<   2017年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2017年ありがとうございました!

今年もあと1時間とすこし。

お休みが今日からだったので、買い出しと一応おせち料理作り(ちょっとだけ)で1日が終わり、大掃除は玄関しかできませんでしたが、まぁそれはそれで。

部屋の大掃除は夫が全部やってくれましたが、目線が違うので・・・
彼は床や畳を徹底的にきれいにしてくれますが、わたしは上のほうに目がいく。

来年の年越しは無職だと思うので、今年はいいか。


今は、20時から放送された第九を録画で聴きながらゆっくりしております。
生で見たかったけどまだ夕食時間だったので、ちょっと遅れて。
「苦悩をつきぬけて歓喜へ」というメッセージを、すぐ忘れちゃうので、心にしっかり刻みたいと思います。


今年を振り返ると、いろいろなことがありましたが、とりあえずは1日も休まず(内容はともかく)ブログの更新ができたということは、基本平和だったということで感謝したいと思います。

毎年大晦日の日記はほぼ同じ内容になってしまうのですが、本当に心の中が同じなので自分としてはしょうがないかな。

今年もみなさまにたいへんお世話になりました。
いたらぬところも多かったと思いますが、新しい年もどうぞよろしくお願いします。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ

by amica-aroma | 2017-12-31 22:51 | 日記・雑記 | Comments(0)

金沢ひとり旅(2017)3日目 その5 『やっとおしまい』

c0190960_7122344.jpg


2017年もあと1日になりました。
金沢に行ったのは9月の終わりで、3ヶ月以上経ってしまいました。
もうちょっと交通費が安かったら毎月でも行きたいのにな・・・

さて、旅の記録もとうとうこれで最終回。
長くなりすぎました(・・;)
3ヶ月も引きずるつもりはなかったんですけど。

9月の金沢旅3日目その5。
(2017年9月25日 月曜日)

最後に行ったのは近江町市場の近くの昔ながらの商店街にあるcollabonというお店。

このお店のことはぜんぜん知らなかったのですが、お昼を食べたニワトコさんで、置いてあったリトルプレスを買おうと思ったら、ニワトコさんには見本誌しかなくて、collabonさんに行ってみてください、とのこと。

正直そこまでしてほしいものでもなかったけれど、せっかくのご縁だし、どちらにしろ近江町あたりを通って、歩いて金沢駅まで行くつもりだったので行ってみることに。

ここが素敵なお店で、早く来ればよかったー。
たまたま知ることができて良かったです。

c0190960_21301310.jpg


ちなみに買ったリトルプレスはスソアキコさんの『ひとり古墳部』石川編5冊。

ニワトコさんで見た号は店頭で見つからず、他の4冊をレジに持っていくと、店主らしき方に「ニワトコさんから電話いただいたので1冊しかない最新刊は別にしておきました」ということで5冊買うことに。

「『ひとり古墳部』のファンなのですか?」
「いえ特には」
「ではほぼ日ファン?」
「いえほぼ日でも読んでなくて」
「ではなぜ5冊も?」
「リトルプレスやジンのファンなので」
「そうきたか!!」
「そうなんですー。集めたものがいっぱいになってしまっているんですけどねー」
「ではこれもあげますね。人気の縄文ZINE」

ですが、まだ読めていません・・・

今年は特にリトルプレス類をゆっくり味わう時間がなかった。
金沢では他にも買ったし、さらに恵文社一乗寺店から送られてきたまま開けてない封筒もある。

『そらあるき』は1年に1回発行ということで今年も買ったが、どうも昨年と同じものを買ってしまった。
むぅーー。
今年のは10月に発売になったらしい。


collabonさんのあとは、帰りたくなくて泣きそうになりながら金沢駅へ。

そのときから3ヶ月以上過ぎ、今年が終わるというのに年末感ゼロ。
年賀状も1枚しか書いてない・・・


とにかくあと1時間ほどで大晦日。

もちろん大掃除ゼロ。


これまでの旅記録も含め、金沢のお話はこちらから→タグ:金沢


じゃ、たぶんまた明日。
年末も、ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ

by amica-aroma | 2017-12-30 23:06 | 日記・雑記 | Comments(0)

よいお年を~♪

昨日で仕事納めだった方も多いのでしょうか。

わたしは、一応30日(土)まで働く予定。
(いろいろ間に合っていないので、もしかしたら31日も出勤かも)


