<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0190960_20492612.jpg


公民館サイエンスカフェ第1回に行ってきました。

いつものジュンク堂のサイエンスカフェではなく、公民館サイエンスカフェ

第1回の今日から5週連続土曜日開催です。

今日のテーマは『認知症とアルツハイマー病って違うんですか?』

興味のある方は多いですよね。
定員を超えるくらい満員でした。

講師は春日健作さん(新潟大学 生命科学リソース研究センター 遺伝子機能解析学分野)。

内容も話し方もすごくわかりやすくて、認知症についての知識をしっかり得ることができました。

昨年秋、「認知症予防アロマ」の講座をするにあたって認知症についての本を何冊も読んだのですが、今日は実際臨床もされている先生のお話を直接聞けて、とてもよかったです。


内容は、「認知症とは?」「アルツハイマー病とは?」「アルツハイマー病の根本的治療」「アルツハイマー病の予防」「実際の症例」の5本立て。
さまざまなデータや実例満載で、今後の生活に活かせる内容ばかり。

アルツハイマー型認知症の原因物質アミロイドベータやこれまでの治療法、糖尿病や喫煙などの危険因子、そしてこれからの治療まで、充実した内容でした。


特に印象に残ったのは最後にお話された「記憶に残らなくても感情は残る」ということです。

どんな出来事だったかの記憶はなくても楽しかったという感情は覚えている。
内容は覚えていないのに悲しかったという記憶が残る。

いちばん最後のスライドで見せてくださった先生の94歳の祖母の笑顔が心に残っています。
アルツハイマー病で孫のことが誰だかわからない。

でも毎日息子がたのしい話をして笑わせてくれるしハッピーなのだって。

ハッピーな理由なんてなくていいのだな。
ただハッピーだからハッピーでよいのだ。

それを教えてくれる笑顔でした。


誰だってボケたくはないし家族がそうなるのもつらい。
でも悲観したり否定したりせず、たのしく笑っていられたらいいな。

そしてまず重要なのは「知ること」

知識や情報があれば予防や対策ができる。

これからも脳のこと含めいろいろと勉強していきたいと思います。

コーヒー代200円だけで、こんなに充実したお話が聴けるなんて、サイエンスカフェっていいですね~。
今日のコーヒーはかなりおいしかったです!


さて来週のテーマは全然違う分野で、『なぜクマは大量出没するのか? ~野生動物と人間の共存について考える~』
講師は山本麻希さん(長岡技術科学大学 生物系)

詳細は→公民館サイエンスカフェ


わたしは5週連続参加予定なので、5週連続(先週も入れると6週連続)サイエンスカフェの話題ですよー。

アロマと関係ないと思う?
No-----!!!!!

アロマテラピーを学ぶ(または教える)にはさまざまな周辺知識が必要。

確かに直接的にはクマとは関係ないかもしれないけれど、サイエンスを学ぶ心なくしてアロマは教えられないと信じるわけであります。

あ、でもサイエンスと言われてもちょっと・・・と思う方もアロマ講座は楽しんでいただけますのでぜひ☆
サイエンスはわたしの心の問題で、講座ではわかりやすくたのしくをモットーにごきげんアロマを提唱しております。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
 →2月、3月のスケジュールアップしました。
by amica-aroma | 2015-01-31 21:36 | 日記・雑記 | Comments(0)

マッハって何!?

c0190960_21123626.jpg


バスソルトを作りました。
講座で入浴剤作りが続いたので自分の分も。

粗めのヒマラヤ岩塩にジュニパー、プチグレン、ホーリーフをブレンド。

本当は淡いピンクの岩塩なのですが、写真では白っぽく写ってしまいました。

からだをあたためる効果、デトックス効果のある塩に香りをプラスすることで、鼻からも皮膚からも有効成分を取り入れることができるいちばん簡単な美容法&健康法。

代謝アップにもいいしお肌の乾燥も防いでくれるので何から何までいいことづくめ。

でもなんといっても香りがいいので、それだけでしあわせ☆なのですよね。



1月があと1日しかないなんて信じられません。
毎日がマッハのスピードで過ぎていくー。

マッハ!?
ここでマッハが浮かんでしまう言葉のセンスがおばさんくさいし本来の意味はわからない。


じゃ、たぶんまた明日。
マッハでごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-01-30 21:42 | 日記・雑記 | Comments(0)

