カテゴリ:日記・雑記( 1896 )

お盆に―岩室のおばさんのこと

c0190960_8474097.jpg


昨日は夫のほうのお墓参り(西蒲区と燕市(旧吉田))に行ってきました。

約束の時間より早く着いたので、上堰潟公園のひまわり広場へ。

ひと雨きたあとらしく、靴がドロドロになってしまった。

弥彦と角田には雲(くも)?靄(もや)?霞(かすみ)?(どれだ?)がかかってそれもまたよし。


西蒲区の夫の実家の本家のお墓はおうちの裏庭にあるので、参った後はおうちに上がらせてもらいます。

ここのおばさん(夫の父の兄の妻)は今年の6月に旅立って、部屋の仏壇のとなりのぴかぴか新しいところにいらっしゃった。
ハワイや家の畑やいろいろなところで撮ったかわいらしくて楽しそうな写真もたくさん飾ってあった。

毎年お盆におじゃまするだけで、年に1回しかお会いすることはなかったけれど、このおばさんが大好きだった。
働き者で賢くて愛情深い。

毎年わたしたちが行くたびに、どっさり野菜やフルーツをもたせてくれて、「あんたたちが来てくれてうれしいよー」と何度も何度も言ってくれる。
たぶん毎回10回以上言ってくれる。

わたしは、孫の顔を見せなかったために夫の実家では歓迎されない存在なので、おばさんがそう言ってくれるたびに、川上家にいてもよかったのだ、と思ってすこし安心する。

おばさんが急に旅立ってしまったこと、お通夜に参列したときも実感できなかったけど、昨日おうちに行っても実感できなかった。
この世にいることといないことの区別がよくできない。
わたしはちょっとバカなんだろう、と思う。

「あんたたちが来てくれてうれしいよー」と、昨日も言ってくれただろうか。


今日は、うちの実家のほうのお墓参りに行きます。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ

by amica-aroma | 2018-08-14 10:01 | 日記・雑記 | Comments(0)

誰に習うか

退職日翌日から、定休日を除いて毎日スポーツクラブに行く、という目標を1週目なんとかクリアしました。
この1週間で6日間行きました。

へとへとだ。

退職したら昼寝天国家事天国片づけ天国、そしてアロマ天国だと思っていたのにさ。
スポーツクラブのせいでものすごく忙しい。
じゃあやめろよ、って思いますね、わかっていますよ、わかっちゃいるけど。


基本は、スタジオプログラム(主にはエアロビクス)に2本出る、マシンで筋トレする、時間があれば30分走る(ほんとは歩く)。

これまで土日メイン(たまに水曜日)で通っていたので、その他の曜日は未知の世界。
インストラクターの方に「今日お休み?」と聞かれたり、知った顔の方に「あれ?」と言われたり。

そのたびに「会社辞めたので次が決まるまでの数ヶ月毎日来るのでよろしくお願いします。」と伝えてまわる。


エアロビ女なのでエアロビクス中心にスケジュールを組んで、これですべてのインストラクターのレッスンに出ました。

つくづく思うことは、同じレベルのクラスだとしても、先生によって内容、運動量、効果、おもしろさが違いすぎるくらいに違う。
正直「つまらん」と思うクラスもありますが、修行だと思って今後も出るわ。

好みや相性もあるし、わたしにはわからないけど経験や実力も違うのだろう。

「何を習うか」とともに「誰に習うか」が重要。

そう考えると、アロマに関しては教える立場である自分のことをかえりみてぞっとするのであります。
背筋が寒くなるくらい恐ろしい。

知識があるのはあたりまえ、常に勉強するのもあたりまえ、あとはわたしという人間のありかた。

うーん困った。
毎日こりずに自分の薄っぺらさをブログという公開日記に書き続けているし、どうなんだろう、これ。

それでも伝え続けたいし、学びたい人の助けになりたいし、やり続けたい。
だから学び続けます。

そして、人間を、心を鍛えるにはまずは身体から。
ということで、運動も続けます。
わたしってそんなに体育会系だったかしら?高校まで運動部だったことないじゃんね。

せっかく習慣づきそうなところなのに、スポーツクラブもお盆休みがあったりして来週は回数が減るので残念。
(本当に残念か?ちょっとほっとしているのでは?)