昨日一日多くの方と交わした「よいお年を~」という言葉。

暦に区切りがなかったら言わない言葉だと思うと、お互いにそれを言いあうというのはとてもいいですね。

用があって電話した総合福祉会館の方(超マジメイケメン)にも「よいお年を」と言われ、なんだかさわやかな気分になりました。

今年もあと3日。

日常は年の区切りに関係なく続いていきますが、でもあえて。
よいお年を~♪


じゃ、たぶんまた明日。
年末も、ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ

by amica-aroma | 2017-12-29 07:53 | 日記・雑記 | Comments(0)

引き続き運転免許証についてと捨てられないのはものではなく心

昨日運転免許証の更新(期限切れ更新)について書きました。

運転免許証にまつわる事の顛末

今回通常の更新じゃなかったことで初めて知ったのですが、免許証は種類ごとに更新するらしく、持っている免許2つどちらも更新されますか?と聞かれました。
これまでは自動的にどちらも更新だったと思うけど、今回1つにつき1900円かかるから確認されたらしい。

昔の名前でいう普通自動車免許(今は何?中型?準中型?)と、これも昔の名前だと中型二輪免許(今の呼称何だろう。とにかく400ccまで乗れるオートバイの免許)を持っています。

二輪車に乗ることは今後ないと思うし(ていうかどうやってエンジンかけるかさえまったく不明。後ろから足を回して跨ぐことさえ無理。)お金がかかるならこの機会に手放してもいいようなものですが、決断できず、更新してしまいました。

普段から整理整頓・断捨離・不要なものは捨てようなどと強く言っているくせに、一度手に入れたものをなかなか捨てられない。

「二度と手に入れられない」と思ってしまう。
ものを捨てられない気もちのほとんどはこれですね。

二輪の免許を持っていて得したことは一度もないわけだし、とにかく今の人生にひとつも必要ないわけで、何のために持っているかと問われれば、若い頃の自分を忘れたくないだけのくだらない感傷のような気もする。
持っていることを自分から人に話したこともないけれど、心の奥底にちょっと自慢したい気もちもあるのかもしれない。
(まったく自慢にも何もならないのに)

本当にくだらないな。
見栄とかそういうものだとしたら。


そもそも二輪免許をとった理由が、片岡義男さんの『彼のオートバイ、彼女の島』に憧れたからで、薄いミーハー精神は今もなお健在。


もう少し深みのある人間になれないものか。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ

by amica-aroma | 2017-12-28 07:07 | 日記・雑記 | Comments(0)

運転免許証にまつわる事の顛末

c0190960_21275398.jpg


それは10日ほど前のことでした。

毎日残業続きでくたくたで帰宅した夜7時半過ぎ、最後の力を振り絞って夕食を作ろうと買い物袋を置いた瞬間、電話が鳴りました。

1月の自動車保険更新の件で、保険屋さんからの電話でした。

いつもの通り更新をお願いしそれで話が終わるかと思いきや。

「ところで今年免許の更新されたかと思いますが、これまで通りゴールド免許ということでよろしいですか?」
この段階ではまだわかっていない。

「いえー今年更新じゃないですー。」
「あれ、今年じゃないですか?」
「はい!違いますよー」
「でも今年って平成29年ですよね?」
「そうですねー。」
まだわかっていない。

「ちょっと今すぐ免許証確認してみてください」

あぁぁぁぁぁぁーーーー((((;≡д≡;i))))

この時点でやっと理解し、生まれて初めて腰を抜かしてしまっただ。
気がつくと畳の上に倒れこんでいる。

はがきこなかったよ?
転居していませんが?

その瞬間から、もう一度自動車学校に行く図しか浮かんでいない。
30万円?もっと?

しかしよくよく聞いてみると、6ヶ月は猶予措置があって規定の手数料と講習で免許がもらえるらしい。
とりあえずは、自動車学校は行かなくていいらしい。

その日は腰が抜けたままで、作るはずだった夕食を作ることはできず、同情した(?)夫がお弁当を買ってきてくれました。


そういうわけで、本日行ってまいりました免許センター。

もちろんバスで。
(片道620円(・・;)

新潟駅南口発7:50のバスに不安と緊張でがちがちになりつつ乗り込んだのでした。


この話はあまりにショックですぐにはブログに書けませんでした。
今日やっと更新が完了したので書いているわけでございます。

普段から、締切や期限をおそろしく忠実に守るわたしとしては、痛恨のミスです。

せっかくのゴールド免許もブルーになってしまいました。

考えてみれば、ゴールド免許だと今度NEXT21で更新できるからよかったーとかなんとかSNSにも書いた気がするよ。
(そのときになぜ免許証を見ない?)

