<   2019年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

さよなら平成

c0190960_18545024.jpg


昨日は友人たちとカラオケ大会。
ステージ付きのルームでしたが、ステージには上がってみなかった。

いつものように、それぞれがお題を出してそのお題に合う曲のみ歌うことができるルール。
平成最後ということで、平成元年の曲からスタートしました。
平成元年のヒット曲はほとんど歌えてしまう年代。
一曲選ぶのが難しいくらいでした。

久しぶりにしゃべって歌って楽しかったです。

c0190960_18545848.jpg


今日は東京から帰省している友人とランチ&お茶。
通常のゴールデンウィークには帰ってきたことがないけれど、さすがに10連休ということで帰省していたので会うことができました。

c0190960_1855770.jpg


おいしいお土産をいただきました!
日々よき友人たちと過ごせてしあわせです。


こうして、平成が終わろうとしています。

平成元年に学校を卒業して社会人になりました。
平成はどんな時代だったかと問われれば、「働きに働いた時代」です。

いくつかの仕事を経験しましたが、どれも必死に学び、必死に働いてきました。
だからといって、何かの地位についたとか一生の技術を身につけたとかではないので、今になって就職活動で苦労しているわけですが、どんなときも手を抜くことなく一生懸命にやってきたことだけは確かです。

わたしにとっては、昭和は子ども時代で平成は社会人の時代でした。
次の令和は、新たな風の中、自分の道を進んでいけたらと思うばかりです。


じゃ、たぶんまた明日。
令和もごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ)
 
by amica-aroma | 2019-04-30 20:49 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_16133410.jpg


改元10連休ももう3日目になりました。
長いと思っていても、過ぎてみればあっという間でしょうねぇ。
人生もそうなのでしょうねぇ。


さて昨日は、夕方の少しの時間、スペシャル市民オーケストラによる「開港150周年記念コンサート」を聴きに行ってきました。
たまには音楽に浸りたくなったので。

会場はりゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)の劇場。
コンサートホールは何度も入ったことがありますが、劇場のほうは2度目。
(1度目は10年以上前に矢野顕子さんのコンサートで。)
落ちついていていい感じです。

司会付きの演奏会で、曲目も有名なものばかりで、クラシックファンでなくても楽しめる内容だったと思います。
子どもたちもけっこういて、楽しんでいたらいいなと思いました。

毎回思うけど、聴くのもいいけど演奏するほうがもっと楽しいのだろうな・・・
何か楽器ができたらいいのにな。


昨日の演奏会は、春の新潟・音楽ウィーク2019の中のひとつだそうですが、以前のラフォルジュルネに比べてあまり宣伝していないような気もするのはわたしだけ?
わたしの行動範囲がさらに狭くなっているので見かけないだけかもしれません。


帰りに白山神社でお参りして、またもおみくじひいたら(年に何本ひくんだってことですが)、好きなことをやりなさいと書いてあって、そう?いいの?と思いました。
好きなことを我慢する方向に切り替えようと思っていたけど。
もう少し迷走するわ。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ)
 
by amica-aroma | 2019-04-29 17:15 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_9192249.jpg


改元10連休が始まりましたね~。
うちは何も変わらないのですが、毎日昼食を用意するという負担(お弁当づくりとはまた違うよね・・・)が発生します。
夫には会社に行っていてほしいものです。本当に。


さて、5月の福祉会館アロマ講座お知らせをおしらせブログにアップしました。

2019年5月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

「ありがとうのたね」さんが主催してくださるアロマテラピー講座94回目です。
5月のテーマは『日焼け止めパウダー&UVヘアスプレー作り』です。

毎年ご要望がとても多く、これまでに何度か福祉会館講座でも日焼け止めクリームを作りましたが、短い時間でじっくり作れないことや品質の安定等を考え、クリームじゃないものも提案したいとずっと思ってきました。
ライフスタイルによってはばっちりクリームを塗らなくても、という方もいらっしゃいますし、市販のものと併用していただくことも考えて、今回はこのテーマに決めました。

先月に引き続き、午前の部のみ開催です。
これまで講座時間は60分でしたが、次回は70分を予定しております。

気軽に参加できるということで60分でやってきましたが、もう一息足りないと思うことが多かったので、今回10分プラスしてやってみようと思います。
より納得して、楽しんでお帰りいただけるよう、さらに充実した講座をめざします。

詳細はこちらから→2019年5月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

ご参加お待ちしております!


