カテゴリ:アロマ講座( 262 )

c0190960_940392.jpg


11月の講座のお知らせをおしらせブログにアップしました。

2018年11月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

「ありがとうのたね」さんが主催してくださるアロマテラピー講座89回目です。

11月のテーマは『クレンジングオイル&しっとり化粧水作り​』です。

お肌の乾燥が気になる季節、徹底保湿対策をお伝えしたいと思います。
乾燥とは無縁だったわたしも、更年期を迎え乾燥しまくっているので、植物油やアロマの力に頼っています。

結局やっぱり美容講座がいちばん得意なのは、社会に出てすぐ徹底的に身につけたからなんだろうな、と過ぎてみてよくわかる。

人はいつからでもどれだけでも学べる、と確信しているものの、若い頃に身に付けた知識や技術が重要であることも否定できない。

アロマって言われてもそれほど興味がわかない、という方もお肌に悩みがあればぜひ受講しにいらしてください。
今後の化粧品選びの参考にもなると思いますよー。

詳細はこちらから→2018年11月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

初めての方も、お久しぶりの方も、ご参加お待ちしております!


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-10-30 10:07 | アロマ講座 | Comments(0)
本日福祉会館アロマ講座でした。

主催者、参加者のみなさま、会場の総合福祉会館のみなさまありがとうございました!
今日は主催者の方が都合で遅れていらしたため(いつも頼りきっていてすみません)、いつもよりおろおろしてしまい、写真を1枚も撮らなかったでした。
(いつもほとんど撮ってないけれど)

今回のテーマは『ローズパワーでリップクリーム作り』ということでローズのお話満載。
今日気づきましたが、抽出法の違いや産地のこと、歴史のことなど話題は盛りだくさんで、ローズだけで3時間でも4時間でも話せます。
みなさんに興味を持っていただけていたら嬉しいのですが・・・

リップクリームはスティック容器2本の予定でしたが、計量を楽にするために多めに作り、スティック2本の他にクリーム容器1個分も、たっぷり持ち帰っていただきました。

ローズの香りでいっぱいになり、しあわせな気分になりました。


次回の福祉会館アロマ講座は11月22日、詳細は近日中にアップします!


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-10-25 21:52 | アロマ講座 | Comments(0)
来週福祉会館アロマ講座があります。

本日がお申込みの締切ですー。
一応本日(10月20日土曜日)中のメールで締切ですが、まぁ明日くらいまでなら大丈夫なので参加しようかな、という方がいたらぜひ!!

詳細はこちら→2018年10月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

いろいろと準備しながら考えるに、最近、60分の講座では時間が足りないことが多い。
自宅でのレッスンは90~120分が標準ですが、福祉会館アロマ講座だけは60分でずっとやってきました。

2010年から始まり、今月で88回目となる福祉会館アロマ講座。
どなたでも気軽に参加できるアロマ講座を、ということで主催者の方がお声をかけてくださいました。

まずは香りに親しんでいただくことをメインに考えていました。
講座の時間を楽しんでいただくことはもちろんですが、おうちでも実践できる、または知識が役立つ形でお帰りいただきたく、プラス10分でもいいから時間を長くしたらどうかな、と考えております。
時間の長さとなかみの充実度は別の話ですが、要検討。

今後主催者とも相談したいと思います。

主催者あっての講座ですし、いつまで続けられるかはわかりませんが、やる限りは最大限の力を尽くしたい。
1回1回、大切に準備したいと思います。

福祉会館の講座だけでなく、他の講座ももちろん同じです。
最近は自宅講座をお休みしており、出張メインなので数は減っていますが、これも1回1回丁寧にやりたいと思っております。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-10-20 19:32 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_873197.jpg


9月最終日です。
今年も残すところ90日ちょっとですね。
だから何なのだって話ですけれど。

さて、10月の講座のお知らせをおしらせブログにアップしました。

2018年10月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

「ありがとうのたね」さんが主催してくださるアロマテラピー講座88回目です。

10月のテーマは『ローズパワーでリップクリーム作り​』です。

お好みの香りでリップクリーム(スティック状のリップクリーム2本)を作りますが、特にローズ精油について詳しくご紹介します。


詳細はこちらから→2018年10月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

初めての方も、お久しぶりの方も、ご参加お待ちしております!


