<   2010年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

体験!冷えとり健康法

c0190960_5384897.jpg


以前から興味はあった冷えとり健康法。

わたしには絶対に無理だと思っていた。

なぜなら、わたしは大の靴下嫌いなのだ。
それに冷え性じゃないしー。



この健康法では、その名の通り冷えとりなのですが
中でも靴下の重ねばきが重要。

他にも半身浴や湯たんぽ使いなどあるのですが
今日は靴下のことを書きます。

絹の五本指、綿の五本指、絹の先丸、綿の先丸と
4枚の靴下を重ねばきして過ごすというもの。


冬でも裸足で床をぺたぺた歩き、靴も基本裸足で履く生活。
石田純一さんには共感します!

それなのに靴下を最低4枚も履くなんて無理無理~!!
と思いながらも、、、うーん気になる。


ということで、4枚セットの靴下を試しに1セット購入。

写真は送られてきたときのもので
マーマーマガジン編集長の服部みれいさんのメッセージ付き♪


さて、大嫌いな靴下を、4枚も重ねて試した結果は・・・

自分でもびっくりしたのですが
ぜんぜん不快じゃない!

これまで靴下がいやだったのは、化繊がいやだったんだと気づきました。

最近身につけるもののすべてにおいて
化繊がいやで天然化を試みているのですが
麻と綿にしか目がいっていなくて絹は縁がないものとしていました。

しかも始めて2日くらいは足がじんじんするような
活性化されているような妙な感覚。

なんか一日中リフレクソロジーされているような感覚なのです。

今は慣れたのでじんじんはしませんが、これは不思議な感じでした。


いつも足が熱いのに温めるとさらに熱くてつらいのでは?という予想は
まったく違っていたのでした。

眠れないほど足が熱いのは冷えの裏返しとはわかっていたのですが
現実的に熱いから冷やすほうに一生懸命だったのでした。

そして、これを履いていると生理痛が楽。
今回の生理はいつもより楽だった。

生理のとき、足浴をすると楽になるのですが
一日中やっているわけにもいかない。

でもこの重ねばき靴下で一日中足浴状態を作ってくれているようです。


肌にあたるやわらかさとあったかさは
初めてシルクの布ナプキンをしたときの感じに似ています。

布ナプ、生理が重くて何日も動けないときは洗えないので
したりしなかったり気まぐれに使っていますが
もう一度ちゃんとやってみようかな。



あと冷えとりの課題は、大きい靴をはかないといけないので
今のところ在宅時間しかできないこと。

普段から靴のサイズ25cmなので困る。
なんか考えて少しずつ取り入れようっと。

つい先日『冷えとりガールのスタイルブック』が発売されたばかりなので
興味のある方は見てみてくださーい。

別にまわしものでもなんでもないけれど
4枚靴下セットを購入したサイトは→こちら


冷えとり上級者の方々は
靴下やレギンスを10枚以上重ねたりしている様子。

精神的にも安定するといわれているので
そちらにも期待しよう。
by amica-aroma | 2010-10-19 07:02 | 日記・雑記 | Comments(2)
2010年58冊目に読み終わった本。

『からだはみんな知っている はじめてのクラニアルセイクラル・セラピー』カワムラタマミ

著者はアロマセラピストでもあるとのことですが
クラニアルセイクラル・セラピーについては
まったく知りませんでした。

日本語では頭蓋仙骨療法というのだそう。

10円玉1枚分のごく軽い圧で脳脊髄液の循環を促し
全身の呼吸を整え、自然治癒力を引き出す療法だそうです。

10円玉1枚の圧…実際に10円玉を乗せて試してみましたが
こんなもんかな?という感じでいまひとつつかめません。

実際にセラピーを受けてみないとわからないのかもしれません。

セルフケアできるように書いてありましたが
実感できなかったです。




最近、体が恐ろしい速さと激しさで変化していて
体について、そして心との関係について
以前よりさらに考えるようになりました。

部分ではなく全体。
ホリスティックということについてもさらに深く。

そもそもアロマテラピーを学ぶことになったのは
体を知れという天からの指令みたいなものかも、と思うときがあります。

人に伝えたいより先に自分の健康のためにかも?

