カテゴリ:アロマ講座( 280 )

本日福祉会館アロマ講座でした。

主催者、参加者のみなさまありがとうございました!

朝起きて、「今日はアロマ講座だ!」と思ったときのしみじみとした、そしてワクワクするうれしさったらもう。
会社に行く日はまったくこうではないわけです。

心からやりたいことができる日は、心がぜんぜん違うのですね。

実際には、今日の講座はいつも以上に反省点が多かったのですが、反省点はこれから向上させられる点でもあるってことで努力を続けたいと思っております。


先月末秋田から届いたラベンダーを、ほんの少しですが本日参加のみなさんにおすそ分けしました。
ほぼドライになりましたが、とてもいい香り。

ドライフラワーは好みもあるかと思い、ご希望の方どうぞとお声をかけたら、全員お持ち帰りいただきよかったです。
やっぱりラベンダーパワーですね。
今日作ったスプレーやジェルローションとともに楽しんでいただけたら幸いです。


8月は福祉会館アロマ講座はお休みで、次回は9月25日(水)です。

9月のテーマは、『アロマとハーブでストレスケア』
久しぶりにハーブも登場!詳細は後日アップします。


この秋からは、夜の講座も検討中。
さらに時間をうまく使って、とり組みたいと思います。



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ)
 
by amica-aroma | 2019-07-24 21:32 | アロマ講座 | Comments(0)
明日福祉会館アロマ講座があります。

早めに内容をまとめておいたにもかかわらず、資料作成がぎりぎりになっております。
毎回新しい内容を大量に盛り込もうとして、いろいろと考えすぎてしまうところがあります。

もう15年以上アロマ講座をやっているのだから、機械的にやればいいのでは?と言われることもあるのですが、なかなかそうはいかないな。

ちなみに、アロマの勉強を始めたのは2002年、インストラクター資格を取ってアロマスクールで教え始めたのが2003年、自宅教室を始めたのが2007年あたりです。
「ありがとうのたね」さんが主催してくださる福祉会館アロマ講座は2010年からです。

そこそこの年月続けてきましたが、止まることも驕ることもなく今後も続けるつもりです。
ただし、速度はゆっくり、規模は小さく。


いろいろあって、わたしとしてはめずらしく寝不足の日が続いております。
体調を崩さないように過ごしていきたいです!


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ)
 
by amica-aroma | 2019-07-23 21:26 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_648365.jpg


今日から7月です。
誕生月ですが、暑さと湿気が苦手なのでいちばん過ごしにくい季節。
アロマを活用してできる限り快適に過ごしたいものです。

7月の福祉会館アロマ講座のお知らせをおしらせブログにアップしました。

2019年7月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

テーマは毎年同じようなものになっているとしても、使う香りはもちろん基材やレシピも毎回変えていますので、同じものを紹介することはありません。
新しい方はもちろん、かなり通ってくださっている方にも新しく学ぶことがあるようにしたいと思っております。
提案したいことはいろいろあるのです!


みなさまのご参加をお待ちしております。
2019年7月の福祉会館アロマ講座のお知らせ


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ)
 
by amica-aroma | 2019-07-01 07:08 | アロマ講座 | Comments(0)
本日福祉会館アロマ講座でした。

主催者、参加者のみなさまありがとうございました!

今日はいつもよりも人数少なめでしたが、いろいろとお話しできよかったです。
AEAJのアロマテラピー検定合格の報告をしてくださった方もいて、うれしい限りです。


どんなに準備しても満足ということはなく、もっと勉強しなくては、と毎回思います。
ここまでやればOKというものはないのだ。

次回の福祉会館アロマ講座は7月24日(水)、テーマは『真夏快適アロマ~虫よけスプレー&さっぱりジェルローション作り~』です。
詳細は近日中にアップします。


小さい虫が部屋を飛んでいるので、さっき虫よけスプレーを吹きかけてみた。

いい香り~♪
(虫が消えたかどうかは不明ですが、まとわりついてこなくなった!!)



