<   2013年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

c0190960_7313958.jpg


10月も今日で終わり。

11月の福祉会館アロマ講座のお知らせです!

「ありがとうのたね」さんが主催してくださる39回目の講座です。

毎年11月は大人気のリップクリーム作り。
今年で4回目となります。

手作りリップは毎回大好評をいただいています。
今年もスティックリップを2本作ります~。

わたしは唇があまり荒れないので、目元クリームに使ったり、指の一部分がアトピー様になっているところに使ったりもしています。

多くの方のご参加をお待ちしています。

-----------------------------
 ◆日時:2013年11月28日(木) 
   AM10:30~11:30
   PM1:30~2:30  (午前午後ともに同内容です)
  15分前から受付します。できれば5分前までにご着席ください。

 ◆会場:総合福祉会館 410講座室(4F)
    (新潟市中央区八千代1丁目3-1)
     万代シティバスセンターより徒歩約5分 
     駐車場には限りがありますので近隣P(有料)をご利用ください                                    
 ◆参加費:1000円
 ◆定員:各8名 
 ◆申込締切:11月25日(月)
  (または定員になり次第締め切らせていただきます)
 
 ◆講座内容: 「しっとりリップクリーム作り」
          ハーブティー付♪

 主催:ありがとうのたね 廣澤 恵
      映画「1/4の奇跡」「宇宙(そら)の約束」上映会、各種講演会、
      不登校親の会「笑顔のたね」などを開催しています。
-----------------------------

参加ご希望の方はメールでお申し込みください。

メール申込みの際は
タイトルに「福祉会館11月アロマ講座申込み」、
本文にはお名前(フルネーム)とご連絡先電話番号、
午前午後どちらの部をご希望かを必ずご記載の上送信してください。

ご質問なども遠慮なくどうぞ。

 メールはHPから
 →http://amica-aroma.com/ 

※携帯電話からメールを下さる方へ。 
 PCから返信をさせていただきますので、
 PCからのメール受信拒否やドメイン受信拒否設定をされている方は
 解除していただくようにお願いします。
 またはoj.ciao.jpを受信できるように設定変更をお願いします。


◎こちらからの返信メールが届かない場合は、
  お申し込み完了となりませんのでご注意ください。


唇も心もしっとりするアロマリップをたのしく作りましょう~♪
簡単ですよ!

これまでの福祉会館講座の様子は→★こちらから★
by amica-aroma | 2013-10-31 07:32 | アロマ講座 | Comments(0)
2013年84冊目に読み終わった本。

『もたない男』中崎タツヤ

勝手な先入観で、若い男性の物の少ない生活を書いた本だと思い込んでいましたが、著者は1955年生まれなので若いとはいえなかった。
漫画家としての著者のことは知りませんでした。

とにかく何でも捨ててしまう人で、最初から物を買わないとか興味がないわけではないのです。

どちらかというと物が好きなのだと思う。
物欲と捨てたい願望がどっちも強いという感じ。

ボールペンのインクが減ってくると、本体も短く削るという。
インクもないのに長いのが無駄だからだそうです。

2個で100円の糊を買って、1個はすぐに捨ててしまうそう。
100均で1個売りはしていないからって。

パソコンも自分の本も原稿も、ぜーんぶ捨てる。


本当にがらーんとした部屋の写真が紹介されているのですが、それは仕事場で、生活しているわけではないからあまり参考にはならない。

全体的に片づけの動機づけとして読むには向かない内容でした。
そもそもそういう意図で書かれたものではないのでしょう。

物を捨てるエピソードのほかに、お遍路や生活のことなどをつらつらと書いた、なんだか不思議な雰囲気の本でした。
文体(ほとんどが「~なんです」という語尾)はちょっときつかったかな。


片づけは好きだけど、こういうふうにはいかない。

--------------------------------------------------
『もたない男』中崎タツヤ
お気に入り度★★☆☆☆
by amica-aroma | 2013-10-30 06:30 | 読書記録 | Comments(0)
c0190960_7293416.jpg