どっちみち、どんな人も全員、100%、絶対に、
死んでしまうのに。

でも、死ぬその瞬間までは健康でしあわせでいたい。
それを本能として持っていることは素晴らしいことだと思います。

時にはそれを忘れてしまい
人生がどうでもよくなってしまうこともありますよね。

わたしにできることは香りの力を伝えることだけ。
課題があってよかった。
by amica-aroma | 2010-10-17 20:45 | 読書記録 | Comments(0)

いろいろ一段落

c0190960_11254753.jpg


昨日仕事の帰りに伊勢丹のイタリア展に行き
塩3kg買ってきました。

万代からうちまで歩いて約30分…重かったわ。

これはうちでは精油と混ぜてバスソルトにします。


イタリア展…ワインもチーズもみーんな欲しくなっちゃうけど
ぐっと我慢して帰ってきたのでした。


イタリア…いいですねー。

また行きたいです。
10年以上イタリア語やっていて、全く上達しないけど
買い物くらいはできるかもー。



c0190960_11291317.jpg


先日アロマ・ベイシックコースの認定を受けましたが
5コースすべて取り終わったので認定証が届きました。

ベイシックは、フェイシャルスキンケア、ボディケア、
ハウスケア、バスリラックス、ヘルスケアの5コースあるのです。

1年に1個ずつ取って、5コース揃いました。

この機会にあらためて全内容を見直して、
基本内容をふまえたうえで
自分なりの講座を打ち出したいと思います。
by amica-aroma | 2010-10-17 12:35 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_5562749.jpg


11月の福祉会館アロマ講座のお知らせです。

日時のみ告知したまま、詳細をアップするのが遅れておりました。


「ありがとうのたね」主催福祉会館講座。

今月はランチ付の特別企画でしたがいつもの福祉会館に戻っての開催です。

ランチもいいけど福祉会館の安心感もいいわ~。

これまで参加してくださった方もお初の方もぜひお待ちしています!!


アロマテラピーがまったく初めての方でも誰でも簡単にできますので、ぜひご参加ください!
(※毎月ではなく、単発で参加していただけますので、お気軽にどうぞ)

-----------------------------
 ■日時:2010年11月25日(木) PM1:00~2:00
 ■会場:総合福祉会館 504講座室
    (新潟市中央区八千代1丁目3-1)
     万代シティバスセンターより徒歩約5分 
     駐車場有
   (ただし限りがありますので近隣P(有料)もご利用ください)                                   
 ■参加費:1000円
 ■定員:10名 (定員になり次第締め切らせていただきます)
 
 ■講座内容: 「うるうるリップクリーム作り」
        (作ったものをお持ち帰りいただきます)
        ハーブティー付♪

 主催:ありがとうのたね 廣澤 恵
      映画「1/4の奇跡」上映会、講演会、
      不登校親の会「笑顔のたね」などを開催しています。
-----------------------------

参加ご希望の方はメールでお申し込みください。
メール申込みの際は件名に「福祉会館11月25日アロマ講座申込み」、本文にはお名前(フルネーム)と連絡先お電話番号をご記載の上送信してください。

そのほか、何か一言書いていただければ大変喜びますがもちろん上記必要事項だけでOK。
ご質問なども遠慮なくどうぞ。

メールはHPから
 →http://amica-aroma.com/ 

ご希望の方には今後の講座のご案内をメールでお送りします。
今回は参加できないけどそのうち…などと思っていらっしゃる方お気軽にメールください。


最近少し生活が落ち着いてきて、アロマにかける時間が以前よりもとれるようになってきました。

いろいろ研究してもっといろいろを、さらにわかりやすくみなさまにお伝えしたいなー。
by amica-aroma | 2010-10-16 06:21 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_6164665.jpg


昨日は出来島のヴィアバカロさんで
アロマセミナー&ランチ会でした。

いろいろと舞い上がっていて、
写真を撮るのをほぼ忘れていましたわー。

お食事中のみなさんの写真を1枚だけ撮ったのですが
うまく撮れていなかった…
ってことでデザートの写真です。

最終的に昨日集まっていただいたのは12名。
来てくださった皆様、ありがとうございました!!

