<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0190960_21572920.jpg


一昨日参加した地区イベントのアロマセミナー報告の続きです。

AEAJ地区イベントに参加しました
 AEAJ地区イベント(新潟)に参加しました~セミナー1報告

2つおこなわれたセミナーのうちの後半のテーマは『調香(ブレンド)の方法と実体験 ~香りのブレンド、無限の可能性~』
講師は元(株)資生堂チーフパヒューマー、寺嶋有史先生。

香水の歴史のお話からはじまり、香料の分類、天然香料と合成香料、調香の知識など講義も盛りだくさん。

合成香料の香りも3種嗅がせていただきました。
スイカの香り(Helional)や刈ったばかりの芝生のにおい(Triplal)など。


最後にはトップ、ミドル、ベースノート合わせて12種類から選択し、調香実習も。

この日、朝家を出てからずっと「今日のわたしに必要なのはジャスミンとベチバー」と思っていたところ、12種の中にジャスミンもベチバーもあるではないか。
それを中心に組み立てました。

上の画像が作った香り(オードトワレ相当の濃度)です。
香りは画像や言葉では伝わらないのでwebで伝えるのって難しいですね。

できたときはなんていい香りができたのだ!と悦に入っていましたが、今日嗅いだら妙な香り・・・

もうすこしアルコールが飛んで熟成されればそこそこよいものになると思いますが、今日のところは1滴しか入れていないパチュリーの香りしかしないような?

夫が「墨汁のにおいがする」と言っていましたので、まさにパチュリー臭ですわね。

いえ、ジャスミンが引き立つようにブレンドしたのよー。
今後に期待。


寺嶋先生も「なんだこれ?から生まれるものがある。最高と最低は紙一重」とおっしゃっていました。
そうですよね!!


化粧品会社でのパヒューマーの仕事についてもいろいろと聞いてみたかった。

わたしも10年ほど化粧品会社で働いていましたが、資生堂さんほど大きなメーカーでもないし、当時パヒューマーにスポットライトが当たることはなかったように思います。

研究開発部門の方とは接する機会がけっこうありましたが、パヒューマーはいたのかな・・・
それさえわからない。

いちばん最初にアロマテラピーと出会ったのはその化粧品会社でのことですし、当時から商品の香りは重要視していたのに、そのあたりはどうだったのでしょうかねー。


セミナー会場では精油のテスター展示がおこなわれ、今年はフランキンセンスでした。

各メーカーのパンフレット、毎年全部もらってしまいます。
あとでゆっくりみようと思うのに、気がつけば日がたってさよならする、ということを毎年くり返している。
学習能力ゼロであります。

さらに学ぶ場、そしてそれを人に伝える場を増やしたいと思っています。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-05-31 22:37 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_21443583.jpg


昨日は、朱鷺メッセで開催されたAEAJ(公益社団法人日本アロマ環境協会)主催の地区イベントアロマセミナーに参加しました。

AEAJ地区イベントに参加しました

13時~15時40分までの間に、2つのセミナーがおこなわれました。

今日は前半のセミナー1について書きます。

テーマは『スタイリッシュなアロマクラフト作り!』
講師は神本美智子先生。

先生同世代かな、と思ってプロフィールを拝見したところ、学年が違いますがばっちり同じ年の生まれ。
でもとても美しいのでわたしよりかなり若く見える感じの先生でした。

先生のサロン→salon PREMIERE

「スタイリッシュ」って!?とちょっとかまえていましたが、使いたくなるアロマクラフトを作りたい想いはみな同じ。
わたしも見た目の美しさは重視するので共感。


そして昨日のセミナーでできあがったものが上の画像。
アロマバッグチャームタッセルです。

革のタッセル、少し前から流行っているようですよね?
わたしの、今年買ったバッグにもついていたし、先週たまたま通りかかったH&Mでもたくさん売られていました。

それを手作りするという発想が私にはなかったわ~。
しかも、中に香りをたらせます!

昨日会場でたらしたのはオレンジ・スィートですが、ナイロン袋に入れて持ち帰ったので、今日もまだよい香りが漂っています。

ちょっと両面テープの接着が弱くて外れちゃったので、強力テープで貼り直してから使おうと思います。
わたしはイエローを選びましたが、他にくすんだピンクやグリーンもあって、それぞれ素敵でした。

作り方とコツはマスターしたので、作りたいという方はお声かけください。
材料も用意できそうです。

超絶不器用のわたしでもそれほど大変じゃなかったので、わりと簡単だと思います。

これと同じものではなくても、クラフトのヒントにして、今後の講座に活かしたいと思っております。

これはバッグチャームですが、バッグに飾りをつけるより、自分がアクセサリーをつける方が好きなので、ペンダントやピアスに応用してみたいな。


はやく講座を受ける方ではなくあちら側に立たなくては。

もうひとつのセミナー2の報告はまた書きます。

AEAJ地区イベント(新潟)に参加しました~セミナー2報告


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-05-30 22:22 | アロマ講座 | Comments(0)
今日は、朱鷺メッセで開催されたAEAJ(公益社団法人日本アロマ環境協会)主催の地区イベントアロマセミナーに参加してきました。