最後に、この1週間で1gたりとも体重が減っていないことも記しておきます。
ふぅー。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ

by amica-aroma | 2018-08-11 07:18 | 日記・雑記 | Comments(0)

公民館サイエンスカフェ第3回企画会議(2018年度)

昨日は「公民館サイエンスカフェ」今年度第3回の企画会議に参加しました。

公民館サイエンスカフェ第1回企画会議(2018年度)
 公民館サイエンスカフェ第2回企画会議(2018年度)

前回テーマの絞り込みをおこなったので、今回は講師候補の絞り込み。
2時間半にわたり、あれこれ内容の濃いディスカッションができました。

2時間半、無駄話なくサイエンスカフェの内容についてだけ議論できるってすごいと思う。
男女区別や差別するわけではないし、どちらがいいとか悪いとかではないですが、女性同士の集まりだとそうはいかないかもね。
世間話も重要だから。

とにかく企画委員のみなさんの熱意と学ぶ意欲、そして参加者のみなさまに満足してほしいという想いが詰まっているのでした。


これから講師候補に交渉する作業がはじまります。
これにはわたしは毎年参加していないのですが、何かお役にたてることがあれば(今年は時間もあることですし)お手伝いできれば、と思います。
いや、それほど時間ある感はまだ感じていないな、だがしかしぜひ。

企画会議は毎年3回で終了、あとはいつもメーリングリストでやりとりをしています。

「公民館サイエンスカフェ」は来年1月~2月頃、土曜に4回開催予定。
内容と講師が最終決定しましたら、こちらでもお知らせします。
公開はいつも12月くらいかと。

楽しみです!!
来年のことですが、みなさまもぜひお楽しみに♪


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ

by amica-aroma | 2018-08-10 08:03 | 日記・雑記 | Comments(0)

ふたり打ち上げ会

c0190960_7114490.jpg


最近ごちそうの画像ばかり・・・送別会祭りも今回で終了。

昨日は同じ時期に最終出社日を迎えた同僚とふたり打ち上げ会を実行しました。
最近オープンしたらしい個室居酒屋へ。

彼女は契約社員でわたしはアルバイトということで立場は違いましたが、ずーっと助けてもらいました。
彼女がいなかったら、最後(契約終了)まで勤められなかったと思います。

ここ数年来の夢(?)は、「同じ日に退職する」でしたが、それがかないました。
正確には、最後ちょっと変更があり最終出社日は1日ずれましたが、ほぼかなったといっていいでしょう。

こんなに大人になって、「同じ日に退職」とか言ってなんだそれ、と思われるかもしれませんが、それくらい精神的に過酷な職場だったと思います。
あの中にいると、自分を肯定することができなかった。
人の力に助けられながらなんとか生き延びたと思います。

わたしが助けられたように、わたしもほんのちょっとでも助けになっていたならいいな、と思います。

これからも、ぜひ一緒に飲みに行けたらうれしいです☆


さて、外食続きの生活は終わりです。

今日から調整して整えます。
「スポーツクラブに毎日行く」は今のところ実践中。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ

by amica-aroma | 2018-08-08 07:55 | 日記・雑記 | Comments(0)

歌うことと笑うことしかない時間

c0190960_984874.jpg


昨日は友人と、その会社仲間のみなさんとカラオケ会。
他の予定も入りそうで、今回欠席するつもりでしたが、直前参戦してしまいました。

居酒屋で軽く腹ごしらえしてから移動してカラオケスタート。

一緒に行った4人全員誰もまったくファンじゃなかったのに、追悼のため西城秀樹ナンバーを歌わなければならない、というつらい課題を全員クリアし、「ギャランドゥ」の言葉の意味も確認しつつ、その後もジャニーズしばりなどの課題(?)に真剣にとりくみました。


歌うことと笑うことしかない時間を過ごすことができました。

それって本当に重要。
人生もそうだったらいいけれど、そうはいかない。

でも歌う時間と笑う時間をより多く作り出すことは自分の心がけでできるよな、と考えながら帰ってきたのでした。

いつもいつも歌っているわけにはいかないけれども。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ

by amica-aroma | 2018-08-07 09:15 | 日記・雑記 | Comments(0)

手書き通信復活2号め

c0190960_824435.jpg


ここで告知するのをすっかり忘れておりましたが、4年ぶりに復活してから2号め(通算33号目)の手書き通信「amica piccola」を先月発行しました。
今回の精油のお話は虫よけの季節ということでシトロネラ。

講座に参加された方にお渡しします。
他に、ほしいという方には郵送しますのでお声かけください。

このweb時代に、紙でわざわざ読むほどの内容ではないですが、わたしのような大の紙好きもいらっしゃるかもしれませんからねっ。
(いないですか???)