ヴィアバカロさん、アレルギー食対応など
いろいろとよくしていただきました。
当日のメニューも、思ったよりボリュームが多く
満腹になりました。
とても感謝したいです。


これまで福祉会館に集まってくださったメンバーからも
講座だけではできない話もこの場ではできたのでよかった、
というような声もありましたので
時にはこういう企画もよいのかな、と思いました。

私自身の本音としては、大勢の方と食事する場は苦手なので
次回あるとしたらもう少し少人数がいいかな。

講座だったら20人でも200人でも話せるのにね。



さて、来月はいつもの福祉会館に戻ってリップクリーム作り。
11/25(木)に実施します。

いろいろとお知らせもアップしなくては~。
by amica-aroma | 2010-10-15 07:24 | アロマ講座 | Comments(0)

初・汗

c0190960_816126.jpg


9月から毎週水曜日に
体育館のステップエアロのクラスに通っています。

中耳炎やらで2回くらい休んじゃったけど。


約2年半ぶりに運動再開していますが
やっぱり体を動かすのはいいですね。

そのことしか考えなくていいところがいい。


本当はボールを追うことだけに集中できるテニスが好きで
週2~3回やっていたのですが
腱鞘炎で3年前にギブアップ。

腱鞘炎は慢性化しており、テニスに復帰できる見込はありません。
包丁やマウスでもままならないくらい。

それでもともと好きだったエアロビクス復活。


最近体質が変わったのか更年期なのか、
以前はどんなに激しい運動をしても汗をかかなかったのに
かくようになりました。

汗がたら~と流れる、とか汗が飛び散るとか初体験。

初めてなので最初はうれしかったけど
けっこう大変ですね・・・


運動は、ほそぼそでもいいから続けていこうと思います。

体力はないよりあったほうがよいレッスンもできますものね。
精神も安定するし。

これで体重が減れば万々歳だけど
なかなかそうはいかないものですねー。

今日も素敵な一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2010-10-14 08:39 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_20502642.jpg


いきなり東京大学赤門の写真ですが
昨日は1日だけ東京に行っておりました。

目的はナードのアロマベイシック・ヘルスケアコースの
認定をとるためです。

本当は、10、11日にドミニック・ボドゥー氏のセミナーがあり
例年それとあわせて3日間行くことが多いのですが
今年はスケジュールをはじめいろいろと厳しくて
ボドゥーセミナーは泣く泣くあきらめたのでした。

c0190960_20504381.jpg


セミナーは午後1時に終了。

会場から歩いて15分のところに友人が住んでいて
当日連絡を取ったのですが運よく会えることになり
一緒に街散策となったのでした。

東大キャンパスは銀杏の木がたくさん。

これが全部真黄色になることを想像すると圧巻でしょうね。

c0190960_20505279.jpg


東京大学は以前一度行ったことがあります。

以前働いていた会社で、日本の最高学府を見ておけという
わけのわからない社長命令があって
(そういうことはしょっちゅうあった会社だったもので)
そのときは興味もないけど見に行ったのでした。

今回は、観光気分で行ってきました。

c0190960_205127.jpg


並木道もいい感じ。

c0190960_20511147.jpg


有名な安田講堂。

c0190960_20512464.jpg


そして中央食堂へ。
古い建物を地下へと降りていきます。

c0190960_2051347.jpg


名物(?)だという赤門ラーメン。
写真だとわかりにくいけどすごい量です!
スープなしでこれだからすごい。

そしてさすが学食390円。

超大食いで、めったに食事を残すことのないわたしが
ギブアップしてしまった量です!



東大を出て友人の家でお茶してから
さらに散策。

c0190960_20514564.jpg


どんどん歩いて最初に着いたのは湯島天神。

c0190960_20515896.jpg


わたしも学問の神様にお参りして。

c0190960_2052452.jpg


すごい数の絵馬。

みんな様々な大学名や資格試験の名前が書いてあるー。

絵馬の文字を読むのはけっこう趣味で、
どこの神社に行っても詳しく見てしまいます。
(妙な趣味ですね)

願いごとの持つパワーに触れるのが好きなのです。

c0190960_20525539.jpg


さらに歩いて歩いて谷根千へ。

有名なたい焼きを食べたかったのですが残念ながら昨日はお休み。

友人いわく、皮のパリパリ感が他にはない感じで
すっごくおいしいのだそう…残念。

c0190960_2053630.jpg


そして根津神社へ。

c0190960_20531733.jpg



閉所恐怖症のわたしはこの鳥居を通り抜けるのも
息が苦しくなる感じ。

ちょっと身をかがめるくらいの大きさの鳥居が
ずっとずっと続いています。

c0190960_205330100.jpg


c0190960_20534568.jpg


c0190960_20535637.jpg


最後は夕焼けを背に谷中ぎんざを歩き
日暮里の駅から東京駅へ。

そして充実感を感じつつ新潟に帰ってきたのでした。

日帰りとはいえ、友人のおかげでとても濃い一日となりました。




さて、アロマベイシック、ヘルスケアコースは今月中に開講します。

後日ホームページにもアップしたいと思いますので
興味のある方はぜひ。



そしていよいよ!