じゃ、たぶんまた明日。
GWもごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ)
 
by amica-aroma | 2019-04-28 09:37 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_21392569.jpg


3月末から、炭水化物をとる量を減らすという自己流ダイエットをしています。

自己流ダイエット

お米や麺類などをできるだけ食べない、難しい場合は一日一食なら食べてよいというルールともいえないルールです。
完全自己流なのでいろいろとつっこみどころはありますが、忍耐力を使わずにまずは体重を減らしてから考えようという試み。

始めた当初は、お米を食べないせいか甘いものを強く欲してしまい、通常ならほぼ買わないであろうスィーツ(ローソンに最近売っているザクシューという名のチョコシュークリーム)を1週間で3個も買ってしまった・・・
もう一生食べなくてよい。

しかし、だんだん日を追うごとに甘いものを欲する感じはなくなって、炭水化物を減らしても野菜などをたくさん食べているので満足感もあるし、体重はまだ2kgしか減っていないが、身体の調子はかなり良くなりました。

「2kgしか」と書きましたが、ここ数年インフルエンザに罹ろうが大腸カメラのため食事を抜こうがスポーツクラブで1日2本エアロビクスに参加しようが、とにかく1gも減らなかったわけなので、2kgはなかなかです。

とはいえまだ標準体重まではあと1kg減らさなくてはいけないし、自己目標まではあと4kgほど減量したい。


困るのは外食のときです。

友人や人と一緒のときはダイエットを忘れて食べたいものを食べたいだけ食べることにしていますが、ひとりのとき。
自宅に戻る余裕がなくて外で軽く食べるというとき、しかもゆっくり食べる時間がないとき、これまでは立ち食いそばなどが多かったのです。

あるとき、すき家に「牛丼ライト」というメニューがあると知り、先日食べてみました。
(上の画像)

一見普通の牛丼にちょっとだけサラダが混じったものに見えますが、白米の代わりに豆腐。
なので隠れているけど豆腐が大量です。

牛丼自体、それほど好きなわけでもなく年に1度ほどしか食べませんが、この牛丼ライトはなかなかおいしい。

ちなみに吉野家にも糖質オフメニューがあるかと思い、後日行って店員さんに確認したところ「サラシア牛丼」というのが糖質オフできる健康メニューなのだそう。

「サラシアって何ですか?」と聞いたら「液です!」と元気に答えた店員さんよ。
サラシアという液をかけたとのこと。
後日ネットで調べたところ実際は、『食後血糖値の上昇を緩やかにする効果を持つとされる「サラシア由来サラシノール」を秘伝タレに加えた』とのこと。

「液です!」だけではちょっと食べる気しなかったので、普通の牛丼にしようかと思っていたら、その店員さんが「牛皿にしてごはんを注文しなければよいのでは?」というのでそうしました。

c0190960_2275268.jpg


↑これです。
しかしごはんが進むしょっぱい味付けの牛皿は、それだけを食べるのに向きませんでした。
そしてもの足りない。


いったい何をやっているのだという感じですが、さらに減量に励みます。



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ)
 
by amica-aroma | 2019-04-27 22:09 | 日記・雑記 | Comments(0)

