<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

c0190960_21141850.jpg


公民館サイエンスカフェ第5回に行ってきました。
今日も拙い感想を書いておきます。

5週連続の開催も今年度分は本日最終回。
無事に皆勤できてよかったです。

これまでの日記
 →公民館サイエンスカフェ第1回
 →公民館サイエンスカフェ第2回
 →公民館サイエンスカフェ第3回
 →公民館サイエンスカフェ第4回


今日のテーマは『生命と結晶 -世界結晶年2014を振り返って-』
講師は本間善夫さん(サイエンスカフェにいがた)。

まったく知らなかったが、昨年は世界結晶年だったのだそうです。

たくさんの模型を見せていただきました。
わたしたちのからだの中にもこういう構造のものがたくさん詰まっているのだと思うと、

最初に紹介されたのは「川上モデル」という生体分子模型。
高機能で画期的なのだそうです。

川上というだけで親近感がわくではないか!

化学の世界でも3Dプリンターは重要なのですね。

今日の講座の概要ページでその一部をみることができます。
 →公民館サイエンスカフェ 第5回 概要ページ

美しいですよね~。
これらの分子模型に癒されるって思うわたしはおかしいかしら~?

心が疲れたら分子模型をみるといいかも。


もしアロマテラピーを学んでいなかったら、今日の内容をまったく理解することはできなかったでしょう。
理解できないどころか、生理的に受け付けなかったに違いありません。

高校のとき化学がいつも5点とか9点とかだった。

アロマテラピーを学ぶ中で、原子や分子の結合、元素の周期表などをほんの少しだけでもかじったおかげで、今日の内容を興味深く聞かせていただくことができたと思います。



科学を学ぶことは生命を学ぶことなのだ、とあらためて感じました。

わたしたちの命がどうなっているのか、ぜんぶを理解することはできなくても、学ぶことによって考えることができます。
そしてさらに人の命のことも考えることができるのだと、今日の内容とは関係ないようだけれど、そう思うのです。

まだまだ学ぶことが多すぎて気が遠くなりそうなのはいつものことだけれど、一歩一歩やっていきたいです。


講師の本間さんは、サイエンスカフェにいがたや化学のサイト運営等さまざまな活動で「化学コミュニケーション賞2013」を受賞された方。

サイトを拝見してもものすごい情熱に圧倒されるばかりです。
生活環境化学の部屋

本間さん、スタッフのみなさまのおかげで充実した時間を過ごさせていただきました。
心より感謝いたします。


今年度の公民館サイエンスカフェは今日で終わり。
今年度の参加者の中から来年度の市民スタッフを募集しているそうです。(開催が決定した場合)

1月にそれを本間さんのTwitterで発見して恐る恐る手をあげてみました。
対人恐怖・メール電話恐怖・コミュニケーション不全のわたしがなにかに手をあげるなんて小学校以来では?

いろいろと不安ばかりですが、自分の勉強とともになにか役立つ活動ができたらうれしいです。


今日で2月は終わり。
春を感じつつごきげんに過ごしましょー。

じゃ、たぶんまた明日。
たのしい毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-02-28 22:18 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_21242667.jpg


今年になって初のゆっくりお休みできる日でした!
ゆっくりしてなかったわけではないのですけど、じっくり考える余裕がなかったということです。


とにかく頭の中がごちゃごちゃだったので、ノートを抱えて外へ。

そんなひとり会議の時間が数時間でもとれることで、乱れていた心がすーっと鎮まっていくのでした。


さてそんなノート時間。
ノートも大切だけど、ペンも大切ですよね。

20代の頃からずっとジェル(水性)ボールペン派だったのですが、「ほぼ日手帳」にしてから油性ボールペンに変えました。
「ほぼ日手帳」に使われている「トモエリバー」という紙とジェルが相性がよくないとガイドブックかwebか忘れたけれど書いてあったので。

これだ、という油性ボールペンがなくてさまよっていたところ、本田直之さんの著書で三菱のジェットストリームが世界一書きやすいというのを読んで買ってみたらとてもよかったのです。
油性なのにこんなになめらかなものがあるのだ~と感激。

