<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年119~122冊目に読み終わった本。

もう今日で2月が終わりだというのに、生理と風邪でほとんど寝込んで終わったし、いまだに2013年の読書記録も終わっていないという。

無理矢理今日で終わらせよう、ということで、昨年読んで記録を書いていない最後の数冊を一気に。

どれも、とてもよすぎてなかなか感想が書けないまま、なかには1年以上たってしまったもの。


『手の治癒力』山口創

これ、昨年ではなく一昨年(2012年)の終わりから読んだかも。
そして、昨年も再読。

トリートメントに関わる人は必読。



『誰も言わなかったアロマテラピーの本質(エッセンス) 新しい視点で見直すアロマテラピー集中講義』高山林太郎

昨年5月頃読みました。
読みながら緊張しっつぱなし。

今でも本棚のこの本をみるだけで緊張する。
いい意味で緊張し、気が引き締まりました。

仕事としてアロマテラピーに関わるすべての人に、高山先生からの心からのメッセージ。

本当の初心に戻って、すべての勉強をやり直すという構えができました。



『善き書店員』木村俊介

これもあまりにもよくて、なかなか感想が書けなかった。

よいんだからそれを表現したいのであるが表現力がなさ過ぎて。

書店員の話ではありますが、「善く働く」とはどういうことかを考えさせられる。



『ほんじつ休ませて戴きます―人生最晩年、あふれ出た愛の言葉集』さかもとけんいち

NHKでみてから気になっていたこの方の本。
11月頃読みました。

泣ける。
夫婦の愛ってすごい。
お金じゃなく、心豊かに生きることの大切さ。

さかもとさんは90歳の古書店店主。
本への愛も共感。

とにかく善き本でした。


ということで2013年の読書記録終わり。

昨年は122冊。ちょうど3日で1冊ペースでした。
9月から図書館通いを始め、冊数が増えました。

本当は記録のほかにさらに多くのアロマ本や片づけ本を読んだのですが、それはもう置いておいて。

今年は(ってもう6分の1が終わったけど)もっと厳選してきちんと読み、アウトプットもできるようにしたい。
by amica-aroma | 2014-02-28 07:10 | 読書記録 | Comments(0)
昨日新潟市のPM2.5がすごい、ということを午後になって知りました。

朝道を歩いていてもまったく気づかず、午後は古町の美容院にも行ったのにまったく気づかず。

美容院の前にちょっと寄ったお店で誰かが話しているのを聞いて初めて知った次第。

自分はバカだと思っていたけど、本当にバカだなー。
何をみて、何を感じて歩いているのだろう。


なにか自分のなかみが空っぽだと感じています。

ずっと心を閉じて引きこもっていたせいだ、と思う。
新しいことを自分の中に入れるようにしなかったからだ。

いつからだろう。

もう何年も。

特に最近それがひどくなっているから日記もつまらないのだ。

つまらないから書くのも減っている。

自分がつまらない日記を誰が読むだろう。
読まれなくてもいいが、つまらないのはいやだ。


これからは、もっといつもと違うものを感じるようにしよう。

普段やらないことをやり、普段行かない場所にも行ってみよう。

休日のたのしみがお片づけだけなんて、しばらくやめてみよう。


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2014-02-27 09:41 | 日記・雑記 | Comments(0)

風邪の邪はよこしまの邪

もう一週間前のことなんですけどね。

ちょっと風邪気味かな、という日があって、アロマ嗅ぎつつ一日ゆっくりしていたら翌日日曜すっきりさっぱり治ったようでしたので、前々から約束していたランチに出かけました。

疲れていただけかもね~なんて能天気に楽しくおしゃべりして。

その後もなんでもなく、あーよかった、と思っていましたら、その日の夜中からものすごく苦しくなりまして。
じわじわーと熱は上がり、38度くらいのまま5日くらい寝込んでしまいました。

何の毒出し!?