パチュリの中で

毎月必ず1回精油箱を整理しているのに、数日前なぜかパチュリ(10mlボトル)が2本あるのを見つけました。

講座で紹介するのには重要な存在ですが自宅ではほとんど使わないパチュリ。
香りが嫌いというわけでもないのですが、あまり使わないのです。
どちらも、消費期限もすぎておらず半分以上入っている。

精油は、開封後1年以内を目安(柑橘系は6ヶ月)に使い切るようにいわれていますが、パチュリは1年を超えても奥深い香りが楽しめます。
1本は今年になってから開封しました。
2本ともいい香り~。

と思って調子に乗って2滴ほどアロマストーンにたらしたら、何日もパチュリくさい。
以前も同じことがあった気がする。

パチュリはベースノートで、保留性が高く長く香ります。
だいぶ消えてしまいましたがまだほんのり香るので、もうしばらく楽しみたいと思います。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ)
 
by amica-aroma | 2019-04-26 22:02 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_1932885.jpg


本日福祉会館アロマ講座でした。
主催者、参加者のみなさまありがとうございました!

今日は、椅子の会議室の予約がとれず、画像でご覧のとおりの和室でした。
和室での講座も悪くないのです。
来月講座も同じ部屋での開催となります。


今回は、全員が先月も参加してくださった方で、前回講座(シャンプーの知識)の感想や新たな質問などをいただき刺激的な時間に。

こんなに反響が大きかったのは久しぶり。
シャンプー選びの意識が変わった、ドラッグストアで表示をじっくり確認するようになった、これまでのシャンプーと使い心地が全然違ったなど、うれしい声をたくさんいただきました。

いただいた質問の中には、宿題にさせていただいたものもあるので、学ぶ楽しみもいただきました。
次回までにお伝えしたいと思います。

また講座終了後、ある受講生の方が家でのアロマ活用法を発表してくださり、他の方の参考になるお話が聴ける場面も。
講座でいろいろなコミュニケーションができることは重要です。


今日はキサンタンガムを使ったジェル作りをおこないました。
ダマがとれて、なめらかなジェルになるのは帰宅してからなので、今頃きれいなジェルができて使っていただけているといいな。
愛用していただけますように。

来月の福祉会館アロマ講座は5月23日(木)
テーマは日焼け止めパウダー&UVヘアスプレー作りです。
今年の日焼け止めはクリーム以外でいきたい、と考えていたので、初のテーマにわたし自身楽しみです。
詳細は近日中にアップします。


久しぶりに(4ヶ月ぶり)手書き通信配布しました。
不定期でも継続するつもりであります!


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ)
 
by amica-aroma | 2019-04-25 21:22 | アロマ講座 | Comments(0)

テーピングその後

昨日整形外科でやっていただいたテーピングですが、痛くて痛くて、いえ、もともとの痛みはテープのおかげで和らいでいるのにテープを貼ったところがとにかく痛くて、でもこれは治療の一環だからと我慢しておりました。
2日間はがさないようにといわれていたのです。

昨日の日記→テーピング初体験

しかし、いやこれはやっぱりおかしいでしょうと思い今日午後になってはがしてみたら、真っ赤なみみず腫れになって、一部皮がペロンとめくれておりました。
真のみみず腫れを初めて見たわ。まさにみみず!!!

ヒリヒリするし、何を塗ろうか迷いましたが、とりあえずバッグに入っていたミツロウで作ったクリーム(ラベンダーとゼラニウムしか入れてない・・・この基本の感じが好き)を塗ったら、赤みとみみず様のふくらみが消えてヒリヒリも治まりました。
before afterの画像を載せたいところですが、けっこう気もち悪いので自粛します。

こんなにわかりやすくすぐに効果が出るとは。
またヒリヒリするようならもう少し抗炎症作用のある植物油や精油のブレンドを試したいと思います。

アロマがあると何かと便利。
まだ「アロマ=におい」と思っている方も多いと思いますが、お肌にも他にも使いみちはいろいろあります。

テープはすごく効いていたらしく、もともとの痛みは戻ってきて何も持ち上げられないが、まぁいろいろとしょうがないです。

皮膚トラブルとは無縁の人生でしたが、ここ数年皮膚トラブルばかり。
今後もいろいろと出てくることでしょう。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ)
 
by amica-aroma | 2019-04-24 15:52 | 日記・雑記 | Comments(0)