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ)
 
by amica-aroma | 2019-06-26 21:12 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_20561168.jpg


一昨日参加したAEAJ(公益社団法人日本アロマ環境協会)のイベント「アロマ大学」の感想その2です。

その1はこちら→「アロマ大学in新潟」に参加しましたーその1(香育学科)

2つ目の学科はクリエイション学科
テーマは『五感で楽しむ、ボタニカルキャンドル作り』
講師はキャンドル作家藤井彩子さん

シャーレにドライフラワーをあしらったところにジェルワックスを流し込んで作るキャンドルを作りました。

そうです、そうですよ。
昨年こういうクラフトには懲りたはずですよ。
なのに、申込んでしまった。相当頭が悪いに違いありません。

昨年のお話はこちら→「アロマ大学in金沢」に参加しましたーその1(アロマディフューザー学科)


講師の藤井さんはとても素敵な方でしたし、自分だけのオリジナルクラフトが作れるということで、手作り好きな方にはよいと思います。
ジェルワックスはスタッフの方が流し入れてくださったのですが、これをやってみたかったです。
(ドライフラワーを飾るセンスはないのだ、とにかく。)

最後にドライフラワーのところにたらす精油はジャスミンをメインにしました。
ジャスミンは日ごろから好きな香りというわけではないのですが、定期的にすごく大好きになる。


今回は昨年のようにみなさんの作品を撮影することはなかったのですが、お隣に座っていらした方(ファッションもヘアスタイルも雰囲気も全体的に素敵でした。)のキャンドルが洗練されていて超オシャレでした。
またお会いできる機会があったらそのことをお伝えしたいです。
新潟の方かしら?
印象的だったので、また会えたらわかると思う!


これで受講した3つの学科のうち2つの感想を書きました。

3つめのメンタルヘルス学科については明日以降。


AEAJアロマ大学の詳細は→★こちらから★



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ)
 
by amica-aroma | 2019-06-10 21:29 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_9243582.jpg


昨日はAEAJ(公益社団法人日本アロマ環境協会)のイベント「アロマ大学」に参加してきました。

昨年は金沢でも参加したなぁと思いながら会場の新潟県民会館へ。
これまでずっと朱鷺メッセだったので初の県民会館です。

わたしは3つの学科に申込んでおり、午前中は香育学科を受講。
同じ時間にサイエンス学科もあり、そちらもどうしても受けたい!と思ったのですが、サイエンス学科は誰でも受講可能で、香育学科はアロマインストラクター対象ということだったので、散々迷ったあげく香育学科を申込んだのでした。

どうしてこの2つを同時刻に?
それはどういう作戦なの?
どちらも受けたいにきまってるじゃん?
今月末金沢でも開催があるので昨年のように2会場で受けることも考えましたが、今年はその日に金沢に行くのは難しかった。

ということで、香育学科、面白くなかったら許さないぞ!という気もちで気合いを入れて参加しました。(笑)

講師は、東京学芸大学附属世田谷小学校教諭、沼田晶弘さん

存知上げなかったのですが、テレビや新聞、著書などで話題の先生なのだそう。
テーマは『現役小学校教諭が教える、子どもの自主性を引き出す授業のヒント』

「子どもの自主性を引き出す授業のヒント」ということですが、授業の相手が大人でも同じということで、わたしたち講師が使えるスキルをたくさん教えていただきました。
お話もアロマに置き換えてたくさんの例を出してくださったり、お話の内容だけでなく、沼田さんのすべてが、授業をするためのヒント満載で、とても参考になりました。

わたしは普段、自らアロマを学びたいと思って時間とお金を費やしてくださる方々を相手にしていますが、学校ではそうでありません。
教師が学んでほしいと思っていることを子どもが必ずしも学びたいと思っているとは限らない。
みんなが勉強好きなわけではない。
そんな中でひきつけて、学んでもらわなくてはならないわけで、先生の力量が問われるのですね。