インフルエンザの症状(急激に高熱が出る。体のふしぶしが痛む。食欲不振)はひとつもなかったが、熱が出て休むというと検査をして報告しなくてはならぬ会社の決まりがあり、しぶしぶ病院へ。

「風邪でしょうね~。インフルエンザではないでしょうね~。」という素人のわたしと同じ診断を医師にしていただきましたわ。


しかし家事も何もできぬまま何日も寝込んでいるとだんだん、これは風邪ではなくものすごく重い病気で、今後このまま寝床で過ごす人生なのだ、という気がしてきていましたが、そんなことはなく、本調子ではないもののなんとか。

風邪でしたね。


2月・・・何ひとつ成し遂げていないんですけど。

ソチオリンピックをみたこと以外。


はたして毒は出尽くしたのか!?
by amica-aroma | 2014-02-23 13:09 | 日記・雑記 | Comments(0)
これまでの放置記録を上回りそうな(上回った!?)、12日ぶりの更新です。

特に何かあったわけでもないのですが、2月に入ってからの記憶が薄い。
薄いというよりほとんどない。

いったい何をしていたのであろう・・・。


さて、今日は友人が関わっているイベントの紹介です。

「雪国ワクワク体験合宿 スノーアドベンチャー2014」

十日町での1泊2日の体験イベントだそうです。

今週末(2月22日~23日)と開催が迫っていますが、まだ募集中だそうなので興味のある方はぜひ。


最初スキーや雪遊びが中心のイベントなのかな、と思っていましたが、改めてスケジュールを見せていただいたところ、それだけではなく、蕎麦打ちや酒造体験、染め物体験、餅つきなど、興味深い企画が目白押し。

雪国の暮らしや文化を丸ごと体験しようという企画のようです。

親子での参加も大歓迎とのこと。

 詳細は→★こちらから★



ソチオリンピックでのモーグルや滑降の映像を見ていると、スキーに行きたい思いがふつふつとわいてくる。

もう一回、ゲレンデに行ってみたい。
もう一回、スキーを滑ってみたい。

リフトさえちゃんと乗れない予感がしますけどねぇ。


 
by amica-aroma | 2014-02-17 07:15 | その他 | Comments(0)

春を待つ

今日は立春ですね~。
でも今日から雪マーク。

昨日は節分、なんと会社で大々的な豆まきがありました。
なぜ急に!?

しかしさー年の数豆を食べろっていうのは嫌がらせですよね・・・

さすがにわたしには直接言われてないけどさ。
小さい袋の柿ピーを1袋食べましたわ。


そしてなぜ!?と思うもうひとつは「恵方巻」です。

考えられないほどの数が売られているのを見ましたが、そんなにみんなが買うものなの?

あまりにたくさん売っているので、そして5本とか買っている人もいたので、わたしも一番安いものを1本買ってみちゃったわ。


豆まきしてもしなくても、恵方巻食べても食べなくても、みんなに福がきますように☆


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2014-02-04 07:47 | 日記・雑記 | Comments(0)

あわあわしている間に

c0190960_6564028.jpg


12月に製本講座に参加したとき作ったノートとしおりです。

なかみは2014年のダイアリーなんですけど、もったいなさすぎて使えません・・・
初めての手製本として記念にとっておきます。

 →製本講座1日目
  2日間の製本講座


12月の2日間の講座が終わるとき、またやりたいという声が上がり、Cさんが幹事をしてくださることになりました。

いますね、そういうのが得意なちゃきちゃきのおばさまが。

ぱぱーっと有志の方に住所と連絡先を書いてもらい、数秒で郵送等のお金として一人200円ずつ集め、ぱぱーっと帰っていきました。

帰る間際Cさんは「あなたも一緒ね!」と有無を言わせずぱぱーっと連絡先メモをわたしに渡したのでした。

えっ、わたし幹事とか無理なんだけど。
病気になっちゃうかも。あわあわあわ。

という声を出す暇さえない。
まぁあの感じでは時間があっても言えなかっただろうけど。


そして、先週電話をくださって、春に開催するにはそろそろ準備しないとね、とぱぱーっと昨日のランチの予定が決められ・・・

ということでなにもかもが「ぱぱーっと」


普段何事もじっくりゆっくり取り組むわたしには何もかもが新鮮。

すごい。尊敬。


ぱぱーっとその場で先生に電話し日程や詳細が決まり、わたしはパソコンでお知らせを打って往復ハガキを皆さんに送る係です。
(それ以外にできることがない…)