生徒さんからご案内をいただいたので、こちらでも紹介させていただきます。

真砂秀朗さんネイティブアメリカンフルートのコンサートです。


ネイティブアメリカンフルートというものを知らなかったのですが、動画などを見てたて笛だと知りました。
昔フルートをやっていて、それは横だったので。

まぁそれはどうでもいいとして、興味のある方はどうぞ~。
下記に記したホームページから視聴などできます。

時には素敵な音楽につつまれて過ごすのもよいですね。

お問い合わせやお申込みは下記連絡先まで直接お願いします。

-------------------------------------------------------

 真砂秀朗 ネイティブアメリカンフルート コンサート
  『ひとつのいのち』

 11/9(土) 18:00 開演 
 水の公園福島潟 「潟来亭」 
 http://www.pavc.ne.jp/~hishikui/shisetsu.html#001

 予約1500円
 当日2000円

 真砂秀朗(ネイティブアメリカンフルート)
 Kaz(ギター)

 お問合せ・申し込み
 080-7011-6665
 satosato.auwa@gmail.com
 佐藤


 真砂秀朗
 http://blog.masagohideaki.com/
 www.awa-muse.com

-------------------------------------------------------


わたしはこの日は都合で参加できないのですが、実はある事件でたて笛恐怖症・・・。

それを払拭するために実はいい機会だったのかも!?


福島潟でコンサートというのも興味深いですね。

福島潟、好きな場所ですがしばらく行ってないな~。
by amica-aroma | 2013-10-29 07:48 | その他 | Comments(0)

4日ぶり

c0190960_6404926.jpg


あーーもう4日ほど経ってしまいましたが、先週福祉会館のアロマ講座に参加してくださったみなさま、主催者の方も、ありがとうございました!

いつも終わった後、もっとお一人お一人と話したかったーと思うのですが、なかなかそうもいかず。

たのしんで、役立てていただけていたら幸いです。


講座の日もその翌日も翌々日も、昼夜と予定が詰まっていてすき間時間がなかったので、昨日の日曜日は一日中本を片手にごろごろしていました。


画像は一昨日会社のあと歩いて万代橋を渡り美容院に行った時のもの。

ホテルオークラの近くに見慣れないものがあったので。
なぜに「What's」?


髪はすっきりさっぱりショートカットになりました。

スタイルは100%美容師さんにおまかせ。
何度も書いているけど、25年間担当してもらっていて、全幅の信頼を寄せているので。


この年代はファッションも難しいけどヘアスタイルも難しい。

髪がつやつやで美しい人は別として、ロングヘアはゴージャスな巻き髪にでもしない限り地味で老け印象になりがち。

さりげないロングヘアが決まるのは女優さんくらいで、わたしたち庶民には厳しい。

だからといっておじさんかおばさんかわからない髪形にもしたくないので(そのうちそういう日が来ると思うけど)今はいろいろと考えるのですよね~。

あ、40代の生徒さんでものすごく元気で美しい髪の持ち主がいる!
あのくらいきれいでないとロングは無理だなー。


10月もあと数日。

今週もごきげんに過ごしましょう~ciao♪
by amica-aroma | 2013-10-28 07:09 | 日記・雑記 | Comments(0)
朝からどーんより空です。

本日福祉会館アロマ講座です。
いつもながら朝ぎりぎりまで準備しております。


今日はフェイスソープ&オイル作り。

お肌が乾燥する季節になり、わたしもオイルを愛用しています。

ベタベタするのが好きではないのですが、植物オイルはすーっと入っていく感じで心地よく使えます。

髪にもオイルを使います。
特に朝のスタイリングのときに毛先につけるのは毎日。

髪に使う最近のお気に入りはマカデミアナッツオイル。

普段はホホバやオリーブオイルを使うことが多かったのですが、最近毎日マカデミアナッツをつけて、とてもまとまりがよいです。


あ、今日はマカデミアは使わないんだった。

でも、美肌効果抜群のオイルをいくつかご紹介しますー。



今日もごきげんな一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2013-10-24 07:40 | アロマ講座 | Comments(0)
2013年83冊目に読み終わった本。


『ダメをみがく: “女子”の呪いを解く方法』深澤真紀・津村記久子

あぁもう素晴らしすぎるっ!