しかし次も免許センターだ、今回のことでゴールドじゃなくなったのだから。
待ってろよ聖籠町!

忘れないようにここに書いておきます。
2020年東京オリンピックのあたり(7月生まれなので)に免許更新があるよ、わたしよ。

これまで毎回はがきが来ていたわけですが、はがきは来ないこともある。
みなさま、ぜひ有効期限の確認を。

この話をした人全員、その場で免許証の確認をしますね。
たまに確認のために出して見ている、という友人もいて、まったくそれをしていなかった自分を反省しました。

もし保険の更新がこの時期じゃなくて、あと2ヶ月ほど遅かったら自動車学校行きでした。

保険屋さんに感謝です。

5年が経つのは早いものですね・・・


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ

by amica-aroma | 2017-12-27 21:46 | 日記・雑記 | Comments(0)

クリスマス→新年へ

c0190960_7265299.jpg


2018年の手帳をやっと買いました。

例年「ほぼ日手帳」を発売日の9月1日に買うことが多かったのですが、今回はどうしても好きなカバーがなくて、それでも何度もLOFTに見に行ったりwebで確認したりしたけどやっぱりどれも好きになれなくて、とうとう年末まできてしまい、カバーはこれまでのを使うとしてなかみだけ購入しました。

カバーは1年使っても特に傷むわけでもないから毎回なかみだけでもいいのですが、気分一新したくなるのですねぇ。

2017年のはそれほど気に入っていなかったから、これまでの中からどれかみつくろってつけ替えたいと思います。


トラベラーズノートは毎日の献立と買い物リストに。

最近2冊使いが多い。
本当は2冊目はバーチカルタイプが良いのですが、重いと持ち歩けなくなっちゃうので。

c0190960_727158.jpg


昨日の帰り道。

お役目を終えたサンタクロース姿のカーネルサンダースさんが腰を抱きかかえられつつ台車に載せられて運ばれていました。


年末も、穏やかに過ごしましょう~♪


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ

by amica-aroma | 2017-12-26 07:36 | 日記・雑記 | Comments(0)

なんとか年内に年賀状を出したい

昨日やっと年賀状を印刷しました。

印刷は終えましたが、毎年手書き部分を書くのが大晦日あたりになったりする。
印刷しただけでひと安心してしまうのです。

毎年大量に書店に並ぶ年賀状素材集が、今年はものすごく減ったようです。

一昨日ジュンク堂に買いに行ったら、毎日ジュンク堂に行く勝手知ったるわたしでもどこにあるか探せない。

店員さんに聞くと今年から文房具売り場に移動したとのこと。

いや別件で文房具売り場も一周したけどね、と思ってついていくと、売り場というよりその脇の通路の目立たないところに会議用のテーブルみたいのがひとつ。
そこに並べてあるものがすべてでした。

あぁもう年賀状素材は売れないから最低限なの?

いっそ国が年賀状禁止令を出してくれればいいのでは?
(こんなときだけ国に頼るな!!)

そうはいっても年賀状、出します。
お返事メインになっても。


今年はおせちを準備するのもどうしようかと思っているくらいで、年々いろいろ億劫になってくる。
これも加齢でしょうが、今後好きなことやりたいことは極めていこう。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ

by amica-aroma | 2017-12-25 07:12 | 日記・雑記 | Comments(0)

今年の運動を振り返る

クリスマスイブですか・・・
クリスマスは何のイベントもありませんが、今年があと1週間ということで焦りますね。

何に焦っているのであろう。


昨日今日2日ともスポーツクラブでエアロビクス2本ずつ、あと少し筋トレをしたりして過ごしました。

思えば、一大決心をしてスポーツクラブの体験に行ったのが昨年の天皇誕生日。
スポーツジム体験
 スポーツジム体験その2

ちょうど1年経ちました。
1月から入会したものの、最初は月に2回くらいしか行かず、ある程度定期的に通うようになったのは夏から。
先月くらいからなかなか予定があかず、週3回が週2回になったりして、少しまた回数が減っています。

1週間ほど間があくとけっこう体が重くてきつい。
やっぱり定期的に通わないとだめですね。

さて、1年間の成果は出たのか?