PCファイルの整理をして

こまごまといろいろやっていたら今日のブログ更新をすっかり忘れて寝ようとしていました。
前にもこんなことあったな・・・

思い出してよかった。

と言いつつ、何も準備していないけれど。


今日PCの中のファイルの見直しや整理をしました。

もっといろいろと書きたいと思いつつ普段それほど進んでいないと思っていましたが、これまでにアロマについて書いた大量の文章や資料がありました。

自分で認識しているよりもたくさん。

講座用に書いたものもあるけれど、どこにも出していないものもけっこうあって自分でも驚きました。

こんなにたくさん書いたなんて。
継続するって素晴らしいことです。

これまでにせっかく書いたものも、これから書くものも、もっと外に出していこうかなと思う。
自信があってもなくても。(ないけど)


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-01-29 22:25 | 日記・雑記 | Comments(0)
2014年読み終わった本130~131冊目。


『アンのゆりかご―村岡花子の生涯』村岡恵理


『村岡花子の世界: 赤毛のアンとともに生きて』

どちらも昨年春くらいに読んだのでもうすぐ1年・・・
記録しきれないですね、なかなか。

村岡花子さんのことは昨年のNHK朝ドラ「花子とアン」で描かれました。

『アンのゆりかご―村岡花子の生涯』はドラマの原案になった本。

どんなに流行ろうが勧められようが朝ドラは観なかったのに、「花子とアン」は全回観ました。
村岡花子さんの生涯に興味があったからです。

小さい頃から本だけが自分の世界だったわたしにとって、村岡さんは身近な存在。
「赤毛のアン」はじめ村岡花子さんが翻訳した小説(少女小説のようなくくりだったかも)が本棚を占領していました。

大きな声では言いたくはないが、「赤毛のアン」は人生で2番目に多い回数読んだ本かも。
何十年前だけどね~。
(1番目のことはいつかどこかで。)


村岡花子さんの生涯は、なにかに導かれているかのように「赤毛のアン」へと向かう。

それぞれの人生にそういうものがあるのだろうか。
いつの間にかある自分の使命のようなもの。

そんなことを思いながら読みました。


「花子とアン」のおかげで朝ドラが出勤前の日常に組み込まれてしまい、その後の「マッサン」も観ています。

--------------------------------------------------
『アンのゆりかご―村岡花子の生涯』村岡恵理
『村岡花子の世界: 赤毛のアンとともに生きて』
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2015-01-28 22:04 | 読書記録 | Comments(0)
c0190960_21315111.jpg


昨年のうちにネットで予約していた福袋が3日前に届きました。

ちょっとバタバタしていて今日やっと箱を開けたのです。

購入したのは、よくスキンケアの有効成分などを購入しているMONDAYMOONのもので、バターやオイル、有効成分や容器の詰め合わせ。
有効成分はヒアルロン酸やアスタキサンチン、各種植物エキスなど盛りだくさん。

例年福袋は買わないのですが(販売はしているのにね)、さらにスキンケア強化しようかと思いまして。

手間のかかるお手入れは好きじゃないけれど、アロマ講師としてはお肌も商売道具ですわね。
今まったく商売道具になってないからさっ。

福袋、買ってみるとテンション上がるものですね。
いろいろなものが入っていて。

いろいろブレンドしたりして、ゆっくり楽しみます。
初めてお目にかかる基材もあるので楽しみです。

よいものがあれば今後のアロマ講座で紹介することにしたいと思っています。

勉強欲が高まっているので、化学だけでなくいろいろとインプットしていくつもり。

やっとオリジナルレッスンメニューもできあがりそうなので、数日中にはサイトにアップします。

わたしは、広く浅く有名になることよりも、濃く深くじっくりおつきあいをしたいので、何度もリピートしていただける講座をめざし考えました。


amicaの福袋は今週中にお渡しが終わる予定です。
購入してくださったみなさまありがとうございました。

みなさまにとりましてテンション上がるものになったでしょうか。
感想をお聞かせいただければうれしいです☆


じゃ、たぶんまた明日。
雪になるらしいですが、ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-01-27 21:35 | 日記・雑記 | Comments(0)