今後の講座にも活かしたいですし、まったくの仮予定ですが、もしかしたら小学生向けのアロマ講座をやるかも、というお話もあるので、いろいろと取り入れたいと思っております。

沼田先生は、このアロマ大学で全国11か所まわられるそうです。
アロマインストラクターのみなさまはぜひ受講されることをおすすめします。

新潟では受講者7名ということで、もったいないお時間でした。


香育学科のあとはランチタイム。

c0190960_9315747.jpg


今回はランチボックスが注文できるということで申込んでありました。

ヘルシーメニューのお弁当。
ただいま減量中なのでよかったですが、少し前のわたしなら「足りないー!!!!」と悲しみ(怒り?)がわいたことでしょう。

ランチをとりながらAEAJの方のお話をお聴きしたり情報交換をするという『これからのAEAJ~現在と未来~』というのに申込んでありましたが、これが次の学科と時間が重なっており、理事長のお話をお聴きしながらとにかく食べてささっと席を立たなければならないというスケジュール。

急いでランチをかきこんでいるときに美しい熊谷理事長に話しかけていただいたのですが、理事長と認識できず大変失礼をしてしまいました、
熊谷先生のご著書はほぼ持っているのに、あぁぁ、時間内に昼食を食べることで頭がいっぱいだったでした・・・本当に申し訳ない・・・というか恥ずかしい。
本当に失礼いたしました。お詫び申し上げます。

それでも食べ続けるしかなく食べた気はせず、おかずはたぶんおいしかったのですが、木のスプーンフォークは恐ろしく食べづらく、五穀米はカピカピで頑固に容器にくっついて全部食べられず、コーディアルや酵素ドリンクなどいろいろ試せるドリンクバーがあったのに一杯しか飲めず、とにかく何もかもがトホホな感じのランチタイムでした。

そして、熊谷理事長にあらためてご挨拶していたら午後のクリエイション学科には遅刻するという。
さらに、お手洗いに寄れなかったのでがまんしながらキャンドル作りをするなど、もう全体的にダメすぎたよ、わたし。

このあたりのスケジューリングは、AEAJのみなさまにも再検討していただけたらと思いました。
文句ではないです、みなさまに昨日1日大変お世話になり感謝しております。
ありがとうございました!


そして急いで食べた後のクリエイション学科。
苦手な工作系ですよ。
そうです、昨年とまったく同じ轍を踏んだわたくし。
バカなのか!

そのお話は明日以降に続きます。


AEAJアロマ大学の詳細は→★こちらから★

上記サイトには、どなたでもオンラインで学べる学科もあります。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ)
 
by amica-aroma | 2019-06-09 14:21 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_7201046.jpg


5月最終日です。
令和への改元10連休から始まって、新しい職場に入ったり、いろいろな1ヶ月でした。

アロマのペースは変わりません。
自宅講座などは減っていますが(自然減も多い)、自分の勉強と福祉会館アロマ講座は同じようにやっております。

6月の福祉会館アロマ講座のお知らせをおしらせブログにアップしました。

2019年6月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

「ありがとうのたね」さんが主催してくださるアロマテラピー講座95回目です。
6月のテーマは『精油の抗菌作用を学ぶ~2種の石けん作り~』です。

今回から水曜日の開催です。
これまでの約9年間ずっと木曜日に開催しておりましたが、変更になりました。
新たな出会いがあったらうれしいです。

ご都合のつく方、ぜひご参加ください!!!



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ)
 
by amica-aroma | 2019-05-31 07:21 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_6503037.jpg


昨日は福祉会館アロマ講座でした。
画像は、会場の新潟市総合福祉会館。

主催者、参加者のみなさまありがとうございました!

