<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨夜は、北書店でおこなわれた「若松英輔さんとの読書会」に参加してきました。

若松さんのイベントには、昨年も参加しました。
そのときはジュンク堂書店。

→『悲しみの秘義』刊行記念、若松英輔さんトークイベントに参加しました

その際、ものすごく心を動かされ、若松さんのおっしゃったことを実践したり、紹介されている本やご本人の本をどんどん読んでいたので、再度どうしても直接お話をお聴きしたい、と思ったのでした。

昨日は「読書会」という試みで、『悲しみの秘義』の中から4扁を読みながら考えていくというものでした。

読書はものすごく個人的なものだと思うので「読書会」なるものには参加したことがありませんでした。
わたしの奥深くに入ってくる言葉、またはもともと持っていて引き出されてきた言葉を、そういう場でどなたかと共有できるとは思っていなかったのです。

でもそういうことではないのだな。
読書会に参加したからってわたし固有の何かが壊れるわけでもなければ誰かの何かに侵されるわけでもない。

昨日は濃い面々が集まって、独特の熱気に包まれながら言葉の力にひたることができたと思います。


出版元であるナナロク社の村井さん(たいへん素敵な方。癒し系だと思う)と若松さんと、私たち参加者が一体になって同じテキストを読む。

持参した『悲しみの秘義』は、メモで真っ赤になりました。

最初は付箋にメモしていましたが、そのうちに、もう1冊買ってもいいしな、と思って直接どんどん書き込むことに。
アロマ本以外でこんなに書き込みした本は初めて。

感じたこと、気づいたことは、今まだまとまらないので、明日以降書けたら書いていきたいと思います。


あと若松さんの本も何冊も読んだのに、読書記録が1冊も書けていない・・・
すでに5回ほど読んで書き写しもしたのに『悲しみの秘義』でさえ書いていないという。

うううう追いついていない。
いやじっくりペースでいいかー。


日記ひとつ書くのにこんなにも言葉が出てこないのに、読むことと書くことはやめられないのだ。
苦しいことのほうが多いのに、読んで書かないと生きていけないのだ。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-01-31 07:40 | 日記・雑記 | Comments(0)

笑いすぎた食事会

c0190960_6572949.jpg


一昨日、いつもの友人たちとの食事会で、レコルタカーブドッチに行きました。

いつもは同級生5人ですが、24歳になった娘さんも含め今回は6名。
1月生まれふたりのお誕生会です。

c0190960_6574734.jpg


このお店には3回目か4回目。
最近迷うとここにしてしまう。

c0190960_6573754.jpg


早く着いたのでこれを撮ったときはわたししかいませんが、あっという間に満席。
人気がありますね。


4時間笑い転げすぎて苦しいくらい。
どうしてこんなに大笑いできる話題ばかりなのか?

2日たった今思い出そうとするが、何の話であんなに笑ったのだったっけ?
話の内容よりもものすごくおかしかった、ということのほうが重要なのね。

おばちゃんたちは、24歳女子の恋愛事情なども質問攻めにし、人の恋の話なのにいい気分になって帰ってきたのでした。
若い子の恋愛話はいいわー♪

c0190960_658192.jpg


横浜のお土産にパンダ!!!!いただきました。

鍋敷きだそうですが、この可愛い顔に鍋をのせることはできそうにない・・・


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-01-30 07:20 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_711286.jpg


昨日は今年度の「公民館サイエンスカフェ」第1回でした。

「公民館サイエンスカフェ」の開催は7年目だそうです。
単発で終わりではなく、継続して続けてくださっている新潟市・東地区公民館に感謝です。


4回開催されるうち第1回のテーマは『科学と文化を紡ぐビッグヒストリー』
講師はサイエンスカフェにいがたの本間善夫さんです。

昨日お話を聴くまではキーワードは「ビッグヒストリー」だと思っていて、もちろんそうなのですが、「科学と文化を紡ぐ」もものすごく重要で深くて未来の指針となる重大ワードだということがわかりました。

書籍ビッグヒストリー日本版(『ビッグヒストリー われわれはどこから来て、どこへ行くのか――宇宙開闢から138億年の「人間」史』)監修の長沼毅さんもおっしゃっていますし、昨日本間さんも「文系・理系の壁を越えたプラットフォームづくり」とおっしゃっていました。

