<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

9月最後のぐるぐる~

c0190960_10415637.jpg


9月最終日~。

街では来年の手帳やカレンダーが並び、おせちの予約なども・・・
もう今年の終わりが近づいているのね!

でも秋はうれしいのであまり先のことは考えず毎日を過ごしていこうっと。



普段、アロマの予約が入らないときは、平均して週5日、アルバイトをしています。

シフトは希望を提出でき、かなりやりくりできるので助かっているのです。
お休みもとりやすいシステムになっています。

いつも月の後半けっこう余裕があって、仕事がすごく暇だったりあまりやりたくない仕事をやらなければならなかったりするので、9月の後半かなりお休みをとっちゃいました。


結果、猛烈反省。

自分がやりたくない仕事だからって、わがままで休みをたくさんとったりして。
そうしてとった休みには、特に予定も入らず、リズムも狂ったり。

本当に反省して、手帳に反省文を書きました。
(もちろん自分しか読まない・・・)

会社はシフトの入っている日に行けばいいのだから、あらかじめ申請してあった休みが多いからって特に迷惑をかけるとか非難されるとかではないとはいえ。
自分の中で。


本当は、すべての時間をアロマに使えば、もっといろいろなことができるし、生徒さんも来やすいのだろうといつも思います。
わたしが他の仕事をしていることで、連絡しにくい、とか予約がとりにくい、と思っている方がいらしたら本当に申し訳ありません。

でも働かなければならない状況は変えられないので、できる限り働いて、自分の生活を整えつつアロマにも向きあっていきたいと思います。

もし、いつでも連絡できたり商品が買えるところがよいということであれば他の方を紹介します。
そういう方はもうとっくに他に行かれてますよね~。

去年から認定校休校扱いとなり資格取得コースをお休みしているので、定期的に通われる方が減りました。
今後のアロマ活動を見直す時期なのかな?
そういう中でもベイシックコースなどで自宅や実家に来てくださる方がまだいらっしゃるので大切にしつつ次の道を考えなくては。

自分が苦しんでいたら人も来ない。


といろいろぐるぐるしてますが、自分で自分の今後に期待、っていう気もしている(笑)

まずは、会社の仕事もアロマも自分の生活も全力投球で頑張るぞ、というのが最近の気もち。



では~素敵な10月を過ごしましょ~ciao♪
by amica-aroma | 2012-09-30 10:39 | 日記・雑記 | Comments(0)
2012年45冊目に読み終わった本。

『girls ZINE―女子のためのジン案内』

去年買って、字が細かいのでパラパラ見ただけで終わっていたのですが、老眼鏡、もといリーディンググラスを手に入れた今年、あらためて全部に目を通しました。

リトルプレスやフリーペーパー、ジンや手作り本などの書籍はできる限り手に入れているのです。

ジンというとおしゃれだけど、もともとは同人誌や小冊子、ミニコミ誌といったもの。
ファンマガシン→ファンジン→ジンというふうにできた言葉のようです。


とにかくジンやリトルプレスが大好き。

いつか自分も作りたいと思っていることもあるけど、それよりなにより純粋に好き。

だってなんだかパワーが詰まっているのだもの!

雑誌(商業誌)も好きですが、どうしてもスポンサーに左右されて本当に「これいいよ!」「これかわいいでしょ!」とかが伝わってこないことも多い。

その点、ジンは作り手の「見て見て!」とか「みんなはどうかわからないけど私はこれが好き!」とかいったメッセージが伝わってくるものが多い。
たとえメッセージのないものでも、その作ったパワーがすごい。

この本に掲載されているものは、芸術的センスの高いものも多く自分とはかけ離れていますが目の保養に。

最近はネットなどですこしずつジンを取り寄せたりして楽しんでいます。
おこづかいの範囲なので少しずつですけどね。

--------------------------------------------------
『girls ZINE―女子のためのジン案内』
お気に入り度★★☆☆☆
by amica-aroma | 2012-09-29 07:19 | 読書記録 | Comments(0)
c0190960_751544.jpg


