<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0190960_214462.jpg


今日は午前中からアロマ講座&ランチ会、そして夜はいつものメンバーとの食事会ということで、豪華な一日でした。

昼間のことは内容濃すぎるのでまた改めて書きたいと思います!

夜はちゃんこ大翔龍へ。

ちゃんこ鍋はしょうゆ味と塩味の2種を。

c0190960_2151916.jpg


お刺身もおいしかった!

のですが、上記の写真は間違えて運ばれてきた他のお席の方のもので、このあともう少し小さいものと交換されましたとさ。

でもおいしかった!

最後にいただいたアイスクリーム(バニラアイスの黒蜜きなこがけ)も絶品で満足。

しかし、昼夜合わせて摂ったカロリーは3日分くらいでは?
明日は究極の粗食にします。

c0190960_2153442.jpg


最初に席の予約をしたのはわたしなので、帰りに電話代いただきました。

この会のおつりの小銭などをためている共同のお財布に入れました。


昼夜と人に会っていろいろと深い話もくだらない話もして、対人恐怖症のくせに、慣れている人だといろいろ話せてありがたいです。

もう無理せず、話したい人とだけ話すようにすればよいのかもしれませんよね・・・


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-01-31 21:27 | 日記・雑記 | Comments(0)
もう1月が終わろうとしているのね・・・

これまでにも何度かお伝えしていますが、来週土曜日から5回連続で公民館サイエンスカフェが開催されます。
再度おしらせしたいと思います。

「公民館サイエンスカフェ」

c0190960_2052328.jpg


単発での参加も可能なので、興味のある回、またはご都合のつく回だけでもぜひ☆

詳細は→★こちらから★


あっという間に過ぎた感のある1月ですが、今年はこれまでよりも勉強時間(アロマの)がとれていると思います。

残業三昧だった昨年のようなことはもうしない、と宣言したので、退職する人かのごとく担当業務をどんどん新しい人に引き継いでいる毎日です。

もうすぐそもそもの契約時間内に戻ると思いますー。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-01-30 20:18 | 日記・雑記 | Comments(0)
2015年読み終わった本87冊目。


『わたしのヒント』服部みれい

昨年12月の読書メモが見つかりました。

これで2015年の読書記録は最後だと思うんだけどな・・・
昨年は少なかったな、本当に。


最初(読み始め)はうーん服部さんの口語口調の文章は好みじゃないなー、これまでたくさん読んできたけれどもう読まなくてもよいかなー、などとと思ったのですが、読み進めていくうちにいくつかの重要なメッセージが伝わってきました。

いちばんは、「どう見るかだけ、が、世界、のようなんです」

自分自身がどう見るか。


毎日本からいろいろとヒントをもらうのに、どうして自分は成長しないのだろう。

不思議すぎる。

--------------------------------------------------
『わたしのヒント』服部みれい
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2016-01-29 21:22 | 読書記録 | Comments(0)

専門誌「aromatopia」

c0190960_20501284.jpg


定期購読している「aromatopia」が今日届きました。

フレグランスジャーナル社が隔月刊で発行している「アロマテラピーと自然療法の専門誌」。
奇数月の25日発売です。

ジュンク堂書店や生活の木などでも購入できますが、わたしは定期購読で送付してもらっています。

今月更新で新たに1年分払い込んだばかりなのですが、どんどんたまる一方なのでデジタル版にすればよかったかな、と思っているところ。

でも「紙が綴じてあるもの」(本、雑誌、ノートなど)が好きすぎるので、やっぱりデジタルだとダメなんだろうな・・・
読むときは紙、保管はデジタルという流れがもっと簡単で安価になればそれがいいのにね。


「aromatopia」、もう10年くらい購読していますが、一時あまり余裕がなくてきちんと読めていなかった時期がありました。

ここ最近は、上記を反省してできる限り読むようにしていますが、ひと通り読むと満足してしまうので、アウトプットする機会を作らないとだめですね。
断片的に講座でお話することがあるけれど、もっとまとまった形でどうにかしたい。