生きる気力がモリモリとわいてくる。
(モリモリって!?どうよ)

本当におふたりの存在に感謝したい。


なんてったって「ダメをみがく」ですよ。

ダメでもいいそのままのあなたが素敵、とかナンバー1よりオンリー1とかそういうメッセージでないところがよい。

そんなこといわれなくたってわかってるけど社会で苦労しているのよどうすりゃいいのさ、と思っている人のもやもやは全部解決してくれる。
それもダメな方法で。

もちろんおふたりとも活躍されている方で、本当はダメなんかじゃあまったくないのだけれど。


図書館からお借りした本だというのに大量の付箋をつけてしまった。

うんうんわかるー、あーそうだよなーそうだったんだーの連続。


付箋を付けた中のほんの一部。

『私も大事なのは工夫だと思ってるんですよ。「努力」でも「がんばる」とかでもなく「工夫」だなと。』(深澤さん)

『・・・がんばりとか努力は、受け取る相手次第だから、必ずしもうまくいかない。でも工夫は自分だけのためのものだから、私を裏切らないんです(笑)。』(深澤さん)

『・・・私も会社の仕事がある程度あるときのほうが精神的に安定するんです。仕事なくなって、やることがない時間はどうでもいいことばっかり考えてしまう。ちょっと忙しいくらいで、自分と関係ない、自分の心とあんまり癒着してないものごとをずっとこなし続けるのはすごい大事です。』(津村さん)

『・・・家族とか友達とはむしろなるべく中身のある話をしないようにしたほうがいい。』(深澤さん)

『だいたい朝起きて1日が終わるのを繰り返すだけでも大変ですよ。まず1日をごまかし、1週間をごまかし、1か月をごまかして生きていくだけで十分。』(深澤さん)

『ポンコツやったらもう自分はポンコツと認めて、ポンコツをどう操作していくかを工夫することにして、自分に対しても他人に対してもポンコツでないふりをすることにエネルギーを費やすのはやめたほうがいいように思います。』(津村さん)


あーなんだか楽になったな。
図書館に返すのがもったいないが、泣く泣く付箋を外し、今週返却することにしよう。


あ、深澤さん、ヨガやアロマテラピーに対し「ステキ路線」発言がありましたが、そういうトクベツなものじゃないですよー。

わたしみたいなポンコツ中のポンコツが教えてます。
人間としてはポンコツでも、アロマに関しては違うと思いたいですけどね~~。

--------------------------------------------------
『ダメをみがく: “女子”の呪いを解く方法』深澤真紀・津村記久子
お気に入り度★★★★★
by amica-aroma | 2013-10-22 07:15 | 読書記録 | Comments(0)

心の問題

昨日一日生理痛でふらふらしながらも、久しぶりにアロマ教室のチラシを作りました。

ここ2年くらい、福祉会館などでもお渡ししなくなっていて、新しいものも作っていなかったのです。

あたりまえだけど、自宅教室の生徒さんは増えない。


それにはわたしの心の問題もあって、その中のひとつがおうちコンプレックスです。

こんな家に人を招いてよいものか、という。

突き詰めると、お客様目線より、自分が陰口を叩かれるのではないか、という心があるのだと思う。
あー最低最悪。


ということで猛反省し、まずはチラシを作ったわけです。

自宅レッスンと、こちらから出向く機会(出張レッスン)も増やしたい。


家は急におしゃれになったり素敵になったりはしないけど、さらに整えて、穏やかに過ごしていただけるよう準備したいと思います。


昨日作ったチラシは今週福祉会館講座でお配りする予定です。

10月の福祉会館講座は本日が申込締切です。
午後の部に空きあります~。

 →10月の福祉会館アロマ講座のお知らせ
by amica-aroma | 2013-10-21 07:49 | 日記・雑記 | Comments(0)