昨日AEAJ(日本アロマ環境協会)の機関誌と定期購読しているアロマ関連の専門誌「aromatopia」がどちらも届きました。

新しい情報が届くと、わくわく半分、実はプレッシャーも半分。
ちゃんと読んでものにしなきゃーみたいなね。
それもまた、楽しみなプレッシャーですけどね。

まだパラパラとしか見ていないので、今日からじっくり読みこんでいこうと思っています。


AEAJの機関誌の今回の第一特集はハンドメイドレシピ37。
第二特集はキャリアオイル第2回。

キャリアオイルのことは、精油とともに知っておくことで毎日の生活が違ってきます。
わたしもさらに活かしたいし、みなさまにも講座でお伝えしていきたいといつも思っています。

10月の福祉会館講座ではキャリアオイルのことを基礎から学べますので、ぜひいらしてください~。
10月の福祉会館講座のお知らせ


aromatopiaの今回の特集は「花粉症 自然療法からのアプローチ」

いまや春だけのものでもないし、春に向けても今から考えないとね。

aromatopia、正直に言うと2009年から2010年くらいの間、あまりちゃんと読んでいなかった時期がありました。
追いついていなかったのです。

去年心を入れ替えてある程度読むようになりましたが、今後はさらに読み込んで、インプットにとどまらずアウトプットしていけるようにしたいと思っています。

自分の中だけに置かず、人様に伝えることを。


やりたいことはいろいろあるな。
ひとつずつやっていくしかない。


今日もごきげんな一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2012-09-28 07:39 | 日記・雑記 | Comments(0)
2012年44冊目に読み終わった本。

『今日もどこかの食卓で』イイホシユミコ・一田憲子

イイホシさんは器作家。

器は持っていないのですが、雑誌等で見かけるイイホシさんがいいな、と前から思っていたのでこの本を買いました。

本気の行動力は違う。
創作だけでなく、ビジネスとしてもきちんと考えて成立させているところもすごい。


最近どの本を読んでも結論は同じ。

やる人はやる、やらない人はやらない。

やりたいならやる人になるしかない。
どんな状況であっても。


「神様はそれほどまでに求める人には、必ず答えを与えてくださる。」
「どうしたら答えを得られるかは問題じゃない。答えを受け取れるか否かは、自分が求めるか求めないかなのだ。」



イイホシさんの器で前からほしいお皿があるので購入したいです。

料理は苦手なくせに器好きで、以前は気に入ったものをすこしずつ集めていましたが最近自粛していました。
毎日の食卓は本当に気に入ったものだけを使いたい。

昨年食器棚の整理をしたときにかなりさよならしたので、今ほぼ好きなものだけが残っている状態です。
とはいっても、もっといい状態にしたいのだ。

--------------------------------------------------
『今日もどこかの食卓で』イイホシユミコ・一田憲子
お気に入り度★★★★☆
by amica-aroma | 2012-09-27 07:36 | 読書記録 | Comments(0)
2012年43冊目に読み終わった本。


『あたらしい東京日記』服部みれい

7月頃に読みました。


この人はスピリチュアルなのかどうなのか?

やたらシンクロが多い日常なのである。

あ、シンクロはシンクロニシティね。
決してシンクロナイズドスイミングではないですー。
(わかってる?あーそうですよね笑)

あとテレパシーも多い。
ほんとかよってほど。


スピリチュアルかどうかはわからないけど、とにかく日記を読むのが好きなのでこれも例外でなく楽しめました。
なんと2回連続で通読してしまったことよ。

それほど食べ物に興味があるわけではないけど、人様の日記を読んでいるとその食べているものに注目しちゃう。
庶民からは遠い食生活に思えるけど、おいしそうなものがいっぱい出てきて興味津々でした。



付箋をつけたところいくつか。

「小さなお子がいても、やる人はやる。やらない人はやらない。子育ても結婚も仕事も、その忙しさが「やれない理由」にはならない。」

「20代がむしゃらにやった時間があるかないかは、30代以降の人生に関係していくと思う。「がむしゃら期」がなかった人は、のちに人生のどこかでそれに似た経験をすることになる。いつかはやることになる。」


がんばっている人の日記を読むのはいいな。

--------------------------------------------------
『あたらしい東京日記』服部みれい
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2012-09-26 06:33 | 読書記録 | Comments(0)

今日のぼやき

c0190960_7444545.jpg


先日長靴を買いに行きました。

言っても長靴なので、サイズさえ合えばどんなのでもいいや、という気持ちなのになかなかサイズが合わず何軒も靴屋さんをまわり、くたくたになってしまいました。

サイズが合わないのは足ではなくふくらはぎですよ。

ふくらはぎがきついため、もうずっとロングブーツもあきらめています。

長靴だって雨の日雪の日用に必要だから買うのです。
HUNTERやAIGLEを買おうとか思っていないです。
(数年前は一応試したけどね。細すぎます!)