アロマとサイエンス

c0190960_2115713.jpg


一昨日出席したサイエンスカフェの交流会でそれぞれが自己紹介をしました。

 →つながりを作るということ―続「サイエンスカフェにいがた」参加

わたしとしては、「アロマを勉強=化学や科学を勉強」なので、自信満々でアロマテラピー講師と名乗り、サイエンスに興味があるとお話したつもりが、どことな~くアウェイ感。

少し歓談してみてわかったことは、たいていの人にとって「アロマ=化学」ではなく「アロマ=スピリチュアル」とか「アロマ=ファッション」なのだということ。

そうか、ちゃんと言わなきゃいけなかったんだ。

酔っ払っていたこともあり抜けてしまいました。


さまざまなかたちでアロマテラピーを活用する方がいて、中にはスピリチュアル方面で使う方もいらっしゃいますし、それが悪いことだとは少しも思いません。
ただわたしはそっちではないというだけ。

化粧品インストラクターの頃も、アロマ講師となった今も成分の話がいちばん好きですし、すーっと納得できる。

今は暮らしやお手入れに活かすアロマ講座がメインで成分の話をすることも少なくなったのですが、勉強は続けていきたいと思います。

この機会に、一から復習しようと思い立ちました。
今年の一大テーマができたわ。

精油の化学については、そのうちサイトに書きたいな。
壮大な目標だなー。

毎日時間が足りなすぎて何もかも追いついていないのに。

ま、なんでも少しずつ。


今週から始まる公民館サイエンスカフェでは、アロマテラピーを学ぶ際関連知識として必要なテーマもあります。

今週のテーマもまさに。
 →『認知症とアルツハイマー病って違うんですか?』

まだお申込み可能なようですので興味のある方はぜひ。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-01-26 21:30 | アロマ | Comments(0)
c0190960_21252167.jpg


昨日「サイエンスカフェにいがた」に参加したことを書きました。

 →「第84回サイエンスカフェにいがた」に参加しました


さて、講座終了後の交流会にも参加させていただきました。

古町(正確には東掘通8番町)のささ泉さん。
昨日の講師佐藤健太郎さんの中学の同級生なのでそうです。

c0190960_2126412.jpg


おいしくて美しくて最初だけ写真を撮っていましたが。

c0190960_21261651.jpg


緊張のあまり最初のビールで酔っ払い状態。

日本酒もとてもおいしくて、もっと飲みたかったのですが、このままでは初対面の方たちの前でベロベロニなっちゃう・・・と我慢。

しかし我慢むなしくけっこう酔っていて、無茶なお願いをしたようで、今日になってから青ざめましたけどね。
やっぱり日本酒はひとくちでもダメですね。反省・・・

c0190960_21262641.jpg


佐藤さんは折り紙も得意で、箸袋がいつの間にからせん状のオブジェに。


普段まったく接することのない職種やタイプの方々のお話が聞けて、ものすごく刺激的でした。

緊張と反省ばかりではありますが、勇気を出して参加してみてよかったです。
みなさまありがとうございました。


今回初めてTwitterに書き込みしたので、まとめサイトに載せていただいたりRT(リツィート)していただいたりしました。
あまりお作法がわからないのでわたしも恐る恐るいろいろやってみたり。

つながり恐怖症なのでなんとか。
つながり・・・恐怖でもあり恋しいものでもある。

自分が一方的に発信することの多いブログはもう10年以上やっているのですが(このブログの前にもいくつも)、SNSには近づかないようにしていたこれまで。
(関連する会社で働いているのにね)

友人知人でもひとりもやっていないこともあって(今や珍しい?)やってこなかったけれど、これからはある程度必要なのでしょうかね。
とりあえず、Twitterはやっていたことでなんとかなったかな。


今気づいたのですが、先月のサイエンスカフェにいがたの感想記事に、そのときの講師林豊彦先生が今日コメントをくださいました。

 →「第83回サイエンスカフェにいがた」参加しました

林先生のコメント必見です。
感激です。ありがとうございます。

12月に続きのお話があるそうなので、たのしみ。
ごあいさつできたらいいな。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな週のはじまりになりますよう~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-01-25 22:15 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_21585268.jpg