明日はアロマ&ランチセミナー。
不安や緊張と、わくわくが半々。

みなさまに喜んでいただけるよう心をこめて
最後の準備をしたいと思います。

ご予約いただいているみなさまにお会いできるのを楽しみにしております。
by amica-aroma | 2010-10-13 21:18 | 日記・雑記 | Comments(0)

コメントについて

たまにこのブログにコメントをいただくことがあり、
大変うれしく思っています。

コメント下さった方からのご指摘で
非公開コメントにも公開でお返事していたことがわかりましたので
削除しました。

大変申し訳ありません。


このブログを始める前からブログ歴はとても長いのですが
今まで非公開コメントができるサービスは
使ったことがなかったのでわかりませんでした。

非公開でいただいていることにも全く気づきませんでした。

よーく見ると小さい鍵マークがついているみたい。


大変申し訳ないのですが、ブログに対する私の考え方から、
また、返信できないのは困るという理由で
非公開コメントはできない設定に変えさせていただきました。

これにより、もしもお気を悪くされる方がいらっしゃったら
申し訳ないです。

もしコメントくださる方は、ハンドルネームなどで
いただけるとうれしいです☆


コメント、うれしいけどスパムにも悩まされるし
時には悪意のあるものも。

このブログではひとつもないけど
以前アロマ専門ブログ書いていたときは
アクセス数多い分一日立ち直れないくらいのも来ましたね~。

いろいろ悩むわ。


とにかく、いい気分にならないことはやめたいので
そのつどいろいろ考えようと思います!
by amica-aroma | 2010-10-13 09:29 | その他 | Comments(0)

なんでも一気に

c0190960_2115694.jpg


昨日急に神様が降りてきて(???)
アロマ教室の新しいチラシや手書きの新聞、講座の資料などを
1日で4種類くらい一気に作っちゃいました。

普段はだらだらずるずるなんだけど
急にやってくる。

14日のアロマ&ランチ会でもお配りしますので
見て楽しんでいただければ幸いです。



さて、写真の雑誌は一気に最新号まで取り寄せた
マーマーマガジン。
(サイトは→こちら

以前から興味があったのですが
思い立って3週間くらい前に取り寄せ
じっくり楽しみつつ全部読みました。

とても充実した内容で1冊400円は安い!

この中でとり上げられている冷えとり健康法は今体験中なので
そのうちこのブログで報告します!


なんでも一気にやる傾向はあるかもしれません・・・
by amica-aroma | 2010-10-11 21:27 | 日記・雑記 | Comments(0)
2010年57冊目に読み終わった本。

『続・私の部屋のポプリ』熊井明子

書かれたのが30年以上前だとはとても信じられません。

まったく色あせず、というより新しい。

人生を味わい愛おしむいろいろなお話が
ていねいに綴られています。



熊井明子さんはポプリ研究家です。

アロマやハーブの世界とも関わりがあるので
業界誌にエッセイが載ることもしばしば。

ポプリにそれほど興味がないし
辛口の文章が好みなので、わたしには甘すぎるかも、と
今まで勝手な思い込みで食わず嫌いでした。
(すみません・・・)

しかし、『伝説の名エッセイ、30年ぶりに復刻!!』ということで
ジュンク堂の目立つところにディスプレイしてあったのが
なんだか気になって手にとってみたのでした。

乙女たち(年代は問わない。わたしも一部は乙女)に
読んでほしい一冊です。

あ、「続」から読んだのでした。
最初の「私の部屋のポプリ」も読みたいです。



テイスト問わず、名文をたくさん読むことで
自分の文章力も磨きたいと思っています。

随筆の古典などもじっくり読んでみたいな。
まずは、どれがいいだろ。
by amica-aroma | 2010-10-10 08:15 | 読書記録 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)