おぉ、まさに。
わたし自身の課題でもあるし、日本も世界もみんなの課題でもある。

歴史を知ることは人間を知ること、そして自分を知ることであるというお話もありました。

本間さんは化学の専門家ですから、その立場からビッグヒストリーを語ってくださいました。
ところどころ難しく感じる方もいらっしゃったかもしれませんが、全体のメッセージとしてはシンプルで力強いものが伝わったのではないかな、と思います。

いろいろな分野の専門家の方から同じテーマでお話を聴くのもおもしろそうですし、我々学ぶ者も自分のフィルターを通しつつ深めていくのもありかも。
とにかく、ビッグヒストリーを学び深めていくことで、わたしたちは未来のことを考えることができる、と感じました。

昨日のお話を聴いて終わるわけではなく、今後の学習のヒントや情報などもたくさんくださいました!
「学習」というと硬いかもしれませんが要は「知ること」

どんなことも知ることから始まる、知ろうとすることが大切だと感じています。

本間さんの昨日の資料は下記に公開されています。
膨大な貴重な資料に感激です。

◆ 第30回[平成28年度 第1回]公民館サイエンスカフェ(2017/01/28) ◆

c0190960_7123096.jpg


昨日は参加者に周期表の下敷きが配布されました。
昨年話題になった113番元素Nh(ニホニウム)も掲載されています。

元素のお話も昨日多く出てきました。
わたしも昔は元素とか原子とか陽子とか中性子とかぜんぶまったく受け入れられない(っていうか頭に入ってこない)ものでしたが、学んでみればたのしい。
学校の勉強ではなく、自分に必要な情報として学んだからですね。

わたしたちのからだも多くの元素でできています。

歴史を知ることは自分を知ること、とさっき書きましたが、科学を知ることも自分を知ることなのですね。

113番元素Nh(ニホニウム)については来週(2月4日)の「公民館サイエンスカフェ」第2回のテーマになっています。

『元素名決定! 113番元素ニホニウム』
講師は新潟大学大学院自然科学研究科:後藤真一さん。

113番元素「ニホニウム」探索研究の9年にわたる実験の詳細と命名権獲得に至った経緯についてお話してくださるそうです。

詳細→第31回[平成28年度 第2回]公民館サイエンスカフェ(2017/02/04)

4回開催されますが、単発の参加もOKですので、ご都合つく方はぜひ!


昨日は、なんとわたしファシリテーター(進行役)をさせていただきました(・・;)

人前で話すことには慣れているつもりでしたが、やっぱり難しかった!
至らぬ点ばかりでしたが、講師のすぐ脇でお話を聴けたのは貴重な体験でした。

今後は一受講者としてじっくり受講したいと思っております。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-01-29 08:07 | 日記・雑記 | Comments(0)
昨日やっと美容院に行けました!
先週予約していたのに、インフルエンザになり延期していたのでした。

その間にトップ表面がほぼ真っ白になってしまい、福祉会館アロマ講座もあるのに気分は沈んだままでした。

考えてみれば、ちびっこイケメンたちに「おばあちゃん」と呼ばれたのは髪のせいだったかも。
「おばあちゃん」になった日

アロマ講座の日は、白髪隠し用のファンデーション(ブラウン)を塗りたくっていました。
白髪を受け入れて自然体で人前に出られるのはまだ先のようなのです。。。

昨日仕事終わってから無理やり行って、すっきりしました。


さて髪もすっきりしたところで(関係ないが)、本日から「公民館サイエンスカフェ」スタートです。

今日から2月末までの土曜日4回(2月11日は祝日のためお休み)にわたり、ほんぽーと(中央図書館)でおこなわれます。

「公民館サイエンスカフェ」のおしらせ(2017)
2017年(2016年度)公民館サイエンスカフェ

わたしは新しいことを知るのが大好きなので、こういった内容を気軽に聴ける場があるというのは本当にうれしい。
みなさんお忙しい毎日だと思いますが、時にはそういう場に参加してみるのもよいですよ☆

当日受付も可能ですのでお時間ある方はぜひ。

時間は午後1時30分~3時ですが、終了後ご希望の方は残っていただき引き続き30分間のゲストとの交流会(フリートーク)があります。

ここで人数が減るのですが、わたしとしてはフリートークがとてもおすすめ。
フリートークといっても何か話さなくてはならない、ということはまったくないので講座と同じように参加できます。
また、先生に近い距離で質問もできるので、逆にいろいろ話したい方もぜひ。

本編に負けない貴重な情報がいろいろ聴けちゃいます。

さて第1回の今日はどんなふうになるかな。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-01-28 08:16 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_6574537.jpg


昨日福祉会館アロマ講座でした。

主催者、参加者のみなさまありがとうございました!!