webの文章は、サイトにアップした後も書き直しができますが、紙はwebにない緊張感が必要です。

以前、恥ずかしくて泣きたいくらいのとんでもない誤字をしたまま配布したことがあったのですが、どうにもならない。

今後、継続発行とさらなる内容の充実を図っていきたいと思います。

手書きをやめてワープロで打とうか、と毎回思うのですが、結局ペンをもって書いている時間も好きってことで、今のところ手書き。
おしゃれでもなんでもないな、と思うけれど、パソコンで作ったところでわたしがやればおしゃれにはならないので自分の字に我慢(T_T)

情報量の問題もあるので、引き続き要検討。

これまでの手書き通信のもくじはこちら→http://amica-aroma.com/piccola.html

あぁこのページ↑も修正しなくては。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ

by amica-aroma | 2018-08-06 09:04 | 日記・雑記 | Comments(0)

ひとくぎり

c0190960_8205269.jpg


昨日、約10年半働いた会社の最終出社日でした。
お世話になったみなさまからいろいろといただきました。

こちらでは予想していない方(普段お話しすることのない偉い方や何ヶ月もお話ししていない方、同じチームだけど接点が少なかった方)がギフトを用意してくださっていて、驚きました。

本当にありがとうございました!


今はまだ、もうあの会社に行かないのだということが実感できず、妙な感じです。

平成元年に社会人になって30年。
いろいろなところで働かせていただきました。

新卒で入った会社も約10年いたのですが、3度の転勤で、新潟→千葉→群馬→新潟と4拠点で勤務したので、同じ場所でずっとということがなかったのです。
なので今回の会社が人生でいちばん長く働いた会社ということになりそう。
(これからどうなるかわからないのでまだ決定じゃないけれど。)

転職せずに定年まで同じ職場で働く人もまだまだ多いのだから、10年はそれほど長くないとは思いますが、わたしにとってはそれなりに。

お世話になったみなさんには本当に本当に感謝しているのですが、会社のことを考えると、辛かったことしか思い出せない。

それも、少し時がたてば忘れてしまうだろうと思うので、心機一転想いは次へ。
と、まだ完全には思えないけど言い聞かせる。

会社の方以外でも、ブログで最終出社を知ってメッセージをくださる方が何人か。
本当にありがとうございます。


今日からは少しゆっくりします。

と言いつつ、先日ここで宣言した通り、毎日スポーツクラブに行くのでそれでいっぱいいっぱいかもね(^_-)-☆


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ

by amica-aroma | 2018-08-04 09:23 | 日記・雑記 | Comments(0)

想いをありがとう♪♪♪

c0190960_741390.jpg


今日アルバイト先の会社の最終出社日なのですが、昨日で会うのが最後(会社では)のおふたりからいただいたギフトです。

パンダですよ、パンダ♪♪♪
うれしすぎるではないですか♪♪♪

おふたりとも、パンダが好きすぎるわたしのことを考えて選んでくださったかと思うと、「物」としてもうれしいし、さらにその想いが心からうれしい。

パンダの他に有機液状キャンディというスプレーも!
早速のどにシュッとしてみたらやさしくほの甘いミント味。
これで美声が出るに違いないわー♪

パンダものは、ハンカチから何からもったいなくて使えない気もしますが、お守りがほしいときに使わせていただこうかな。


おふたりとも、最終出社日は違えどわたしと同じようなタイミングで雇い止めによる退職になりますが、退職後もおつきあいできる数少ない大切なお仲間であると思っています。

10年以上働いてきて、正直会社自体によい思い出はないけれど、こうして素敵な方々とご一緒できたことが財産です。

あと半日出勤したらおしまい。
本日のメイン任務はお菓子配り(笑)
では行ってまいります♪

あ、いただいたパンダたち連れていこうかな~♪
(喜びすぎ)


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ

by amica-aroma | 2018-08-03 07:36 | 日記・雑記 | Comments(0)

映画鑑賞 『フジコ・ヘミングの時間』

c0190960_68146.jpg


3日前のことですが、映画『フジコ・ヘミングの時間』を観てきました。

公式サイトはこちら→映画「フジコ・ヘミングの時間」

上記サイトで予告編が見られます。
それだけでもかなりいいです。


ピアニスト、フジコ・ヘミングさん。

正直言ってこれまでよさがわかっていなかった。
きちんと演奏を聴いたこともないくせに、好みじゃないかな、とか思っていたのでした。
(本当にすみません;;)