今回から時間を10分長くして、70分の講座にしました。
60分だと香りを嗅いでクラフトを作るのにいっぱいいっぱいで、お話する時間がとれなかったのですが、プラス10分あれば講義もできるしコミュニケーションもできます。

今回は、UVケアのお話や成分のお話などゆっくりできたのでよかったです。
でもわたしの感想より受講者のみなさまがどう感じたかが重要なので、主催者とも相談し、今後もよりよい講座になる方法を探りつつ進めていきたいと思っております。


福祉会館アロマ講座は、2010年にスタートして以来ずっと、木曜日に実施してきましたが、来月より水曜日の開催となります。

今後の予定は下記の通りです。
これまで木曜だから参加できなかったという方も、参加していただけたらうれしいです。

6月26日(水)『精油の抗菌作用を学ぶ~2種の石けん作り~』
7月24日(水)『真夏快適アロマ~虫よけスプレー&さっぱりジェルローション作り~』

詳細は近日中にアップします!


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ)
 
by amica-aroma | 2019-05-24 07:00 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_9192249.jpg


改元10連休が始まりましたね~。
うちは何も変わらないのですが、毎日昼食を用意するという負担(お弁当づくりとはまた違うよね・・・)が発生します。
夫には会社に行っていてほしいものです。本当に。


さて、5月の福祉会館アロマ講座お知らせをおしらせブログにアップしました。

2019年5月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

「ありがとうのたね」さんが主催してくださるアロマテラピー講座94回目です。
5月のテーマは『日焼け止めパウダー&UVヘアスプレー作り』です。

毎年ご要望がとても多く、これまでに何度か福祉会館講座でも日焼け止めクリームを作りましたが、短い時間でじっくり作れないことや品質の安定等を考え、クリームじゃないものも提案したいとずっと思ってきました。
ライフスタイルによってはばっちりクリームを塗らなくても、という方もいらっしゃいますし、市販のものと併用していただくことも考えて、今回はこのテーマに決めました。

先月に引き続き、午前の部のみ開催です。
これまで講座時間は60分でしたが、次回は70分を予定しております。

気軽に参加できるということで60分でやってきましたが、もう一息足りないと思うことが多かったので、今回10分プラスしてやってみようと思います。
より納得して、楽しんでお帰りいただけるよう、さらに充実した講座をめざします。

詳細はこちらから→2019年5月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

ご参加お待ちしております!


じゃ、たぶんまた明日。
GWもごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ)
 
by amica-aroma | 2019-04-28 09:37 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_1932885.jpg


本日福祉会館アロマ講座でした。
主催者、参加者のみなさまありがとうございました!

今日は、椅子の会議室の予約がとれず、画像でご覧のとおりの和室でした。
和室での講座も悪くないのです。
来月講座も同じ部屋での開催となります。


今回は、全員が先月も参加してくださった方で、前回講座(シャンプーの知識)の感想や新たな質問などをいただき刺激的な時間に。

こんなに反響が大きかったのは久しぶり。
シャンプー選びの意識が変わった、ドラッグストアで表示をじっくり確認するようになった、これまでのシャンプーと使い心地が全然違ったなど、うれしい声をたくさんいただきました。

いただいた質問の中には、宿題にさせていただいたものもあるので、学ぶ楽しみもいただきました。
次回までにお伝えしたいと思います。

また講座終了後、ある受講生の方が家でのアロマ活用法を発表してくださり、他の方の参考になるお話が聴ける場面も。
講座でいろいろなコミュニケーションができることは重要です。


今日はキサンタンガムを使ったジェル作りをおこないました。
ダマがとれて、なめらかなジェルになるのは帰宅してからなので、今頃きれいなジェルができて使っていただけているといいな。
愛用していただけますように。

来月の福祉会館アロマ講座は5月23日(木)
テーマは日焼け止めパウダー&UVヘアスプレー作りです。
今年の日焼け止めはクリーム以外でいきたい、と考えていたので、初のテーマにわたし自身楽しみです。
詳細は近日中にアップします。


久しぶりに(4ヶ月ぶり)手書き通信配布しました。
不定期でも継続するつもりであります!


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ)
 
by amica-aroma | 2019-04-25 21:22 | アロマ講座 | Comments(0)