今回の特集は「薬局アロマテラピーの今とこれから」

熟読したいと思います。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-01-28 21:08 | 日記・雑記 | Comments(0)
2015年読み終わった本78~87冊目。

昨年読んだ本で読書記録が書けなかったものまとめて。

感想が書けないものは、ものすごく感動した場合とひどくつまらなかった場合のどちらかです。

今回はほとんどがものすごくよかったほう!
よかった本は、かまえすぎちゃってなかなか感想が書けないのです・・・


『香りの扉、草の椅子―ハーブショップの四季と暮らし』萩尾エリ子

あまりに大好き過ぎて、透明フィルムのブックカバーをかけていつも持ち歩いています。

Homepageの書籍紹介の方に詳細の感想は書いている途中なのでそのうちアップしてお知らせします。


『生命とは何だろう?』長沼毅

長沼先生の大ファンです。

この本を読んだら自分の生命が本当にかけがえのないものに思えます。



『洋子さんの本棚』小川洋子・平松洋子

読んできた本はその人を作るなぁ。

わたしも本に育てられているが、未熟すぎるので読む本を変えるといいのかも。



『きえもの日記』高山なおみ



『オリーブ少女ライフ』山崎まどか

まさに完璧オリーブ少女だったので、ワクワクしながら読みました。

ブランドものやかわいい雑貨にあこがれた10代に戻ったわ~。



『オリーブの罠』

引き続き雑誌「オリーブ」についての考察本。
同い年の酒井さんの鋭い考察にうなづくばかり。

そうよ、確かですよ、ATSUKI ONISHIやSCOOP、VIVA YOUなどを着ているわたしたち(あえて複数)はまったくもってモテなかったわよ。

いざというとき(どんなとき?)のためにJJ服も持っていた・・・



『インターネット的』糸井重里

この本すごくて、4ページにわたりびっしりメモをとったのですが、うまくまとまらないのでここに。

インターネットを語っているようでそれだけではない。
人生のすべてに役立つと思います。

これが今ではなく2001年に出版されたということがすごすぎる。



『化学トリック=だまされまいぞ!化学推理クイズ』山崎昶

わたしでも読みやすく書かれていて面白かったです。

この本は、昨年4月のサイエンスカフェにいがたに参加した際講師の先生が山崎昶先生が下さった本。
 →「第85回サイエンスカフェにいがた」に参加しました

すぐに読んだのに感想が書けていなくて申し訳ありませんでした。



『私はこうしてストーカーに殺されずにすんだ』遥洋子

自身の被ストーカー体験とその対処について、またこれまでに起きたストーカー関連事件の分析等。

とにかく「殺されないように」という強いメッセージ。

発表されないだけで芸能界では(著者が芸能人なのかは存じ上げなかったのですが・・・)よくあることのようなのも怖かったです。



『気持ちよくをさがして』広瀬裕子

「気持ちよく暮らしていきたい」という変わらない思いに共感。

自分の大切なことを忘れず生きていくのは、あたりまえのようで実はけっこう難しい。
日常は苦しいこと、さまざまな雑事、意にそわない義務でいっぱいだ。

その中で、「気持ちよさ」「好き」を追求していくには努力が必要。
その努力を楽しめるかどうかにかかっているのだろう。

たまにこの方の本が読みたくなるのだ。
すーっと風が吹き抜ける。


これで昨年分(片づけ本除く)は全部だと思うんだけどな・・・
メモが出てきたりしたら書きます。
by amica-aroma | 2016-01-27 21:56 | 読書記録 | Comments(0)
インフルエンザが流行ってきましたね。

会社でも本人や子どもがかかり休んでいる人が何人も出ていて、明日は以前から休みを申請していましたが、出勤しなくてはならない可能性が出ました。
(休みたいよーーーー)

わたしは、これまでの人生でインフルエンザと診断されたことは1回もありません。

2回ほど、そうなのでは?と思った高熱がありましたが、どちらも医師は違うと言い、検査さえされませんでした。
なので真偽はわからないのですが、まぁかかったことないのでしょう。


最近はやはりアロマを活用。

部屋にスプレーしたりお風呂に入れたり、ティッシュにたらしてマスクに入れたりしています。

元気になりたいときはローズマリー、ティートゥリー、ユーカリなど。
寝る前など同時にリラックスもしたいときはラヴィンツァラ、ローレルなど。

ラベンダーやローズウッド、パルマローザなどでもOKです。
精油をお持ちの方はとにかくいつもより嗅ぐようにしてくださいね!