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-09-30 09:06 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_8395774.jpg


昨日は、マザーズフレンドくらぶさんのアロマテラピー講座に行ってきました。
「ママのためのリフレッシュ企画」としてご依頼いただいたものです。

10名の参加者のほとんどがアロマはまったく初心者で、精油にふれるのも初めてということ。
2時間の講座ということで、導入から詳しくお話できたと思います。

同じ総合福祉会館内の保育ルームにお子さんを預けて参加される方も多く、みなさん子育て真っ最中。
慌ただしい毎日の中、少しでもほっとする時間が作れていたらうれしく思います。

最初はしーんとしてちょっと緊張しましたが、香りをまわして嗅いでいくうちにみなさんの表情も和らぎ、わいわいとしてきたので、やっぱり言葉より香りよね、といつも思うことをあらためて。

ご質問もたくさん出て、お話も盛り上がったのでよかったです。


上の画像は終了後書いていただいたアンケート用紙。
スタッフの方が昨日のために作った超かわいい用紙だったので、撮らせていただきました。

講座の写真は、スタッフの方が撮影してくださったものがマザーズフレンドくらぶさんのブログにアップされたら、リンクをシェアしたいと思っています。

マザーズフレンドくらぶ blog

終了後、2階の保育ルームを少し見せていただきました。

c0190960_9424925.jpg


総合福祉会館には、ありがとうのたねさん主催のアロマ講座で毎月行っていますが、保育ルームは初めて。

マザーズフレンドくらぶさんでは、毎月第2・4木曜日の午前10時~12時にこちらで『居場所』というのをなさっているそうです。

お子様と一緒でもおひとりでも参加できて、お茶と手作りのお菓子もいただけるそうです。
本格派のお菓子だとお聞きして、わたしも参加してみたくなっちゃいました。

いやお菓子だけが目的じゃなく(笑)、こどもちゃんたちと遊べるなら行ってみたい。

みなさんで協力し合って運営されている団体です。
見ていると、スタッフの方がよく働く働く。

子育て世代なので、わたしよりうんと若くてかわいらしい方々。
心から応援したい気もちになりました。

マザーズフレンドくらぶさんのホームページ→マザーズフレンドくらぶ


c0190960_8584848.jpg


代表の方からいただいたハロウィンチロルチョコ♪♪♪
かわいくておいしくてうれしい♪♪♪


新しい出会いがあるといつも思うことはひとつ。

参加したみなさんのうちのひとりでもふたりでもいいから、講座のとき1回限りでなく、香りと暮らす毎日を選択をしてくださったらいいなと思います。

わたしの教室でなくてもいい、どこかのお店でも(本物の精油ならね)別の先生のところでもどこでもいいから、学んだり生活にとり入れたりしていてほしい。
精油の1本でも買って使ってみてほしい。

もしその過程でわたしが役立つことがあればまた一緒に学ぶ機会を、とそういう想いです。


マザーズフレンドくらぶさん、代表の方、スタッフのみなさま、参加者のみなさま、本当にありがとうございました!


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-09-29 09:48 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_6275133.jpg


昨日福祉会館アロマ講座でした。

主催者、参加者のみなさま、会場の福祉会館のみなさまありがとうございました!