だというのに、昨年だったかその前だったか、新潟で公演があるというテレビコマーシャルをみて、「行かなきゃ、行くべき」となぜか急に思ったのです。
ファンでもなかったし理由がぜんぜんわかりませんが、直感のようなものでしょうか。

しかしそんな心の声を無視して、行かなかった。

その後も「行くべきだった」という想いが残り(ほんと、なぜだろう)、今回この映画を観に行くことにしたのでした。


フジコさんの人生については、以前著書を読んだことがあり少しは知っていました。

この映画では、過去を織り交ぜながらも現在に焦点を当てたもので、ピアノだけでなく今の暮らしが見えるものでした。
2年に渡って撮影されたドキュメンタリーとのこと。

世界の各地に家があって、特にパリと京都の家が対照的ですがどちらもすごく素敵。

80代半ばで年間60本の公演。

今も毎日必ず4時間練習するということが、80代にとってどれほどか、というのは想像だけどわかるつもり。
映画ではその苦労にスポットライトをあてたものではなかったのですが、じわじわと凄味のようなものがくる。

フジコさんの演奏で有名なリストの「ラ・カンパネラ」を映画の中でフルで聴いて、「魂のピアニスト」と呼ばれる理由がやっとわかったような気がしました。

たぶん、これまでフジコさんのピアノのよさがわからなかったのは、わたしの精神がそれを理解するところまでに達していなかったのだろうと思う。
自分の知っている狭い狭い世界から大きく離れた演奏をするフジコさんが遠く思えたのかもしれません。

今だってまだまだだけれど、もっと魂に近づきたい。

カンパネラの他にもドビュッシーもベートーヴェンもよかった。
モーツァルトの懐かしい曲もありました。

暮らしの中のフジコさんは少女そのもの。

14歳の頃の絵日記(激しくうまい絵も字も文章も!)もところどころで紹介されますが、もしかしたら今も14歳なのかも、と本気で思っちゃう。


『フジコ・ヘミング14歳の夏休み絵日記』

映画はシネ・ウィンドで明日(8月3日(金))までの上映です。

わたしも、80代まで現役でいたい。
まずは死なない。そしてやりたいことをやる。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ

by amica-aroma | 2018-08-02 07:50 | 日記・雑記 | Comments(0)

ブログ記事3000のことと習慣について考えたこと

c0190960_7512189.jpg


8月になりました!

8月は福祉会館アロマ講座はお休みです。
夏休みの自由研究で迷っている方は、アロマでご提案できることが多数ありますのでお声かけください~。


さて、2009年1月から始めたこのブログですが、昨日の記事が3000投稿目でした。

3000が多いか少ないかはわからないけれど、1日2日では難しいことは確か。

毎日休まず更新は2014年からで、それまでは好きな時に書いていましたが、この「好きな時に」「できる時に」が自分にとっては難しいことだと最近特に実感しています。

7月からアルバイトの勤務シフトが減って、最初は「できるだけスポーツクラブに行くぞ」と思っていました。

しかし実際は、週5~6日勤務していたそれまでの月と同じだけしか行かなかったのです。

「できるだけ」って思っていたから本当に「できるだけ」行って、それは前と同じだったという結果。

空いた時間は何をしていたのだ、と思いますが、気がゆるんでいたことは確か。

確かに、普段できない家事をじっくりやったり、料理をていねいにしたり、ということはあったけど、いろいろ間に合わなくて焦る毎日であることに変わりはなく、「できるだけ」スポーツクラブに行ったことも変わりがなかった。

思えば、ブログもそうでした。

「できるだけ書くようにしよう」と思っているときは、数日あくともう億劫になってしまいましたが、毎日必ず更新と決めてからは、書きたくなくて泣きそうになる日は少なくないものの、「書くか書かないか」で迷うことはないという点では楽です。
(何を書こうか迷うことはまた別の話。)

ということで、今週でいよいよ退職ですので、次の職が決まるまでの間、毎日必ずスポーツクラブに行くことに決めました。
スポーツクラブ定休日の木曜日と、どうしても他に予定が入っている日を除いて迷わず毎日。

そうすれば「今日どうしよう」「あー行けばよかった」というようなことを考えなくてすむ。

結果シンプルな毎日になるのではないだろうか、と思っているのですがどうだろう。

毎日のスポーツクラブ通いは今週土曜からスタート!


今日のブログは3001投稿目。

内容はともかく、そして数は気にせず、今後も元気に継続したいです。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ

by amica-aroma | 2018-08-01 07:52 | 日記・雑記 | Comments(0)