うちでは本当にまずいかも、というときはオレガノを使います。
皮膚刺激が強いのでスプレーで。

くさいんですけど(わたしは苦手な香り)よく効きます。


あとはよく眠ることですね。

最近(SMAP問題発覚後)インターネットみる時間が多く、寝る直前まで見てしまっていたので反省。

もうあとは細かい情報を確認するのはやめて、自分の健康とリズムを守ろうっと。


みなさまも、風邪やインフルエンザに気をつけて!!

香りを有効活用してくださいね☆


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-01-26 21:28 | 日記・雑記 | Comments(0)
2015年読み終わった本71~77冊目。

相変わらず片づけ本がストレス解消。
まとめて記録しておきます。


『一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ』石阪京子

奇跡の片づけノウハウなどないのですよね。
程度の差はあれリバウンドしないものもないと思う。

もともとある程度片づけられる人の参考になると思います。

片づけだけでなく家事のノウハウも紹介されていますが、そんなにできないよーという感じもする。
ものすごくチャカチャカ動く人か、専業主婦にはよいかも。

毎日の拭き掃除は30分もあればパパーっとできます、と書いてあるのですが、毎日拭き掃除だけに30分もかけられる人ってどのくらいいるの?
10分か15分のの間違いでは??
わたしがやらなすぎなの???

わたしとしてはこまごました情報の中にいくつか参考になるものがありました。
乾物ストッカーの利用やお米のペットボトル冷蔵庫収納など、とりいれようかなと思うものがいくつか。



『メグメグのシンプルかわいい片づけ生活』megru

スキルやノウハウよりもmegruさんが「わたしはこうしているよ」っていう紹介。

片づけられない人ではなく、既に片づけのできる人が新たなアイディアを参考にするのによい。



『増やす男と、捨てない女の片づけ術』中山真由美

タイトルは目を引くため、売れるためにつけたのかな。
特に男女がどうのって内容ではなかったような。

親しみやすい語り口調にしたかったのか、終始「~なんです」が連続する文章にはイライラさせられましたが、他の片づけ本にはない内容もあり、文章がちゃんとしていれば本当によかったのに。

構成のライターもついているのにね(奥付の著者欄には連名になっていた)。

家族とのコミュニケーションに課題があり片づけたい人には向いている本だと思います。



『ざっくりBOX 最速スッキリ片づけ術』古堅純子

すべてのものを決まった場所に戻すのは大変だからとりあえずのボックスを作ろうという提案。

わたしもやっていますが、片づけ好きな人は時間がとれればBOXを片づけるけど、そうじゃない人はBOXばかり増えていくかもね。

それにしても、ボックスのお話だけで本一冊ってすごい。



『プチうつは「そうじ」で治す!』貝谷久宣

貝谷先生の本は昔ほとんど読んでいて、今回プチうつ?そうじ?ということで久しぶりに手にとりました。

ううーーん。。。
確かに掃除はいいですよね。。。



『わたしのウチには、なんにもない。4 はじめての遺品整理。さすがのわたしも辛かった・・・』ゆるりまい

4冊目です。
今回はゆるりさんの捨て変態ぶりはほとんど描かれておらず、亡くなったおばあちゃんのことがメインであとは授かった赤ちゃんのこと少し。

もう捨てきったんでしょうか・・・

今赤ちゃんとの生活でどんなお部屋が保たれているか、早く5巻が読みたいです。



『片づける 禅の作法』枡野俊明

日々片づけに興味を持ち、片づけながら生きていると、ある程度のところで必ず禅に行きつく。

何もない空間で暮らしたいという思いは年々強まるばかりなのに、本と資料に埋もれて過ごしている。

掃除は「自分の心を磨くため」に行うのだという。
汚れたからではなく。

心が磨けていないなぁ。
by amica-aroma | 2016-01-25 21:04 | 読書記録 | Comments(0)
雪が積もったので、日曜日恒例図書館に行くのもあきらめて一日家で過ごしました。

