<   2018年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0190960_914147.jpg


ただいま金沢旅行中のかわかみです。
本日3日目。

今日は大雨警報がでているということで、最低限の予定しかこなさず、あとはカフェでまったりすることにしたのに、今のところ降ってません、雨。
どんよりはしているけれど。

1日雨なら不要だろうと必需品のサングラスをホテルに置いてきましたが、少し日も出てきた。
これから降りますわよね。

帰ったら旅の記録書きます。



じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-08-31 09:42 | 日記・雑記 | Comments(0)

昨日からバカンス中♪

ただいまバカンス(!?)中。
行き先はバレバレでしょうけどね(^-^;

スマートフォンからの投稿は相変わらずうまくいきません。
exciteblogのアプリはぜんぜん動かない。
スマホの容量の問題ですかね。
普通のブラウザから投稿しています。

現在有休消化中で、働いていない身分になって約1ヶ月。
やっといろいろな実感がわいてきています。
これからやりたいこと、やりたくないこと、やりたくないけどやらなければならないこと、しっかり考えたい。

相変わらずの雨女で、大雨警報みたいの出てるんだけど(@_@)

じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-08-30 07:18 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_1746597.png


マザーズフレンドくらぶさん主催で、来月アロマテラピー講座を開催することになりましたのでお知らせします。

民間非営利団体「マザーズフレンドくらぶ」

子育て中の親御さんや養育者を支援・援助することを目的とした団体で、福祉会館などでお名前は前から拝見していました。
継続して活動されているな、と意識はしていましたが、これまで接点はありませんでした。

あるとき、代表の方が福祉会館アロマ講座に参加してくださって、この講座の依頼をしてくださり、来月実現する運びとなりました。

画像のような素敵なチラシを作っていただきました!!

「親子で使えるスプレーコロン作り~安眠・リラックス・消臭―生活に即役立つアロマ講座」

9月28日(金)AM10:00~12:00、新潟市総合福祉会館504会議室にて。
別ルームでの保育もあるそうです。

毎月開催している「ありがとうのたね」さん主催のアロマ講座は、子育てが終わった年代または落ちついた年代の方が多いので、小さい子どもさんをお持ちの方々への講座は久しぶり。

2時間という長めのお時間もいただいていることですし、いろいろとご提案したいと思っております。

マザーズフレンドくらぶさんのリフレッシュ企画ですが、非会員も参加可能とのことですのでよかったら。


マザーズフレンドくらぶ代表の方には2回ほどお会いしましたが、目がキラキラっなの!
子どもの頃に描いていた女の子の目のように、星が入っているようで見とれちゃうような方なのです。

お声をかけていただきありがとうございます。

あとちょうど1ヶ月後ですが、とっても楽しみです☆


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-08-29 06:43 | アロマ講座 | Comments(0)
2018年読み終わった本38冊目。


『老後の資金がありません』垣谷美雨

この著者の作品読むのは3作目。
どれも主婦目線というか庶民目線というか、共通する部分が多く読みやすい。
力まず読める娯楽小説。

老後資金として蓄えておいた1200万円が、娘の600万円の派手婚、舅の葬儀費用、姑の生活費でどんどん減って、あげくに夫婦そろってリストラ・・・

姑の介護施設費用で月9万円を仕送りしているって、これ一般的なの?
うち無理なんだけど。
いろいろと考えさせられるところは多かった。

結果、お金についての問題はほぼ何も解決しないまま終わるのだけど、主人公の主婦篤子が50代のパート主婦で雇い止めで無職になったあたり自分と共通しているのでおもしろく読み終わりました。

--------------------------------------------------
『老後の資金がありません』垣谷美雨
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2018-08-28 09:27 | 読書記録 | Comments(0)

言葉かビジュアルか

最近気づいたこと。
形や動きなどを目で見てとらえるのがとても苦手なんだということがわかりました。

毎日スポーツクラブに通っていてもエアロビクスがまったく上達せず、どうしてか、と考えてみたところ、人がやっていることを目で見て真似することができない。

言葉で言ってもらうとできるのです。

ちょっと難しい振り付け、先生のお手本を見ただけではできないのですが、「左に一歩踏んで蹴る、右に~」とか、技の名前とかをいちいち言葉で言ってくださる先生のはできる。
口で言わないで見せるだけの先生もいるので、そういうのは難しい。

そういえば地図も苦手ですが、文章だとたどり着ける。
地図をみているとくらくらしてくるのに、「ふたつ目の角を右に曲がって道なりに行くと郵便局があるのでそこを左に入ってから3つめの信号を・・・」とか言われると大丈夫。