なのに・・・

身長169cm、足のサイズ25cmのわたしは、確かに細い脚ではないけれど、規格外の太さではないだろう、と思うのですが長靴にさえ10足近く拒否され。

結局あまりの疲労で、20歳くらいの研修中の店員さん(ほとんど少年)が苦笑いするなか、最後に試着したものを買ってきたのですが、薄いタイツではなんとか履けるだろうけれど、ジーンズのときは無理では?というもの。
意味ないじゃん。

あーあ。

結論。

ロングブーツや長靴は大柄な人は履いてはいけない。
世の中が認めていないのだ。

スニーカーなどはメンズから選ぶことができますが長靴はさすがにねぇ。

こうなったら調理場用とか工事用とかにチャレンジ!?


世の中にはサイズに苦労している人がたくさんいるのだろうな。
大きくても小さくても。

わたしなんてふくらはぎだけだからまだまだだ。
(何がまだまだ?)

今日もたのしい一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2012-09-25 08:03 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_795031.jpg


「ありがとうのたね」さんが主催してくださる10月の福祉会館アロマ講座のお知らせです。
通算28回目の講座となります。

急激に涼しくなり、心も体も、そしてお肌も夏の疲れを感じる今日この頃。
アンチエイジング効果の高いオイル美容液を作ります。

ロールオン容器に入れることで、ぬりぬり香水としても使えるスグレモノ!
スキンケア効果の高い香りは、神経にも働きかける香りが多いのです。

美しくなりながら、心の問題にも働きかけてくれるなんてうれしいですね☆

多くの方のご参加をお待ちしています。

-----------------------------
 ◆日時:2012年10月18日(木) 
   AM10:30~11:30
   PM1:30~2:30  (午前午後ともに同内容です)
  15分前から受付します。できれば5分前までにご着席ください。

 ◆会場:総合福祉会館 503講座室(5F)
    (新潟市中央区八千代1丁目3-1)
     万代シティバスセンターより徒歩約5分 
     駐車場には限りがありますので近隣P(有料)もご利用ください                                    
 ◆参加費:1000円
 ◆定員:各8名 (定員になり次第締め切らせていただきます)
 
 ◆講座内容: 「くるくるロールオンオイル美容液作り」
        ハーブティー付♪

 主催:ありがとうのたね 廣澤 恵
      映画「1/4の奇跡」「宇宙(そら)の約束」上映会、各種講演会、
      不登校親の会「笑顔のたね」などを開催しています。
-----------------------------

参加ご希望の方はメールでお申し込みください。

メール申込みの際は
タイトルに「福祉会館10月18日アロマ講座申込み」、
本文にはお名前(フルネーム)とご連絡先電話番号、
午前午後どちらの部をご希望かを必ずご記載の上送信してください。

ご質問なども遠慮なくどうぞ。

 メールはHPから
 →http://amica-aroma.com/ 

※携帯電話からメールを下さる方へ。 
 PCから返信をさせていただきますので、
 PCからのメール受信拒否やドメイン受信拒否設定をされている方は
 解除していただくようにお願いします。
 またはoj.ciao.jpを受信できるように設定変更をお願いします。



わかりやすく楽しく、そしてお得な講座をめざして内容もクラフトも準備しています。
ぜひご参加お待ちしております♪
by amica-aroma | 2012-09-24 07:11 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_11046100.jpg


一昨日ですが、いつもの友人たちとの夕食会。

携帯電話で撮ったらまったくどこかわからない写真になっちゃったけど、「おばんざい家 穂」というお店に行きました。
古町9番町にあります。

落ちついた個室でおいしい家庭料理が食べられ、最近和食党のわたしは満足。

古町の下(しも)のほうは久しぶりに歩きましたが、金曜夜だというのに閑散としているのですね。

1日おきくらいに大竹座で遊んでいたのは20年以上前・・・
そこにも誰もいなかった。

c0190960_1105661.jpg


カナダのメイプルシロップと、八ヶ岳のジャムをお土産にもらいました!