今年で5回目の参加です。
これまでは、ランチボックス付きでお昼を挟んでの開催でしたが今年はお昼ごはんなしで午後からスタート。

会場で撮った写真はうまく映っていなかったので画像なしです。

セミナー1は『スタイリッシュなアロマクラフト作り!』
講師:神本美智子氏

セミナー2は『調香(ブレンド)の方法と実体験 ~香りのブレンド、無限の可能性~』
講師:寺嶋有史氏

どちらのセミナーでも香りを実際に使ったクラフトがありました。
詳細(作ったものの画像や感想)は明日以降アップしますー。

(今日はもうまぶたが重すぎて)


AEAJ地区イベント(新潟)に参加しました~セミナー1報告
 AEAJ地区イベント(新潟)に参加しました~セミナー2報告


じゃ、たぶんまた明日。
今週もごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-05-29 22:30 | アロマ講座 | Comments(0)
2016年読み終わった本27冊目。


『わたしらしく働く!』服部みれい

服部みれいさんのこれまでの仕事について書かれた本。

すっごくおもしろかった!

大学院を卒業して編集者修行時代、フリーランス編集者&ライター時代、そして雑誌『マーマーマガジン』を創刊、出版社を設立、結婚、故郷である岐阜に会社移転。
これまでが全部書かれていました。
ありのままの言葉で。

最近の服部さんの著者は「うーん」と思うことも多かったのですが、これを読んで一変。

いろいろなことがありながらも、素直な心で突き進んできたのだなーと感じました。


編集者や文筆家でなくても、「働く」ということを考えさせられる一冊。

そして、「わたしらしく働く」ということも。


わたしが読んでもすごくよかったので、働く若い方もぜひ。
(なんだかおばさんくさいわね、わたし)

パワーわいてくると思います。

--------------------------------------------------
『わたしらしく働く!』服部みれい
お気に入り度★★★★★
by amica-aroma | 2016-05-28 22:54 | 読書記録 | Comments(0)
昨日グレープフルーツの話を書いたばかりなんですけどね・・・
今日は急に、そういう軽い香りではなくて、どっしりした重い香りを欲しているのです。

グレープフルーツで目覚める

どっしりした重い香りというと・・・いわゆるベースノートと呼ばれるパチュリーやサンダルウッド、ベチバーなどがあります。
地に足をつけて、安定して進んでいきたいという心の表れかもしれません。

ベースノートと柑橘系のブレンドもけっこう好き。

全体的に、お花の香りを選ぶことが少ないのも、わたしの心の表れなのだろうな。


さて、勝手にアップグレードされたWindows10のせいでさまざまな不具合が起きたままのMyPC。

それに伴い、連絡先メールアドレスを下記に変更しましたのでお知らせします。
これまでのアドレスでも受け取れますが、今後は下記をメインに使っていこうと思います。

 新メールアドレス→amica41@gmail.com

HPのリンクも、順次コツコツと変更していきます。

Microsoftに弁償してほしい・・・もう本当に無理やりやっちゃうのね。
Windows7に戻した後、勝手にアップデートしない設定にしましたが、それをも超えてしかけてくる可能性があるとのこと。

ウィルスに匹敵する恐ろしさ・・・
メールソフトが壊れただけでなくウィルスソフトも消えちゃったんだからひどいものです。


新メールアドレスのお知らせは、今後もくり返し載せたいと思っておりますが、よろしくお願いします。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-05-27 22:50 | 日記・雑記 | Comments(0)
全体的に生活を見直している今日この頃。

今日もある方に「もういっぱいいっぱい。これ以上は限界」と言われました。

そうですよね~。
わかっちゃいるけど。

先週からやっと早起きペースが戻ってきつつあります。

もう少し定着させたらいろいろ実現させます。
もちろんアロマ関連で。


さて、早起きのおともはやはり香り。

朝の定番だったローズマリーに違和感を感じてからは、グレープフルーツがメインです。

14年間ローズマリーが1位でした

寝起きの悪いわたしもすっきりと目覚め、朝の読書に集中できます。

グレープフルーツには、自律神経の交感神経(元気に活動する神経)を優位にする働きがあり、朝の香りにはぴったりです。
道具は使わず、2滴ほどをティッシュにたらして嗅ぐだけ。

最近朝や昼間はレモンを使うことの方が多かったのですが、今はグレープフルーツが気に入っています。


みなさまも、暮らしに香りを♪

明日も元気に目覚められますように。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-05-26 22:35 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_21472337.jpg