M&Pソープを使った石けん作りでは、最後にビーカーに残った石けんで手洗いを試していただきました。
「つるつる~」「白くなったみたい~」とみなさまの目が輝くのが見られて、本当にうれしい。
ご自宅で活用していただけますように。

次回の福祉会館アロマ講座は10月25日(木)
テーマは『ローズパワーでリップクリーム作り』

詳細は近日中にアップします~。


さて、話は変わりますが画像は『精油の安全性ガイド』

第2版が発売され、予約注文していたものが昨日届きました。

左側が1996年発売の初版、右側が今回届いた新版

初版は上下巻の分冊だったものが今回はずっしり重い1冊に。
電子書籍もついているそうです。

早期予約で10%割引で購入したとはいえ、書籍としては購入最高価格を更新しました。
(ケモタイプ精油辞典は例外ね。)
初版もなかなかだったけれど、さらに。

精油を学ぶ、伝え教えるうえでどうしても必要な本なので価格のことは言っていられませんね。

通常の本は、読みたい順に気ままに読んでいくことが多いですが、そうするとずるずるになりそうなので、これは10月いっぱいまでに読み終わるという目標にします。

1996年の初版から22年。
わたしがアロマの勉強を始めた2002年からでも情報はどんどん更新されています。
大幅に追加されたという精油情報(400種)、成分の情報(206種)をしっかり学びたいと思います。

そして、学んだことをアウトプットしていけるようにいたします。


フレグランスジャーナル社のFacebookページによると「来春2019年3月22日(金)、ロバート・ティスランド氏来日『精油の安全性ガイド 第2版』出版記念セミナー開催が決定しました!」とのこと。

ロバート・ティスランド!

フレグランスジャーナル社の紹介ページはこちら→『精油の安全性ガイド 第2版』


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-09-28 07:02 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_764314.jpg


8月はお休みだったので、2ヶ月ぶりの福祉会館アロマ講座です。

今日の参加予定者のみなさまは、おなじみさんが多いので、これまでに紹介したことのない精油やお久しぶりの精油も紹介しようと思っています。

まったく初めての方が多いときと、おなじみさんが多いときとで、紹介する精油を変えたり、話す内容も変わってきたりしますね。

今日は特にクラフトもりだくさんで、たっぷり作っていただきたいので、講義は少なく手を動かす時間が中心になりますが、いらっしゃるみなさまにとって、楽しくて役に立つ講座になるようにしたいと思っております。


明日も福祉会館でアロマ講座。
マザーズフレンドくらぶさん主催のアロマ講座のお知らせ

今アロマ以外の他の仕事を休んでいるおかげで、2日分余裕を持って準備できたので幸せ。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-09-27 07:45 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_7314473.jpg


一昨日、AEAJ(公益社団法人日本アロマ環境協会)のイベント「アロマ大学in新潟」のアロマ講師学科に参加しました。

金沢で他の3講座に参加したお話はこちら
「アロマ大学in金沢」に参加しましたーその1(アロマディフューザー学科)
 「アロマ大学in金沢」に参加しましたーその2(アロマイマジネーション学科)
 「アロマ大学in金沢」に参加しましたーその3(アロマサイエンス学科)


会場は朱鷺メッセ

アロマ講師学科の参加者は17人ほど。
別室のアロマディフューザー学科はどのくらいいたんだろう、チェックする余裕がなかった。

テーマは『誰もが教え上手になれる「ストーリーの法則」マスター講座』。
講師は、橋本歌麻呂氏。
一般企業へのコンサルティングや研修講師として活躍中とのことです。


最初にいつもの通りいちばん後ろの席に座ったら、2人1組でロープレをするのでおひとりの方の隣に座るようスタッフに促されて前のほうへ。

ううーロープレ(´・ω・`)

アイスブレイク(場をほぐすための導入)の「あと出しじゃんけん」から始まり、ITEM法、PARLの法則などを、ロープレを交えながら学びました。

「講師とは人前で話すだけでも知識を伝えるだけでもない。新たな知識を聴き手の頭の中に定着させ、結果として聞き手の行動が変わること。」というお話がありました。

じゅうぶんわかっているつもりでしたが、あらためて初心に帰るきっかけとなったと思います。

わたしは、新卒で入った会社で人前で研修する仕事に就きましたが、最初から苦手意識がありませんでした。
その分ブラッシュアップする努力が不足していたかもしれません。

「わかりやすく伝える」ということに重点を置いてきましたが、「おもしろく伝える(ストーリー感を持って話す)」という視点は不足していたようにも思いますので、今後磨いていきたいと思います。


2人組ワークでお世話になったお隣の席の方はさわやか好青年。
東京から来た大学3年生で、今年の春アロマインストラクター資格を取得、将来も関連した仕事に就きたいと考えているとのこと。
東京の講座は日程の都合がつかず、アルバイトしたお金で夜行バスで来たそう。


前の席の方と組むこともありましたが、その方も東京からいらしたって。

みなさまお世話になりありがとうございました!