午後はほとんど(4時間くらい)ぐっすりお昼寝をして、このあとまた普通に寝る予定。


わたしのいちばんのたのしみである雑誌をゆっくりみる時間もとれてよかった。
何冊か読んでいないものがたまっていたので。


今月愛読誌「クウネル」が大幅リニューアルされ、まったく違うワールドになってしまい複雑な気分です。
Amazonなどでも酷評を浴びまくっている様子。



リニューアルではなくこれは名前だけ同じにした新しいものでは?
またはこの内容なら同じマガジンハウスの「GINZA」や「&プレミアム」でよいのでは?
あ、ターゲットからいうと「クロワッサン」?

今回の雑誌の内容がひどく悪いというわけでもないけれど、これならわざわざ買わないかな。

かつてのオリーブ少女をなめている、というレビューもあり納得。

新編集長の淀川美代子さんはずっと注目のあこがれの存在でしたが、ここまで読者のことをわかっていなかったのか?
これまでのファンをばっさり全部切り捨てても売上を確保しなければならないのかな。

リニューアルが必要だったということは販売部数が厳しかったのでしょうから、しょうがないのでしょうかね・・・
確かに、創刊からの読者であるわたしにもそれはわかっていました。
パワーを失っていることを。

それでもここまでのことはちょっとね。

これまでのクウネル70冊以上全部あるので、今後は少しずつそれを読み返すことにいたしましょう。

「ありがとばいばい」だ。


ずっと同じものはないのだ。
またそれを思わされる。

変化が苦手なので、イレギュラーなことが起こると負荷と感じてしまう。
日常生活でも何でも。

そういうところをなおしたいな・・・


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-01-24 21:28 | 日記・雑記 | Comments(0)

ささやかすぎる日常

お昼休みに伊勢丹で70%OFFのピアスを3つも買ってしまったかわかみです。

うち2つは1000円以下のピアスです。
3つめも1000円ちょっと。

でもかわいかったしー。

50歳、(まだだけど)、安いピアスも気合でつけるわっ!!


今日自販機でコーンポタージュを押したつもりが、出てきたのはおしるこ。

押し間違えたと思ってしょんぼりしていたら通りかかった同僚が、昨日XXさんも同じことを言っていたと教えてくれたので、わたしの押し間違いではなく自販機のセット間違いらしかった。
またはふたりとも押し間違い???

これも何かの縁と思って飲んでみたおしるこは甘かったー。

ささやかで平和で愛しき日常よ。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-01-23 21:41 | 日記・雑記 | Comments(0)

香りと出会う

昨日の福祉会館アロマ講座で、初めて「シナモスマ・フラグランス」という精油を紹介しました。

日本に紹介されてから年数の浅い精油です。
名前も聞いたことがない、という方も多いと思います。

私は、最初にセミナーで紹介されたときから香りが気に入っていました。
久しぶりに使ったらやっぱり好き。
すーすーすっきりしていそうでいながらあたたかみもある香り。

今回感染症予防アロマということで紹介させていただきました。


講座で紹介したことのない精油はまだまだあって、機をみていろいろと出していきたいと思っています。

たくさんの種類を紹介すればいいだけではないので、いつもタイミングをはかっています。
おなじみさんと新入りさんのバランスを。

香りは、言葉でどんなに説明してもネットを通して伝わるものではないところがもどかしいような気もしますが、だからこそいいのかも。

みなさまもいつかどこかで、香りと出会えますように。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-01-22 21:59 | 日記・雑記 | Comments(0)

日記毎日更新中~。


by amica(あみーか)