テーピング初体験

c0190960_21401415.jpg


今日は夏日になったようですね!
マシンの上と、外とを合わせて2時間以上歩きました・・・
だいぶ体力もついてきました。

新しくサングラスを買ったので、外歩きも快適です。
(また失くしたの・・・)


今年になって肘の痛みがひどく、先月注射をしました。
注射をしたらそこの痛みは消えたのですが、また別のところ(すぐ近く)が痛くなってしまい、昨日は左手で食事をするくらいに。

なので今日また整形外科に行き、理学療法士のリハビリというのを受けました。

がちがちにテーピングされて、ちょっと楽なような、テープが気になって落ち着かないような。
けっこう強く貼るんですね。
まる2日間はがしてはいけないのだそうだ。

しばらく通ってよくなるといいのですけどね。
肩の関節も筋肉もとにかく固いようだし、首も歪んでいるし、ここらで全身見直したいものです。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ)
 
by amica-aroma | 2019-04-23 21:48 | 日記・雑記 | Comments(0)

毎日走る

c0190960_2113397.jpg


今月になって、ちょっと走ってみることにしました。
とはいっても、お外を走っているわけではなくマシンの上です。

アロマの生徒さんで、40代後半からマラソンを始めてフルマラソンや100kmマラソンなどにもチャレンジしているという方がいらっしゃいます。
マラソンにチャレンジする気はないのですが、そのお話を聞いて、自分がいったいどれくらい走れるんだろうと試したみた1年前は2分でギブアップ。

そうですよね、信号が変わりそうでも遅刻しそうでも走れないもの。
子どもの頃から長距離走は苦手でした。
その頃から最初の2分くらい走ってあとはゴールまで歩いておりました。

試したその後から、月に数回走って1年、ゆっくりなら5分~10分くらいまでは走れるようになっていました。
今月は毎日走っていたら、スロージョギングくらいのペースですが30分走れるようになってきました。
ペースとしては普通の方の早歩きくらいのゆっくりジョギングです。
ランニングともいえないペース。

しかし、2分が30分までに進歩したのは事実。

わたしでも走れるのだ。
どんなに遅くても進歩ってするのだ。
自分で自分に勇気が出るのでした。

ということで目標を立ててもう少し走ってみることにします。
マシンの上だけど。


しかし、ジョギングより一生懸命取り組んでいるエアロビクスはまったく上達しませんな。
1ミリも進歩していないという実感があります;;;;


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ)
 
by amica-aroma | 2019-04-22 21:37 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_9134171.jpg


昨日は、「第111回サイエンスカフェにいがた」に参加しました。

テーマは、『我が家から地球をめぐる環境汚染物質』
ゲストは、水川薫子さん(東京農工大学 農学研究院 物質循環環境科学部門

みなさまも、クジラのおなかからプラスチックが!というお話は聞いたり映像で目にしたりしたことがあるかと思います。
それらを見るたびに驚いたり嘆いたりしていましたが、それが起こるメカニズムや影響についての知識はほとんどありませんでした。
そのあたりを知りたくて、とても楽しみにしていたテーマです。


学生時代は農業系サークルに所属し、新潟県内(柿崎や十日町)でファームステイや米作りをされていたという水川さんのお話は、「世界の化学物質は1億5千万個以上ある」というところから始まりました。
その中で、人間活動由来の化学物質(洗剤やプラスチックなど)が下水から下水処理場で処理される。
しかし下水処理しきれない細かいものが海へ流出してしまうということですね。