まったり日曜日

c0190960_9322367.jpg


急に寒くなりましたね。

写真は2週間前の日曜日、確か前後には30度を超えたはずの日、暑いよーと言いながら弥彦で撮った空だけど、もう感じが違いますよね。


今朝は生理になったのでサンダルウッドで足浴したら、もわーっと重い感じになってしまいました。

気分で選んで、よいと思ったけど結果違ったかな?というときはあります。
今思えば、プチグレンにすればよかった。


頭痛と肩こりもひどいので、足浴の後熱いお湯を足してゆっくりと手浴も。

だいぶ和らぎました。


足浴や手浴は、いいものとわかってはいても実際実践している人が少ないように思います。

確かに余裕がないとできないのもわかるけど、余裕がない時こそやってみると効果があるのですよね~。

香りがあればさらによいけど、お湯に手足をつけるだけでも有効なので、ちょっと疲れた時や気分転換にぜひ。


今日は講座の準備をしながら家でゆっくりしますー。


今週福祉会館講座ありますー。
明日(10月21日)が申込締切です!
まだ午後の部に空きがありますので、お申込みお待ちしています。

お肌がうるおいを求めていませんか?
アロマと天然素材でうるうるのお肌づくりをしましょう~♪

 →10月の福祉会館アロマ講座のお知らせ
by amica-aroma | 2013-10-20 09:57 | 日記・雑記 | Comments(0)
2013年82冊目に読み終わった本。

『毎日○×チェックするだけ! なぜかお金が貯まる手帳術』野呂エイシロウ

特に「手帳術」というわけでもなかったかな。
最終的にはエクセルに記録しようとか言ってるし。

毎日使ったお金をきちんと記録して、ハッピーなお金だったらマル、そうでなくダメなお金だったらバツをつけるということですが、お金に対する考え方、向き合い方を書いた本。

著者は毎朝1日分の予算39000円をATMでおろし、前日の残金は小銭も含めて入金することを繰り返しているそうです。
お店形式、と思えば苦にならないかもしれませんね。

毎朝ATMに行くのはともかく、一日の上限を決めて、残りは戻すというのは考え方としてはよいですね。

毎日使ったお金を記録し残金もチェックするというのはなかなか実践できないのですが(家計簿も数日すぐたまる)、それ自体、お金が貯まらない原因なのかもしれないなぁ。

最近よほど改善されていますけどね。

--------------------------------------------------
『毎日○×チェックするだけ! なぜかお金が貯まる手帳術』野呂エイシロウ
お気に入り度★★☆☆☆
by amica-aroma | 2013-10-19 07:24 | 読書記録 | Comments(0)

五泉ランチ

c0190960_6581937.jpg


昨日生徒さんおふたりとランチに行ったお店です。
秋葉区に住む方が案内してくれました♪

五泉の「5 SEASONS」というところ。

webサイト、とてもきれいでしたよ。
 →5 SEASONS

開放的で素敵なお店。
野菜たっぷりのやさしい味でおいしくて、また行きたいです。

でも自分では絶対行けない。
五泉、初めて行ったと思う。まずどっちへ進めばよい?
(うちの車は20世紀に買ったものー。ナビはないのよー)


昨日ご一緒したおふたりはいつも一緒にアロマ講座を受けてくださっていて、それはもともとお友達だったとかではなくたまたまそうなったのでした。
ご縁は本当に不思議ですね。

ずっと継続して受けてくださっていることもうれしいのですが、それよりさらにうれしいことは、いつも精神的な助けになってくれることです。
わたしの悩みなど聞いてもらったり。

いつもお話が楽しくて、ランチ後生徒さんのお宅でいろいろとお話していたら、いつの間にかものすごく長居してしまっていて驚きました。
片づけ話も白熱!(笑)


アロマで人の役に立ちたい、と思っているのに、いつもいつもたくさんの生徒さんから助けられている。
みなさま、ありがとうございます。

受け取るばかりで申し訳ない。
少しずつお返しできたら、と思います。



昨日行ったレストラン、同じ建物にベーカリーもあってパンを買ってきました。

カレーパンが激辛でびっくり!
こんなに辛いカレーパンは初ですー。
おいしかったですけど。


今日もごきげんな一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2013-10-18 07:56 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市 香りの教室amica(アミーカ)の川上裕子です。日記毎日更新中。出張アロマ講座やサイエンスカフェのお知らせや報告も書いています。


by amica(あみーか)