アロマ大学は、まだまだ各地で開催されます。
AEAJアロマ大学の詳細は→★こちらから★


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-09-24 07:38 | アロマ講座 | Comments(0)
先日(2018年9月1日土曜日)参加した、AEAJ(公益社団法人日本アロマ環境協会)のイベント「アロマ大学in金沢」のお話3回目です。

これまでのお話はこちら
「アロマ大学in金沢」に参加しましたーその1(アロマディフューザー学科)
 「アロマ大学in金沢」に参加しましたーその2(アロマイマジネーション学科)


もやもやしつつ参加した2つの学科を終え、いよいよわたしにとって本題の「アロマサイエンス学科」
「においを知覚する"不思議"を知り、体験してみよう」

講師は筑波大学人間系心理学域教授の綾部早穂さん。

大学卒業後、高砂香料(株)勤務を経て筑波大学大学院進学ということでずっと嗅覚の研究をされている先生。
「感覚知覚心理学」というのが専門なのだそうです。

まず、2004年にノーベル賞を受賞したアクセル博士とバック博士の受容体の研究のお話から始まって、においの受容について。

そして、実際先生がされた研究データをもとににおいの知覚についてのお話。
・経験や学習によってそのにおいの印象が変わったり、においを感じる強さが変わったりする。
 →知らないにおいは弱く感じる、好きでも嫌いでもない
  知っているにおいは強く感じる、好きなにおい
・危険の意識によってにおいへの注意維持が変わる。
 →危険と教示すると順応が生起しないが、健康によいと教示すると順応(強度低下)

また、自伝的記憶の研究も興味深かったです。
自伝的記憶とは自分だけの重要な思い出のこと。
「レミニッセンス・バンプ」という言葉を初めて学びました。

65~80歳を対象に調査した結果、言葉や視覚刺激(写真等)を手がかりにすると10代の記憶が最も多く、においを手がかりにすると10歳以前の記憶が最も多いというもの。

うまく説明できないけど感覚的に納得。

その後、「においを伝えることの難しさ」をグループで実習するという流れでしたが、泣く泣くここで退席。

最後(16:00)まで受講すると、新潟に帰れないわけではないのですがちょうどよい乗り継ぎがなく大変になってしまうので、16:09の新幹線に乗ることにしたのです。

当初の予定では、最後まで受講して夜中の帰宅でも、と思っていましたが、急速に疲労を感じパワーダウンしてしまったため、急遽途中退席することにしてしまいました。

実習とても興味深かったので残念ですし、受講中に急に決めたので先生や協会のみなさまにも大変失礼いたしました。
申し訳なかったです。

参加することができなかった実習は、においを言葉だけで伝えたときに相手に伝わるかどうかを実験するというもの。

この、「アロマサイエンス学科」は9月22日の新潟開催でも同じものがあります。
もし受講される方がいらしたら、実習の内容や感想など、教えていただけたらうれしいです。

このような内容は、今後もっと詳しく聴きたいと思います。
サイエンスカフェの内容にも入れられたらいいな。


アロマ大学の会場では、世界の希少な精油やアロマ関連商品の展示コーナーもありました。

c0190960_10443866.jpg


希少な精油は、これまでに嗅いだことのないものをいくつか嗅いでみました。
ひとついい香りと思ったものがあったけど、どうしても思い出せない。
(役立たず)
希少なだけあってか、わりとみんな個性的な香り。