続いて「水に溶けやすい物質と油に溶けやすい物質」「空を飛びやすい物質と空を飛びにくい物質」のお話。
おぉこのあたりはわたしの学ぶ分野(香り)でも重要なところ。


それをふまえて、マイクロプラスチックのお話へ。

石油産出量の8~10%(年間4億トン)のプラスチックが生産されており、そのうち半分が容器包装とのこと。
容器や包装は必要だろうけれど、本当に必要なのはそのなかみなのにねぇ。
容器包装以外でも、プラなしで生きていくのは不可能な現代生活。
想像を超える大きな数字にあらためて驚き。

5兆個のプラスチック(マイクロプラスチックではない)が世界の海を漂っている。
プラスチックの中でも5mm以下のものをマイクロプラスチックというのだそうです。

昨日のお話を聴くまで、海にそんなにプラスチックがあるってことは、主にペットボトルやレジ袋などをポイ捨てする人がいるからだ、自分は悪くないのではと思っていましたが、わが家からも日々排出されているのです!!

メラミンスポンジでシンクを磨いて水を流したとき。
化学繊維を洗濯したとき。

メラミンスポンジは身を削って汚れをきれいにしてくれますものね・・・
下水にその身の欠片が行くことなど気にしたこともなく日々愛用しておりましたわ。
食器洗いスポンジとともにセルロース製を使えばOK。

化学繊維は、たとえば1着のフリースを1回洗濯すると約2000本の細かい繊維が放出されるとのこと。
うちにはフリースはないが、毎日着ているスポーツウェアはすべて化学繊維だし、衣類も完全に自然素材というわけでもない。
しかもうちの23年ものの洗濯機、くず取りネットが破れているのです。
あぁぁまさにわが家から!

多摩川の下水処理放流水から、1日推定11億個のマイクロプラスチックが放出されているそうである。
みんなが放出している。

プラスチックは海水中の油に溶けやすい化学物質を吸着し、自然界と違う輸送のメカニズムで化学物質を含んだまま遠くに運ばれる。
そして海洋生物や鳥など他の生物のからだの中に入り込んでしまうのですね。
めぐってわたしたち人間のからだの中にも。

それが生体に対してどのくらいの影響があるのかは、まだわかっていないのだそうです。
これからの研究にも注目していきたいです。

わたしの力でこの問題をなんとかするぞとか世の中にムーブメントを起こすぞとか考えているわけではないのです。
まず重要なことは知ること。
知ることからしか始まらないと思う。

知った後、自分の暮らしを変える、身近な人に伝える、こうしてブログなどに書く、また何かに参加するなど、小さくてもできることをすること。
まずは今日セルロースのスポンジを買ってこよう。


ゲストの水川さんの書籍です。

『環境汚染化学』

ジュンク堂でのサイエンスカフェ終了後は、すぐ近くの葱ぼうずで交流会。

c0190960_9135479.jpg


さらに有意義なお話を聴くことができ、充実した時間を過ごしました。

世代や立場など違っても、サイエンスを通して豊かに語り合うことができる。
貴重な場に身を置かせていただき心から感謝します。

ゲストの水川さん、サイエンスカフェにいがたスタッフのみなさま、ご一緒した参加者のみなさま、会場のジュンク堂書店のみなさま、今回もお世話になりありがとうございました!

毎回拙い感想で申し訳ありません。
理解に不足や誤りがありましたらご指導いただけますと幸いです。


次回の「サイエンスカフェにいがた」は7月13日(土)
5月6月は開催がないようでさみしいです・・・
次回のカフェについてはまたこのブログでも告知したいと思っております。

※後日追記:次回は7月13日の開催予定でしたが、別日になるそうです。
 下記サイトでご確認の上ぜひご参加ください。


サイエンスカフェについての詳細はこちら→http://www.ecosci.jp/n-cafe/



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ)

 
by amica-aroma | 2019-04-21 09:15 | 日記・雑記 | Comments(0)