これってもう生まれつきですよね?
空間をとらえるのも苦手。

偏っているのかもしれないけれど、なかなか治らない。
そういえば、昔手話を習いに行ったとき、ぜんぜん覚えられなかったのはこういうことだったんだ。
体育祭の振り付けとかもきつかったのもみんなみんなそうだ。


自分は言葉派だけど、逆派もたくさんいると思うので、人に伝える時にどちらかに偏らないようにしていくことは重要ですね。

アロマ講座でも、言葉重視になっていないか?
いろいろな人に対応できるように考えよう。


言葉重視とはいえ、文章はうまく書けず・・・
今日もほんの少ししか表現できなかった。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-08-27 10:53 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_8434722.jpg


気がつけば、8月も終わりに近づいているのですね・・・

今月は福祉会館アロマ講座がお休みでしたが、9月の講座のお知らせをおしらせブログにアップしました。

2018年9月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

「ありがとうのたね」さんが主催してくださるアロマテラピー講座87回目です。

テーマは『秋のはじめの充実おふろ講座~発泡入浴剤&クレイソープ作り~』

8月は福祉会館アロマ講座がお休みだったので、いろいろと考える時間もありました。
今後の講座で出していきたいと思います。

「アロマテラピー講座」といっても、60分の講座でお伝えできることは限られています。

福祉会館講座では、主に香りにふれる、そして作る楽しみを味わっていただくのがメインです。
その後学びたい方は、個人的にじっくり学んでいただけるようにできたら、と思います。


詳細はこちらから→2018年9月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

初めての方も、ご参加お待ちしております!


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-08-26 08:45 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_11301179.jpg


ついに練習が始まりました、第九合唱団。

「第九」への道日記(第1回)
 「第九」への道日記(第2回)―楽譜は読めたが・・・


昨日が初心者向けの第1回。
毎週金曜日、まず初心者向けが7回、その後経験者も含め全員で11回。

これに、初心者は14回以上の参加が義務づけられています。

「初心者向け」ですよ、初心者。
初めての人っていう意味じゃないの?

昨日集まった約50名の中で、「声楽や合唱がまったく未経験の人?」という質問に手を挙げたのはわずか。
それだって、声楽や合唱が未経験であっても、オケやブラスバンドや何かしらは経験しているらしい人々らしかった。

だってさ、ぜんっぜん初心者じゃなかったよーみんなー。

なんの説明もない音楽記号にも戸惑わず、ドイツ語の歌詞だってバンバン歌うみなさん。
楽譜を読めない人もいないっぽい。

みんなどこからやってきた何者なの!?

「初心者」の意味は、音楽の初心者ではなく「第九」の初心者ってことですね。
それ知ってたら申込まなかったかもしれないな。

いえね、わたしも完全な初心者ではないわけですから言う権利はないかもしれませんけどもね、レベル確認もなくどんどん進むので、もし本当にまったくの初心者がいらしたら、泣くくらい大変だろうな、と思ったわけです。


最初に全員で発声練習をしてからパートごとに分かれての練習。

ソプラノの指導の先生は、とってもおもしろくてあちこちツボにはまり笑いが止まらず、楽しく練習できました。
素敵な先生でうれしい。

しかし、先日予習して確認した通り、上の「ラ」の音とその下の「ソ」(正確にはソのシャープ)の音を伸ばすのは無理で、そこは歌っているふりをして乗り切りました。
本番までに出るようになるだろうか・・・
初心者という仮の名の上手なみなさんは、何の問題もなく出していらっしゃった。

肺活量、何度測っても1000に満たないわたしは(さすがにちゃんと測れていないんだと思うけど)息が続かず、「みなさんが息つぎするところまでもたないんですけど」と休憩中に先生に質問してしまう始末。

初心者でこの高レベルかー。
あと300名近くの経験者と一緒にできるのか?
「高いところだけ自然に口パクの術」で乗り切るしかないです。

練習は無断欠勤は許されず、来週お休みする旨を係の方に伝えると「お仕事ですかっ?」と厳しい・・・
いえ無職なんですけどと心の中で思いつつ理由を述べ、「来週以外は全部来ますから」と2回くり返して、なんだか懇願しているふうの自分。

とにかくがんばれー。


帰り、自分のとめた駐車場がどこなのかさっぱり分からなくなり、通りかかった車を止めて助けてもらうという、さらになさけない結末も。
なんと助手席に乗せていただきました・・・まるでヒッチハイクだ。
(合唱団のお世話役の方でした!!)

