらも口もと目もとに限らず幅広くお使いいただけます。
わたしは髪にも愛用。
かかとなどにも心地よく使えます。

福祉会館ではずっとミツロウで作ってきたリップクリームですが、今回はキャンデリラワックスで。
植物油もちょっとマニアックなものをいくつか紹介、お好みのものを選んでいただき、それぞれこってりしっとりなクリームができ上がりました。

毎年テーマは似たようなものであっても、必ず新しいものを紹介するようにしています。
初めて参加する方には新しいも何もないけれど、リピーターも多いのと、自分自身が常に新しいものを試していきたいので。
これからも、よいものをどんどん提案していきたいと思います。


上の写真は昼食のカキフライ定食。
すっごく久しぶりに総合福祉会館の中のレストランで主催者と一緒に食べました!

午後の部をなくして午前だけになってからそこで食べていなかったので。
本当は、野菜炒め定食を食べるつもりでいましたが、売り切れだったのでした。


来月の福祉会館アロマ講座は11月20日(水)
相モデルでアロマトリートメント(ハンド)をやります!

詳細は近日中にアップします。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 



by amica-aroma | 2019-10-23 21:44 | アロマ講座 | Comments(0)
今日は今年だけの祝日。
みなさまいかがお過ごしでしたか?

起き上がれず、エアロビクス参加は断念。
1日中天皇関連の番組を流し続けてしまった。
とにかく起き上がれず、ずーっと横になっていましたが、明日は福祉会館アロマ講座なので、夕方から準備開始。

今回福祉会館講座では初めてキャスターオイルを紹介してみようかと思って、久しぶりにいろいろ見ていたら、イボの治療によいと書いてある資料が。
昨日皮膚科でイボの治療に液体窒素を使う件を書きました。
イボにも使ってみよう。

もうちょっとさらっとしていると使いやすいのですけどね・・・
キャスターオイルというとわからなくても、ひまし油というと懐かしいーという方も多いのでは?

今回は、ずっと通ってくださっているメンバーが多いのもあり、他にも新しい素材をいろいろと紹介する内容にしようと思っています。


アロマ講座の準備をしていると、途中でネットショッピングしたくなっちゃうのはいつものこと。
今日はスポーツクラブ用にできそうないいバッグ見つけたのだ☆
どうしようかな。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 



by amica-aroma | 2019-10-22 20:54 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)