キウイのジャムは初かも。
キウイは得意じゃないけど(酸っぱいから)ジャムならおいしそう。

カナダは、友人の娘さんがこの夏ホームステイに行ったそう。

c0190960_112488.jpg


ふと見ると英字新聞の裏側には育毛広告。

どこの国も悩みは同じ?
外人のハゲはかっこいいと思っていましたけど、そうでもないのか。


お土産は、いただくばかりで自分はどこにも行っていないな。

特に今年は、東京のセミナーにも不参加だったし、新潟市から出たことあったかな?
ないような気がする・・・
by amica-aroma | 2012-09-23 10:00 | 日記・雑記 | Comments(0)
2012年42冊目に読み終わった本。

『小田嶋隆のコラム道』小田嶋隆

まずは面白かった。

この面白さは好みが分かれるところであるかもしれないが、わたしはけっこう面白がることができました。
なんというかぎりぎりな感じで。

面白いだけでなく、もちろん役にも立ちます。

ボキャブラリーと表現力は秀逸。

知らない語が出てきているというのに文章が理解できないということが全くない。
自然と理解できてしまう。
理解だけでなく納得してしまうのです。


付箋をつけた一部。

「良い文章を書くためには、ふたつの相反する素養を備えていなければならない。
 ひとつは、個性。もうひとつは普遍性だ。」

「ここで私が協調しておきたいのは、文章を書くことが楽しくなるのは、一定の技巧が身についた後の話だ、ということだ。」

「技巧は、機械的に身につけるものだ。
 創造的に身につけるものではない。
 大切なことなのでもう一度書く。
 技巧は、機械的に身につけるものだ。
 そして、その機械のように正確な技巧が、繊細な創造のための道を開くのである。」

「文章を書くことが苦手な人は、単に技巧上の劣等感に苦しむだけではない。彼は、自分の中にある思想が、自分の外に出ていかないことにより巨大なストレスを感じている。」

「執筆にあたっては、構成をあれこれ考えるより、とにかく書き始めることを優先する。」

「外部的な資料、とくに電子的な資料に頼る生き方をするのは本当によくないですよ。」


あーーすべての言葉に納得。

特にわたしが毎日感じていること。
『自分の中にある思想が、自分の外に出ていかないことにより巨大なストレスを感じている。』

その通りなのだ。
頭の中身を出したいのだ。
文章という形で。

でもその力がないから頭がぐるぐるするのだ。
昨日も今日も。


巻末の内田樹氏との対談も充実した内容でした。

--------------------------------------------------
『小田嶋隆のコラム道』小田嶋隆
お気に入り度★★★★☆
by amica-aroma | 2012-09-22 09:49 | 読書記録 | Comments(0)
2012年41冊目に読み終わった本。

『ライフ・イズ・ベジタブル―オイシックス創業で学んだ仕事に夢中になる8つのヒント』高島宏平

さまざまなところで評価が高い本だったので読んでみました。
Amazonの評価もとても高い。

わたしにとっては「はぁ。。。」って感じで入り込めませんでした。

どんなに苦労話や会社の危機が書いてあっても、できすぎくんというか、キラキラした青春ストーリーのようで。
会社創業の話もそうだけど、学生時代のエピソードなどもすべてがそう。

会社作りたいから東大に行って大学院にも行って、マッキンゼーに入っちゃったり。

結局学歴が高くてコミュニケーション能力に長けた人の物語。

こう思ってしまうのはひがみか!?と思うけど。


それはそれは輝かしい物語で、わたしのように、どこかに自分を重ねたがる読み手には合わなかったようです。
起業したい若者や、会社に入って日が浅いビジネスマンには元気が出るかもしれません。


オイシックスの野菜は、取り寄せて食べてみたい!と思うものがいくつも出てきました。

--------------------------------------------------
『ライフ・イズ・ベジタブル―オイシックス創業で学んだ仕事に夢中になる8つのヒント』高島宏平
お気に入り度★★☆☆☆
by amica-aroma | 2012-09-21 06:52 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市 香りの教室amica(アミーカ)の川上裕子です。日記毎日更新中。出張アロマ講座やサイエンスカフェのお知らせや報告も書いています。


by amica(あみーか)