それ以来コピー用紙やツバメノートにはジェル(ゼブラのサラサ0.7)、「ほぼ日手帳」には油性(ジェットストリーム0.5)、会社でも油性(ジェットストリーム0.7)の3種類(の替え芯)をくり返し購入するパターンに落ちついていました。
その間にも新製品は次々トライしていましたが、これらを超えるものはなかった。


ところが昨年秋に「トラベラーズノート」を導入したところ、油性ボールペンだといまいち。

それでサラサにしてみたけど、0.7だと太すぎる。
しょうがなくサラサの0.5を購入したのですが、それほど大量に書いたわけでもないと思うのに、2週間ちょっとでインク切れ。

そんなに頻繁に入れ換えるのはいやだしどうしよう。

そこで出会ったのが画像にもあるぺんてるのトラディオというジェルボールペン。
「フランスを虜にした」というキャッチコピーに惹かれて試しに購入。

本体価格250円で最初は高いかな、と思ったけれど、これが2ヶ月以上使ってもまだインク切れが起こらない。
しかもとても書きやすくてお気に入りのペンになりました。

替え芯は100円以下なのでトラベラーズノート用にはこれを定番にしたいと思います。

見た目もこの価格帯のものにしては比較的おしゃれなのでGood。

以前は万単位のお高いペンを何本か買ったことがありましたが、今はどこの文房具屋でも買えるものが使いたいので。

文房具放浪もたのしいわー。
ストレスがたまったら、1番目にアロマはもちろんだけれど、2番目は文房具売り場に行くこと。

ヤケ買いしたところで200円とか300円。

スィーツよりも何よりも安くストレス解消できます、わたしにとってはね。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-02-27 22:09 | 日記・雑記 | Comments(0)

心臓に悪いー

今さっき、急にPCの電源が落ちました。

記事書きかけのまま領収書の整理などをしてしばらくPCから離れていたときに。

「ぽー」と2回音がして落ちた後しばらく電源が入らない。

最近バックアップもサボり気味だったしどうしよう、とものすごく内臓が縮みあがりましたが、ただ単に線の接続が悪くバッテリーがなくなっただけであった。
バカである。

あーびっくりした。

いまだ心臓がバクバクしていて書きかけの記事もとんでふぅー。

まずバックアップしなくちゃね。


ということで今日これで終わり。
すみませんです。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-02-26 22:18 | 日記・雑記 | Comments(0)

24時間で

ちょっと忙しい日が続くと、1日が24時間より長ければいいのにと思う。

そうすればいろいろとやりたいことができるのに。


それで、1日が何時間になれば満足いくのか、と考えてみた。

睡眠は10時間とりたい。
アロマに8時間くらい没頭したい。
読書に3時間、テレビ(刑事ドラマ)に2時間、仕事に行かないわけにはいかないので仕事7時間、家事もゆっくりやりたいから3時間、あと食事とおふろとゆっくり・・・35時間?
40時間くらいあればいい感じ?

と考えてバカバカしくなった。

1日が40時間もあったら起きてから寝るまでが長すぎて体力持たなさそうだし、人生ものすごく大変そう。

ってことで24時間という限られた時間を大切に過ごしましょう。


こんなことを一生懸命考えている間にもっといろいろ進めろよ。

って思いますよね~~~。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-02-25 21:44 | 日記・雑記 | Comments(0)
メモ魔なので、思いついたことやテレビやパソコンなどをみて気になったことをいろいろなものに書きつけるのですが、あとからみても何のことやらまったくわからないメモが大量にあります。

今手元に蛍光色の付箋が何枚もあるのですが、なんだかわからない。

「与えられてないのか」

何が?

「金額はどこまで?」

何の?