クラフトはいつもバタバタしてしまうので、ゆっくり香りに浸りたいみなさまを急がせてしまったかも、という反省があります。
そのあたりもう少し工夫したいと思います。

昨晩は、作ったバスボム(発泡入浴剤)であたたまっていただけたかな。
わたしはこのあとの入浴に入れます♪

バスボムは2個作り、その他に痛み用のオイルを作りました。

からだのどこにも痛みがない、という方はいなくて、みなさん熱心に首肩こりや腰痛、腱鞘炎などに有効な精油をブレンドしていらっしゃいました。

意外だったのは、ウィンターグリーンを入れた方が多かったこと。

ウィンターグリーンは主成分がサリチル酸メチルで、まさに湿布くさい!
普段は敬遠されることが多いのですが、みなさんかなり痛みを抱えているのね。

少しでも痛みや冷えが和らいで、快適な冬を過ごせますように。


2月の講座はお休みです!

次回は3月23日(木)
『アロマで春の快適ライフ~花粉症さんもデリケートさんも集合!練り香水&ジェルローションづくり~』です。
(タイトルが長い(・・;))


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-01-27 07:20 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_7353073.jpg


本日福祉会館アロマ講座です!

毎年1月の講座は雪の具合を心配することとセットです。

当日朝ドカ雪が降っちゃったら車を掘り起こせるか?雪道をキャリーケース引いて歩けるか?タクシーか?などとハラハラするのが常ですが、とりあえず今日もそんなこともなくふつうに車で行けそうでよかった。

結局毎年ハラハラするだけで、一度もピンチになったことはないのでした。


寒いこの季節、雪道の中わざわざ出てきてくださる参加者のみなさま、しかも貴重な時間とお金を使ってくださる、と考えると、本当に頭が下がります。
決して適当なことはできないな、と気が引き締まるのでした。


画像は本日の基材の一部。
重曹とクエン酸で簡単にシュワシュワ発泡入浴剤を作ります。

以前「発泡」を「発砲」と表記してしまうミスをしたことがあります。
水と石ではぜんぜん違うものになるね。

ロールオンできるオイルも作りますよー。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-01-26 07:40 | 日記・雑記 | Comments(0)
昨年(2016年)読み終わった本69~75冊目。

図書館で借りて寝る前に読む本はさらーっと流す本が多い。
読みたい本を借りるのではなく、借りる本をなんとか探すからこういうことになるよね。

そして記録もこうしてまとめてになってしまうのでありました。

お金を出して買った本とはどうしても違っちゃうんですよね・・・。

ちなみに下記の中で『魂の退社』だけは自分で買いました。


ということで、借りる本を少し減らし中。

今年はもう少しじっくり勉強できる本を中心に選ぶつもり。
→毎年同じことを書いているようであるが、自分の中では少しずつテーマは変わってきています。


なんだかんだ言っているうちに1月も終わりそうなんですね・・・
もっと時間がほしい、切実に。


『困難な結婚』内田樹



『これだけで、幸せ 小川糸の少なく暮らす29ヵ条』小川糸



『魂の退社』稲垣えみ子



『アフロ記者が記者として書いてきたこと。退職したからこそ書けたこと。』



『節約する人に貧しい人はいない。』中川淳一郎



『あなたのバッグには神様が宿っています! 一瞬で開運できる物の持ち方、選び方』はづき虹映



『貯められる人は、超シンプル』横山光昭
by amica-aroma | 2017-01-25 07:20 | 読書記録 | Comments(0)
いよいよ今週から「公民館サイエンスカフェ」がスタートします。

1月から2月にかけての土曜日4回にわたり、200円の飲み物代で専門家の講座を受講することができます。

わたしは市民企画委員として関わらせていただいて2年目、参加者としては3年目になります。


科学のお話というと難しいと思う方が多いのですが、コーヒーやジュース片手に気軽に聴けますので、それほどかまえる必要はありません。
毎回内容も講師の先生も違いますから、興味のあるもの、ご自分に合いそうなものだけ受講するのもいいですね。
(自分に合うかは聴いてみなければ分かりませんけども)