車でもけっこうな距離あったということは、あの暗闇の中、さらに30分とか迷い歩いていた可能性もあるわけで、本当にありがとうございました。

いろいろ不安。


でも最後に。
ひとつ確実にいえること。

歌を歌うのは楽しい。
人と音を合わせるのは本当に楽しいということです。

音がちょっとくらい出なくたって、巻き舌ができなくたって、歌っている間はこの世の憂さを忘れるし、いいことだなってことです。

というわけで今後もがんばりまっす♪


c0190960_11312429.jpg


画像は、練習会場の音楽文化会館へ向かうとき。
美しかった。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-08-25 11:38 | 日記・雑記 | Comments(0)

1ヶ月ぶりランチ会

c0190960_9411042.jpg


昨日は、わたしと同じく雇い止めにより退職した同じチームのメンバーおふたりと、ランチ会@プチレストラン Nomakichi。
40度近い気温の中、溶けそうになりながら集合しました。

この3人で月1回ランチをするのは6月から3回め。
ありがたいことです。

どのメニューもおいしそうすぎて、オムライスと迷いに迷ってチキンカレー(エビフライ付き)をいただきました。
量も多くて満足。

美しすぎるおふたりとあっという間のたのしい3時間。
愚痴や悪口がぜんぜん出ないわけではないのに、暗くならず後味が悪くならず、最後すがすがしい気分になるのがこのメンバーでお話しすることのよいところ。

わたしは今まだ有休消化中ですが、おふたりは既に満了日が過ぎているので、ハローワーク情報なども教えてもらったり。


しかしつくづく思うのは、わたしはともかくとして、なぜこのふたりのような優秀な人材が、期限が来たからって退職を余儀なくされなくてはならないのだろう。
その期限はいったいなんなの?
あらためて考えてみても、ちっとも意味がわからない制度(有期雇用が5年で終わりの制度)だ。

おふたりとも、とにかく優秀なので(しかも美しい)、必ずよい職場が見つかると思います。
そのときまでひそかに応援し、そのときがきたら大きく祝福したいと思います!



じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-08-24 09:57 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_9294583.jpg


大橋歩さんの雑誌作り、「Arne」が終了して「大人のおしゃれ」も終了して、残念に思っていたら、今回秋冬のお洋服のカタログと一緒に「LITTLE」が送られてきました。

やった!!!!!
まったく何もかもおやめになられたんじゃなかった。
やっぱり、作る人は作り続けるんだ。

LITTLEといって、ページ数は雑誌に比べれば少ないけれど、内容の濃さは一緒。

うれしいし、やる気が出る。

作る人は作り続ける。
やる人はやり続ける。

どんなかたちでも、続けるんだ。


紙集めは止まらない。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-08-23 10:01 | 日記・雑記 | Comments(0)
今週から、いよいよ第九の合唱の練習が始まるわけです。

「第九」への道日記(第1回)

参加申し込みをしたのが6月12日。
ミニキーボードが届いたのが7月13日。
参加費を振り込んだのは8月7日(締切前日)。

そして、今日楽譜初めて開いたし、キーボードの電池も今朝初めて入れました。
第1回練習の2日前。

この、とんでもないぐずっぷりについては今日はふれないことにしましょう。
また自己反省だらけの日記になるからさっ。


楽譜をもとにひととおり音をとってみました。

自分でも驚きましたが、何の問題もなく楽譜が読めました!
すっかりすべてを忘れていると思っていましたが、子どもの頃に身につけたものは忘れないのですね!?

うちの母が、60歳を過ぎてからピアノを習い始め、10年以上続けていましたが、楽譜は読めませんでした。
先生が弾くのを見て覚えていたのです。

最初は童謡などがメインでしたが、予想以上に上達して、最後には「エリーゼのために」が弾けるようになっていましたが、結局楽譜はほとんど読めなかったようです。

今でもたまにポロポロと弾いているようですが、記憶に頼って弾いているとのこと。


音楽を学んだことを、仕事や人生の中で活かしてこなかったけれど、これから身につけるとなったら難しいことを、からだの中にもって生きてきたんだなぁ。
何十年と使っていなくても、それをとり出すことができるなんて感激です。


さて問題の「第九」。

完全にわたしの声の音域アルトだった。
なのにソプラノで申込んでしまったので、やっぱりぜんぜん出ません。

だって、子どもの頃からソプラノしかやったことないから考えもしなかったんだもの・・・
加齢で音域が低くなるってわかっていたけれど、ここまでか。

いちばん高い「ラ」の音はまったく出ないのですが、本当にたくさん出てくる。
しつこく出てきて、しかも長く伸ばさなくてはならない。
その下の「ソ」の音もかなり厳しい。

部活じゃないんだからひとりで歌わされて指導されるとかないですよね?
発声練習続けていれば出るようになるかな?

発声練習しているだけで苦しくて倒れそう。

目標は「倒れずに歌うこと」のみ。


あぁぁぁぁ不安だっ。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-08-22 10:44 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市 香りの教室amica(アミーカ)の川上裕子です。日記毎日更新中。出張アロマ講座やサイエンスカフェのお知らせや報告も書いています。


by amica(あみーか)