待ち望んでいた日がやってきた!→新潟駅を階段なしで通り抜けできる!!

待ち望んでいた日がやってきた!→新潟駅を階段なしで通り抜けできる!!_c0190960_21503280.jpg

どんなにこの日を待ち望んでいたことでしょう。
新潟駅を階段なしで通り抜けできるのです!
本日より通路が開通。

新潟駅の南口側に住んでいるので、万代に行くにも古町に行くにも、とにかく駅を越えないといけなかった。
エスカレーターもないところが多く、階段必須。
通路も片方は時間が決まっていたりして、夜中にぐるっと回ったことも。
自転車のときは東跨線橋のほうに回るか踏切方面に回るか、または無理矢理エレベーターに乗せるか。
エレベーターに乗せるには、かなり角度を工夫しないと乗らないのであるよ。
自転車を持って階段を上りおそろしく大変になったことも。

とにかくとにかく!
駅越えは大変だったの。
新潟駅に意地悪されているようであった。
線路があったからしょうがなかったのはわかるけど、通勤も買いものも不便すぎた。
線路全線高架化でやっと実現したのでありました。

10年くらい前だったか、「平成35年に通路完成」という計画を見た時は、平成35年がどんだけ先か、と思い絶望したものでした。
しかし、その平成35年の年(令和5年)はちゃあんとやってきた。

今日スポーツクラブでその話題になって、「何十年も待ち望んでいた」と言ったら「大げさ」と笑われたが、大げさではないのです。
毎日「ちっ」と思っていた。

これからは便利になるなぁ。
通れるのは徒歩と押しチャリだそうです。
(「押しチャリ」はわたしが使った言葉でなく、そう書いてあった。)
今後バスが通れるようになる予定のよう。
一般車も通れればいいけどそれはないようですね。

画像を撮ったとき、通路の向こうに駅前のマルタケビルが見えたときの感動ったら。

なんだか喜びすぎですね。
明日の日曜日は少しゆっくり過ごそうと思っています。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 



by amica-aroma | 2023-03-25 22:13 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)