会場のほんぽーと(新潟市中央図書館)のビーンズホールはとても素敵な会場で、お天気が良ければ眺めも最高(雪なら雪景色も最高)、設備もとてもよいので、リラックスしてよい気分でお話が聴けると思います。


まず今週の第1回は『科学と文化を紡ぐビッグヒストリー』
講師はサイエンスカフェにいがたの本間善夫さんです。

1月28日講座の概要ページ→◆ 第30回[平成28年度 第1回]公民館サイエンスカフェ(2017/01/28) ◆

わたしの大好きな長沼毅先生の「ビッグヒストリーを味わい尽くすために」 というYouTube映像も上記リンクから。
(以前から大ファンなのです!!シャツのプリントにも注目)

講座でも紹介されると思われる書籍は下記です。

『ビッグヒストリー われわれはどこから来て、どこへ行くのか――宇宙開闢から138億年の「人間」史』

わたしはまだ第3章くらいまでしか読み進んでいませんが、当日本間先生のお話を聴きつつ、長い時間かけて勉強していきたいと思います。

文系とか理系とか関係なく、すべての人に関係あるビッグヒストリー。
動物も植物も石も星もすべて。

と考えると楽しみですね~。

参加お申込みは受付中ですが、当日まで予定がわからないという方は、当日直接会場にいらしていただいても大丈夫ですので、ぜひお待ちしております。


公民館サイエンスカフェの全体のおしらせページ→公民館サイエンスカフェ


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-01-24 07:20 | その他 | Comments(0)

ラヴィンツァラとともに

今月(まだ終わってないけど)、いちばん活用した香りはラヴィンツァラでした。

感染症予防に、また風邪をひいてからの鼻や喉の症状を楽にしてくれる効果に、と大活躍。
(わたしにとって今回予防にならなかったことは置いておいてね。ラヴィンツァラちゃんに罪はないのよ・・・)

ラヴィンツァラはクスノキ科の葉付き小枝から採れる精油です。

1,8シネオールが45~65%含まれていて、ユーカリに似たすーっとする香りですがユーカリよりやさしくて、強い安眠作用があることもよく知られている香りです。

あまり聞きなれない名前と思うかもしれませんが、神経の疲れや免疫力アップに、手もとに置いておきたい香りです。

毎日ティッシュに1滴たらして枕元に置いて寝るのが習慣です。
また、たらしたティッシュをマスクの中に入れておくのも定番。

もちろんスプレーや入浴剤にも入れますが、わたしはティッシュ作戦がいちばん好きです。

特にラベンダーとの組み合わせは大好きな香り。
ティッシュにそれぞれ1滴ずつたらすことも。


しかしさ、今回インフルエンザになってしまったわたしには説得力がないわー。
2年連続のインフル・・・

欲張りな自分が引き寄せたことには間違いがないと思うので、あらためて生活を見直したいと思う次第です。
ラヴィンツァラのようにやさしくて力強いひとになりたい。


ラヴィンツァラ、どんな香りかな?と思う方はぜひどこかで出会ってくださいね☆


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-01-23 07:20 | 日記・雑記 | Comments(0)

情報から離れたい

インフルエンザになった翌日から、結局1回も外に出なかった。

今日は用事もあったし出たかったですが、まだ厳しそうだったので、まるまる5日間家にいたことになります。

ほとんど横になっていたのですが、FacebookやTwitter、またいろいろなブログやショッピングサイトなどはチェックしていて・・・スマートフォンが枕元にあるとつい見ちゃいますね。

特に熱が下がってからは、起き上がれないながら苦しさは和らいで、暇なのでついつい。


この機会にデジタルデトックスをすればよかったかも。

情報が多すぎて、楽しくてワクワクする半面疲れる。

情報がなければ人と比べなくてよくてよいのかも。
だったら自分もこんなツマラナイつぶやきを書かなければいいのにね。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-01-22 21:29 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市 香りの教室amica(アミーカ)の川上裕子です。日記毎日更新中。出張アロマ講座やサイエンスカフェのお知らせや報告も書いています。


by amica(あみーか)