そのときは何か思いついて書いたのだろうから、そのうちつながったりするのだろうか・・・

自分で自分の考えていることがわからないんだから、人にわかってもらえるわけがないよねぇ。


ちゃんと役立ったメモは「トーベ・ヤンソン展 万代島」だけでした。
はい、ちゃんと前売り券買いました。

あと今日のテレビを見ながら書いたメモ「こめ油 チロシナーゼ抑制」も役立ちます。
(チロシナーゼ抑制=シミに有効。美白効果)

「与えられてないのか」は捨ててもいいかな~。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-02-24 22:09 | 日記・雑記 | Comments(0)
2014年読み終わった本132~133冊目。


『誰か ----Somebody』宮部みゆき


『名もなき毒』宮部みゆき

最近読書記録が進まず・・・もう2015年も2月が終わろうというのに昨年の記録が終わりませんねぇ。


さて、テレビドラマ化もされたシリーズの最初の2冊。
3冊目は図書館の予約数があまりにも多いため借りられずにいます。


主人公の杉村三郎をドラマでは小泉孝太郎さんが演じたので、そのイメージが刻まれちゃっています。

この作品を好きかどうかは事件のことより杉村三郎を好きになれるかどうかにかかっている。

わたしは共感できないというより、なんとなくの違和感を感じてしまって入り込めない。
人柄もいいし何も悪いところはないのであるが、巨大コンツェルンの娘と結婚するためにそれまでの仕事を辞めたことに対するなじめなさのようなものを持っていて、それを読者である私たちも感じてしまうのかな。

どうもその設定(巨大コンツェルンの娘と結婚)がいちいちじゃまして、事件に集中できないのであるよ。

シリーズ3冊目は・・・どうしようかな。

--------------------------------------------------
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2015-02-23 22:19 | 読書記録 | Comments(0)
NHKスペシャルの「腸内フローラ」を興味深く観終わりました。

観ながらノートにメモを取っていたら何ページにもなりました。

脳や性格も腸内細菌に左右されるという話や便微生物移植(衝撃!健康な人の便を腸に入れるのですって)のこと、エクオールやアリアケ菌のお話。

肥満やアンチエイジングにも大きくかかわる腸内フローラ、ここ数年興味がありました。
100兆以上の細菌があるのだそうだ。


「フローラ」は「お花畑」のこと。
確かにそうも見えるのですが、最初に言った人はすごい。

録画すればよかった!
別の局のドラマスペシャルを録画していたので・・・

これ以上録画できるようになったら、多すぎて見きれなくなっちゃいますからね。
じゃあドラマは観るな(録るな)って話ですけど。

テレビで無料で(NHKだから受信料はお支払いしていますが)充実した内容が勉強できるのはいいですね。

今調べたところ、26日(木)に再放送があるらしいので録画してもう一回じっくり見ようっと。


さっきから「フローラ」と入力しようとすると何度も同じタイプミスをするらしく、必ず「風呂r-ら」と出る・・・

最近タイプミスが多いのも老化か?
腸内細菌の乱れかしら・・・


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-02-22 22:08 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_21165461.jpg


公民館サイエンスカフェ第4回に参加してきました。

今日も会社から会場のほんぽーと(中央図書館)まで全力疾走!

 前回の日記→公民館サイエンスカフェ第3回

今日のテーマは、『天の川銀河の謎にせまる -Gaia衛星とJASMINE衛星の挑戦-』
講師は西亮一さん(新潟大学 理学部物理学科 宇宙物理学研究室)


上の画像は、今日配布していただいたJASMINE衛星のパンフレットです。

正直に言うと「衛星」というものが何なのかさえ、ぼんやりとしかわかっていませんでした。

JASMINEといえば、精油の王様といわれるジャスミン(モクセイ科の植物)がまず浮かんでしまいますしねぇ。

ちなみにGaia衛星はESA(ヨーロッパ)のものでJASMINE衛星は日本のものだそうです。


あまりにも大きすぎて想像もできないようなときに「天文学的数字」などという言葉を使うことがありますが、宇宙の話はすぐにはピンとこないことも多いものです。

宇宙物理学というとわたしにはものすごく難しそうで、実際難しい話も出てきたのですが、先生が用意してくださったスライドもお話も詳しくてわかりやすくて、今日も最後までおもしろくて興味深くて、あっという間の2時間でした。

さっぱり説明できないのにおもしろいってどういうことかしら?
でもそれが正直な感想。


いちばん驚いたのは、JASMINE衛星はまだ打ち上げられていないのだそう。

えーーそうなの!?
わたしが知らなさすぎるだけ!?