6月の福祉会館アロマ講座のお知らせをおしらせブログにアップしました。

6月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

日焼け止めクリーム、みなさまもうお使いのことと思います。

今年も市販の日焼け止めでお肌が乾燥する、子どもに安心して使いたい、など何人かからお聞きしています。
既に数名自宅講座に作りに来ていただいた方も。

わたしも作ったものを顔・首・腕に毎日愛用しています。
しっとりなのにさらさら、さらさらなのにしっとり、とても使い心地がよいです。

ぜひご参加をお待ちしております。

ご予約・ご質問等メールはこちらまで→amica41@gmail.com


さまざまなPCトラブルにより昨日から受付メールアドレスを変更しましたが、前のアドレスでも受け取れるように設定しましたので、どちらでも受け取れるはず。

まださまざま不具合があり、引き続き対処中です。


昨夜は、知人にFBからチャットしていろいろと教えていただきました。
いろいろとアドバイスをいただけて本当に助かりました。

全部が解決したわけではなくても、状況を聞いてもらえただけでもどんなに心強かったことか。

彼は「こうあるべき」といつも思い出すくらい親切な人。
わたしも親切な人になろう。(できるか?)


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-05-25 22:10 | アロマ講座 | Comments(0)

PC不具合の話はまだ続く

Windows10へのアップグレードに伴う不具合の話3日目。
(今日で終わりにしたい)

Windows10へ
 Windows10へのアップグレードはダメでした

WindowsLIVEメールは完全に壊れてしまいまして・・・

データのエクスポート→LIVE関連のアンインストール→再インストール→データのインポートの作業をするつもりでしたが、新バージョンをインストールし直したのに前のデータと不具合を引き継いだままである。

そして、記録してあるパスワードを入れても入れないので送受信もできないし、壊れたままである。

だーかーらー。
いやなんだってばーーーー。

うーーー。

とりあえず、これまでアロマ教室のアドレスとして使っていたメールアドレスでのメールが受け取れません。

さしあたって、講座のご予約やご質問等の受付メールアドレスを下記とさせていただきます。

 amica41@gmail.com

ホームページのリンクも修正したいのですが、それもおかしくなってしまい・・・
かなり消耗しています・・・

Microsoftの陰謀ですかね。

苦手な作業に何時間もかかり眉間のしわがさらに深くなってるはず・・・

家に専門家がいてほしい。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-05-24 22:23 | 日記・雑記 | Comments(0)
先日ちょっと買いものに行っている間に勝手に始まったWindows10へのアップグレードですが、やはり調子が悪いようで、昨日急にPC画面が真っ暗になってしまい、何ひとつボタンがきかない(電源長押ししてもシャットダウンもできない)状態になってしまいました。

TOSHIBAのサポートセンターに電話して案内してもらい復旧しましたが、Windows10に対応していない機種なので多くの方に同じような不具合が起きているとのこと。
アップグレードしてから5日使いましたが、シャットダウンしたのにできていなかったり、起動が変だったり、やっぱりちょっとおかしかったのですよね。

だったらMicrosoftはなぜそんなに毎日しつこいくらい推奨してくるんだろう・・・

結果Windows7に戻しました。
戻してもアップグレード推奨ボタンが消えないようなら再度サポートセンターに電話するように言われていたので再TEL。

このせいで合計2時間以上無駄な時間を使ったわー。

くり返すけどなんなのMicrosoft!!

今使用しているPCは2009年12月に購入したものなので、いつ壊れてもおかしくない時期というのは認識していますが、できればもう少し使いたいなと思っているので、故障かと思って悲しくなりました。

あらためて、まめにバックアップとっておこうと誓う。

サポートセンターの担当の方々がものすごく早口なのは東京スピード?
それともあまりに電話が多いから?

サポートセンターが東京にあるとは限らないですね。
わたしも東京の某会社の新潟カスタマーセンター勤務なのでした。


もうひとつ。
Windows7に戻したら、受信トレイ(GmailでなくLiveメールのほう)のメールがすべて3個ずつに増えていて未読になっていました。
同じメールが3通に増殖していたの。

それだけでなくLIVEメールもうダメっぽい・・・

これもアップグレードに伴う不具合じゃないかって。
むぅー。

どなたか詳しい方いますか?
Help me!!!!!!


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-05-23 20:57 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_20472176.jpg


わたくし、すっかり忘れておりました。

毎月20日に自宅アロマ講座の予約可能日程をアップすることにしているのですが、今月は今日まで一度も思い出さず・・・

気がつけば今日はもう22日。
ということで2日遅れでアップしました。

アロマテラピー講座スケジュール(2016年6月,7月)

アロマを学びたい方、とりあえず質問や相談だけという方もお気軽にメールください。

メールはホームページから→amica(アミーカ)アロマテラピー教室


日に日に忘れっぽくなり本当に驚きます。

もともと記憶力の良さだけで人生を乗り切ってきたので、衰え方が尋常じゃないし、自分が自分でなくなるようなショックです。

まぁでもそれも自然なことなのだからいいか。

忘れる能力がなければ生きていけないのだから。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-05-22 21:17 | アロマ講座 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)