今日「第84回サイエンスカフェにいがた」に参加しました。
昨年から参加させていただき、わたしとしては4回目となりました。

 これまで参加したときの日記
 →サイエンスカフェにいがた初参加
  サイエンスカフェにいがた2回目の参加
  「第83回サイエンスカフェにいがた」参加しました

テーマは『国道って何だろう』

国道ですよ、国道。
夫に「何の講座に行くの?」と聞かれ「国道」と答えたら「こくどうって道のこと?」と聞かれたわ。

そうですよー道ですよー。


講師は佐藤健太郎先生。

最近国道の本を出版され、売れているのだそうです。
(まだちゃんと読んでいなくてすみません・・・)



佐藤さんのことは、化学系の本の著者として知っていましたが国道マニアでもあるのだそう。


正直言いまして、国道にはほとんど興味がなかったのです。

でも、講座はものすごく面白かったです!
どのお話もすごく面白くて、時間があっという間に過ぎました。

c0190960_2218954.jpg


新潟市は国道の数が13で全国トップなんですって。(大阪市とタイ)
本町交差点には8本の国道の起終点があってこれも全国最多なんですって。

知ってた!?
どうでもいい?

わたしはこういうことを知るのはおもしろいです。

前回もそうだったけど、先生が好きなものについて語るのは本当に素敵。
オタクやマニアバンザイですよ。

佐藤先生のファン(国道のファン?)は多いようで、質問もたくさん出ていたし、終了後著書にサインを求める方の列がいつまでも。


今日はわたしとしてはものすごーーーく珍しいことに、講座の後の交流会(先生とスタッフと受講者)にも参加しました。

対人恐怖(本当ですよ!誰も信じないけど!!)のわたしとしては自分でもどうしたんだ?という感じなのですが、そういうタイミングだったとしかいえないわ。

交流会のことは明日以降書きます。

 →サイエンスカフェにいがた

来週からは5回連続で「公民館サイエンスカフェ」があります。

 →公民館サイエンスカフェ

わたしは5回とも参加予定です。
興味がある方はぜひ☆


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-01-24 22:45 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_21593046.jpg


昨日いただいたパンダのシールや付箋☆

全部かわいすぎて超しあわせ。
特に付箋は前からほしかったもの!

実際にはもったいなさ過ぎて使えないわー。

シールは自分でも集めていて(子どもか!?)、ひそやかな楽しみです。

昨日福祉会館講座で昼食に行ったガストでもパンダのぬいぐるみが売っていた!

あまりにパンダが好きすぎて幻かと思ったら本当にレジの脇にいましたわ。


今日は顔面がピクピク痙攣する。

毎日いろいろありますなー。

じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-01-23 22:38 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_2119544.jpg


本日福祉会館アロマ講座でした。
参加者、主催者のみなさまありがとうございました!

画像は今日忘れていった「ムエット」です。

ムエットを忘れたのでティッシュにつけた香りを嗅いでいただきました。
みなさま本当に申し訳ございませんでした・・・


香りは精油のボトルから直接嗅げばいいのでは?と思うかもしれませんが直接ビンの口に鼻を近づけるとけっこう強く香ります。
香りによっては「うっ」ときたり、目に刺激を感じたりすることもあるのです。

なので香りを試すときには「ムエット」がおすすめ。
綴りがmouilletteなので、「ムイエット」と表記されることもあります。

「試香紙」「香料試験紙」ともいわれます。

百貨店などで配っている場面に接したことがある方も多いのでは?

ムエットがない場合はボトルを鼻から少し離して嗅ぐようにしましょう。


って自分の忘れものを説明しちゃったわよ。


今日の講座の話に戻りますと。

今日は「おふろで免疫力アップ」と題して入浴剤を3種類作りました。

みなさん今ごろ今日作った入浴剤でアロマバスを楽しんでいるかも?

感想などお聞かせいただけたらうれしいです。


2月は福祉会館講座はお休みです。

次回は3月26日(木)
満を持して(?)ハンドマッサージ実習します!


帰り際に「2月がお休みでさみしい~」と言ってくださった方がいらして、感激しました。

今日は他にも感激することがたくさんあり、みなさまに感謝です。


じゃ、たぶんまた明日。
アロマでごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-01-22 21:40 | アロマ講座 | Comments(0)