3日間にわたり「アロマ大学」の感想を書きました。

このイベントは、昨年までは地区イベントとしておこなわれていたものがリニューアルされたもの。

地区イベントは新潟の初回からすべて参加し、これまでの感想でも書いていますが、一般の方も専門家も受講できるものは、ターゲットが広いので難しい。
今回は別会場で資格保持者しか参加できない学科もありますが。

以前は、東京でのセミナーに年に数回参加していましたが、ここ数年は諸事情で行くことができません。
地方でおこなわれる機会を最大限活用して、今後も、内容を学ぶとともに、伝え方や着目点を学びたいと思います。
上をみたらきりがないので、今ある環境の中で最大限学んで、小さくてもまじめにやっていきたいです。


AEAJアロマ大学の詳細は→★こちらから★

上記サイトには、どなたでもオンラインで学べる学科もあります。


1週間前には金沢にいたんだなぁ。
また行きたいなぁ。



じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-09-07 11:02 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_9513972.jpg


先日(2018年9月1日土曜日)参加した、AEAJ(公益社団法人日本アロマ環境協会)のイベント「アロマ大学in金沢」のお話2回目です。

その1はこちら→「アロマ大学in金沢」に参加しましたーその1(アロマディフューザー学科)


昼食後、まずは「アロマイマジネーション学科」
講師はアロマスタイリストのスールネ千春さん。

午前中の工作に続き、これも苦手分野だった。
最初にシダーウッドの香りを嗅いでそれぞれのイメージを発表しあうところから。
そうだよね、「イマジネーション」ってそうだよね、苦手だよね;;;

と思っていたら、実際おこなったのは、指示された決まりに従って精油をブレンドしていく作業。
日本語の50音それぞれに香りをあてはめて、それをもとに自分の名前の香りをブレンドするという試みです。

わたしの名前は「ゆうこ(Yuko)」なので、「や行」にあてはめられたサンダルウッド、「う」は母音なので2つあってゼラニウムとラベンダー、「か行」のジュニパーベリー、「こ」の母音である「お」にあてはめられたベチバーとシダーウッドをブレンド。

香りや効能を知り尽くしていると、ブレンドするときに固定概念にとらわれてしまって新たなブレンドができないことがあるので、そういうときの遊びとしてはひとつの考え方かな、と思います。

でも50音にあてはめる香りはスールネ先生の考えたもので、その人の感性。
そうなると、音(おん)や言葉から想像する香りは全員違うので、基準とするには難しい。

なのでやりながらずっともやもや。
どうしてサンダルウッドなの?とか。

なんでも根拠を求めるわたしと、感性にしたがったアプローチと相容れないのはしょうがないのかもしれません。

好みの問題なので、どちらがいいとか悪いとかではないとは思います。

しかし、こういうアプローチでいくと、社会的にアロマテラピーの価値は認められにくくなるのでは?と思うのも本音。
いまだに「アロマって占い?」とか「ファッション的なもの?」と言われちゃうことも多いので、そういったものを払拭して、科学にもとづいてきちんと普及させていきたいと思うと、AEAJのような大きな協会がとる姿勢は重要だと思います。

最初に接したアプローチがどれかでその人のアロマ観も決まると思うと、講師がどんな勉強をしてどんな伝え方をするかは本当に重要ですね。

私見なので、協会や今回の講座、先生を否定するものではないことを念のため書き加えます。


さて、そんなわたしにやっと納得できる時間が。

3コマ目の「アロマサイエンス学科」
そうそう、これが目的だっただ!

「アロマサイエンス学科」の感想は、また次回に続きますー。

「アロマ大学in金沢」に参加しましたーその3(アロマサイエンス学科)

あ、ちなみに「ゆうこ」の香りは雑多なブレンドですがなかなかよい香りにできあがりました。

サンダルウッドの香りがしないので入れ忘れたと思われますが、心の乱れがそうさせたのか?


AEAJアロマ大学の詳細は→★こちらから★

上記サイトには、どなたでもオンラインで学べる学科もあります。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-09-06 09:56 | アロマ講座 | Comments(0)

日記毎日更新中~。


by amica(あみーか)