ブラジルの発射台の準備が整わない、というか契約した会社がなかなかやってくれないということ。
そんなことってけっこうあるのかしらー?

今年中には何とか、ということなので、関連ニュースには注目していきたいと思います。


宇宙には銀河が100億個くらい存在しているのだそうです。

それに比べると人間なんてちっぽけだなーという恥ずかしいくらいのありきたりな感想を、やっぱり持ってしまうのでした。


毎回拙い感想しか書けなくてすみません。
未熟者ゆえ正しい言葉や表記ができていないかもしれませんがご了承ください。

それでも学ぶ喜びをどんどん体験し、そしてその喜びを人に伝えたい!
その一心であります。


今年度の公民館サイエンスカフェ最終日の来週のテーマは『生命と結晶 -世界結晶年2014を振り返って-』
講師は本間善夫さん(サイエンスカフェにいがた)。

いろいろな結晶の模型や画像が見せていただけるそうで、個人的には5回の中で一番たのしみにしている内容なのです。

 →公民館サイエンスカフェ


そういえば、子どもの頃「銀河鉄道999」わりと好きでした。

将来銀河に鉄道ができるのかと思ったこともあったけれど、今のところそんな兆しはないですよね・・・

銀河鉄道ができても、宇宙エレベーターができても、または宇宙旅行がわたしのお小遣いでも行けるようになっても、とにかく行きたくないです。
機会はなさそうなので安心しています。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-02-21 22:18 | 日記・雑記 | Comments(0)
いつも月末にアップするスケジュール(予約可能日程)ですが、今後少し早めの更新にしようと思い、今日アップしました。

 →アロマテラピー講座スケジュール(2015年3月,4月)

今後は毎月20日前後に更新したいと思います。

スケジュールのお知らせは昨年の春からスタートして、最近になって定着してきたようで、これを見て予約をくださる方が増えました。

一時より可能日が減ったのは、職場での仕事が増えたことが主ですが、不思議なことに(あるいは当然?)、日程が少ない方が予約が入るようです。
いつでもいいといわれると、人間「今度でいいや」になっちゃうのかもしれませんね。


働きながらだったり、日本一(?)ボロい家での講座だったり、決してよい条件とは言えないのですが、それを超えるパワーでやっていくつもりです。


また、新たに講座をやらせていただける会場も探していきたいと思います。

情報がありましたらぜひお知らせくださいますようお願いします。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-02-20 22:18 | アロマ講座 | Comments(0)

日記のなかみ

ときどき、日記をつけています。

日記を書くのは小学生のころから、でも毎日きちんとつけたことはなくて、数ヶ月あいたりすることもありつつなんとなく書いている。

子どもの頃や若い頃の日記帳は全部捨ててどんなことを書いていたかも思い出せないのですが、最近のものは自分がいかに今日もダメだったか、ということしか書いていない気がします。

よく「よかったこと日記」をつけようとか言うけれど、わたしのは「ダメだったこと日記」になっちゃう。

今日もネガティブモードのまま素直に書くとすると相当ダメだったのであるが、ダメだったからってそうよくもならないし、もうしょうがないですよねぇ。

こうなったらダメなことを売りにして生きていこうとも思ったり。


ちなみに今日のよかったことは、家の電話(固定)の子機の電池が切れたので買いに行ったら1800円相当のニッケル電池?が100円で購入できたことです。

純正のものが廃番になるそうで、処分価格とのこと。
それにしても割引しすぎじゃない?

うーん・・・いくらよかったとしても、毎日こんな日記を書くのもどうなのか?


他にもよかったことはありましたが、表現できないので「感謝」とだけ書いておこう。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-02-19 22:04 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)