昨年60歳で定年退職し、ひとりでヨーロッパ中心に何十ヵ国バックパックで旅をしたというから本当にすごい。

パワーに圧倒されながらも、なんとかついていきますです。


c0190960_6564770.jpg


昨日ぱぱーっと連れて行っていただいたランチのお店はこがね鮨。

ちらし1000円。大満足しました。



ところで、わたしが作ったノートの表紙、なんじゃ村で適当に選んだ小花プリントでしたが、先生によると初心者には一番適した柄なんだそう。

チェックやストライプ、ブロック柄などはラインが歪むともうそれで失敗だし、大きすぎる柄はどこを表紙のいいところに持ってくるか計算しないといけないからって。

なるほど。

次もたのしみ♪


今日もごきげんな一日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2014-02-03 07:30 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_9161240.jpg


数日前のことですが、新潟市美術館の「あそぶ浮世絵ねこづくし」展を観に行ってきました。

浮世絵が大好きで、チャンスがあれば必ず観に行くことにしています。

前売り券を買おうかな、と思っているときに友人からチケットをいただいて、ありがたく使わせていただきました。


なぜこんなに浮世絵が好きか、と考えたところ浮かんだこたえ。
「不幸のにおいがしないから」

どんな時代も、人生は苦しいことのほうが多く、耐えなければならないことのほうが多かっただろうと思うのに、絵の中には活き活きと暮らしを楽しむ人々(今回はネコも!)の表情がある。

それがいいのだな。


終了日が近かったせいか、平日にしてはとても混んでいて、接近して見られなかった絵も多いので本当はもう一回行きたいけれど展示は今日で終わり。

最近買わないようにしている図録を久しぶりに買っちゃいました。

ネコの着せ替えのポストカードも!



もう15年くらい前ですが、美術館の近所に住んでいました。

イタリア小路(本当にそういう名前ですよ。イタリア軒のある通りです。)の奥にあり、わたしの幅しかない裏道を抜けると2分ほどで美術館に到着。

ぶらぶら歩きながら住んでいたマンションの近くに行ってみると、小さな小路の奥のマンションはそのままありましたが、土の道だった小路が舗装されている!

そこには大きな桜の木があって、いい感じのその木と土の道がそこに住む決め手になったのに、木も切られてしまっていました。

私道だったと思うけど、みんな木を切ることに賛成したのかな。
それとも木に健康上の問題があったのか。

わたしの幅しかない住宅の間の小道も舗装されていた。


窓からは一面裏のお寺の墓地しか見えなかったマンション、病気で新潟に戻ってきて住んだところ。

もうそのときの自分じゃないことはうれしい。


c0190960_9162082.jpg


古町近辺に行くと必ず食べたいエトワール名物(?)デイリーセット。

以前古町で働いていたときは月に2~3回食べていました。
今は年に1回くらいしか行かれませんけど…

久しぶりに食べました。

ピザトーストとナポリタンとサラダ、ヨーグルトデザートとドリンクで730円は素晴らしすぎる。

最初に行ったときは700円だった。

エトワールの特徴、お客さんはおばあさんが多い。
ひとり客も多い。

こういう喫茶店はいつまでも生き残ってほしいものです。


今日も、ごきげんな一日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2014-02-02 09:39 | 日記・雑記 | Comments(0)

手書き通信

c0190960_2128785.jpg


今日から2月ですね。

2月は短いから気を引き締めていくぞっ、と去年も同じようなことを書いたけど、どうでしょうね~~。


さて、既に先月のこととなってしまいましたが、本当に久しぶりに手書き通信を書きました。

amica piccola アミーカピッコラという名前をつけています。

去年は、下書きばかりがたまるのにどうしても本番が書けなくて、2回しか発行できなかったのです。
毎月発行とうたっているのに、本当になさけなく思っていました。

始めた頃はただただ伝えたい、書くのが楽しい、と深く考えずに勢いで書いていたのが、だんだんそうできなくなってきたのでした。
去年はすべてにおいてスランプだったな、と思いますが、アロマに関してはスランプと言っていられません。

今年は少し力を抜いて、できる限り続けられるようにしていくつもりです。


手書き通信は、講座にいらした方にお渡ししています。

ほしいという方には郵送もしていますので、ご連絡ください。
今のところ数少ないですし、送料はいただいていません。
遠慮なくどうぞ~。

今後は、もっとたくさんの方に読んでいただけるようなことも考えていきたいな。


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ

 
by amica-aroma | 2014-02-01 21:40 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市 香りの教室amica(アミーカ)の川上裕子です。日記毎日更新中。出張アロマ講座やサイエンスカフェのお知らせや報告も書いています。


by amica(あみーか)