1.体重→最大で1kgほどしか減っていない。
2.高血圧→まったく改善していない。
3.エアロビクスにもまったく上達が見られない。

ということで成果が出ていないじゃないか。

2018年の運動目標は、週3回必ず通うことと、エアロはひとつ上のクラスに出られるようになることです。
本当は、新年からひとつ上のクラスに出たかったが、とりあえずまだ無理っぽい。

くるっと回転する動きが入ると、何が何だかわからなくなっちゃうのです。
これはもう生まれつきだと思うなぁ。

とりあえず、今日が2017年の運動納めだと思う。
次は1月6日の予定なので2週間近くあいてしまう・・・

なんとか考えなくては。

みなさまよいクリスマスを。

じゃ、たぶんまた明日。
今週もごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ

by amica-aroma | 2017-12-24 18:51 | 日記・雑記 | Comments(0)

夢を追って

c0190960_21284547.jpg


昨日は、もうすぐ退職する会社の同僚と夕食会@TETTO

彼女とは、約10年同じ会社で働いてきましたが今年初めてお話した人。

最初に一緒に行ったのも昨日と同じTETTO。
金沢愛が共通の話題で、9月の金沢旅でも夕食をご一緒させていただきました。

金沢ひとり旅(2017)1日目 その4 『海月が雲になる日』

なんと、金沢での就職が決まり、来年頭(もう10日後!)に移住するとのことなのです。

「夢がかなってうれしい、不安はひとつもなくて楽しみしかない」と語る顔の輝いていることったら。

わたしと違い、ものすごく行動力がある女性なので、自分に合った道が見つかったのかな、と思います。
これからも夢を持って生きていきます、と言っていて、刺激にもなりました。

c0190960_2147286.jpg


いただいた西光亭くるみクッキー。

c0190960_21564360.jpg


粉砂糖に埋もれてるーこんなの初めてみたー。
夢のおいしさ。


それにしても、今も毎日金沢のことだけ考えているわたしにとっては、そこに住めるなんて本当にうらやましい。

今月、もうひとり県外に移住した友人がいて、彼女の行き先もわたしの大好きな場所四国なのです。

みんなの勇気にエールを送るとともに、忘れかけていた自分の夢も、もう一度ちゃんと追ってみようと思うのでした。

c0190960_2215165.jpg


古町通は誰も歩いていないけど、ひそかにきれいでした。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ

by amica-aroma | 2017-12-23 22:16 | 日記・雑記 | Comments(0)

12月の福祉会館アロマ講座終了~ありがとうございました♪

c0190960_764145.jpg


昨日福祉会館アロマ講座でした。

主催者、参加者のみなさま、どうもありがとうございました!

c0190960_781265.jpg


昨日は乳化ワックスを使って水分と油分を乳化させたクリーム作り。

みんなで無心になって泡立て器でくるくるし続けました。
ホイップクリームみたいでおいしそう、と言いながらくるくる。

「楽しかったー」と言いながら帰っていくみなさん見ると、どんな苦労も吹っ飛んで、心からよかったと思います。

ご家庭でも作りやすい量(ビーカーなどなくても計量スプーンでできる量)でご提案したかったので、多めにできて、クリーム容器2つ分お持ち帰りいただきました。
(50ml程度)


アロマ講師になって15年。
昨日初の失敗!

みなさんの目の前で手がすべって、ビーカーを床に落としてしまい、ガチャーンと音を立てて割れてしまいました。

みなさま驚かせてすみません(・・;)

わたし自身は、驚くと黙る性質なので心の中で小さく「あ」くらい。
一度「きゃー」とか言ってみたいものです・・・

c0190960_7584315.jpg


生徒さんからおいしいお土産いただきました。
先月のアロマテラピー検定に合格されたのです。

福祉会館アロマ講座には参加いただいていましたが、検定に関しては直接教えていないので独学で1級2級合格。

思いがけずうれしい。
すみませんーごちそうさまでした☆

みなさま、何も持ってこなくて大丈夫ですからねー。


次回講座は1月25日(木)
『アロマとハーブで感染症予防~~精油とハーブで入浴剤作り~』

詳細は近日中にアップします!


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ

by amica-aroma | 2017-12-22 08:04 | アロマ講座 | Comments(0)