第4回SEIRYOサイエンスカフェ<心理>に参加しました

今日は運動はバイクだけにして、第4回SEIRYOサイエンスカフェ<心理>に参加しました
前回参加したときの日記はこちら→第3回SEIRYOサイエンスカフェ<心理>に参加しました(2022.12.18)

テーマ:「男女恋愛結婚の心理学 -若者問題から熟年夫婦の人間関係まで-」

今回も担当は碓井真史先生(新潟青陵大学院臨床心理学研究科教授)
会場:新潟日報メディアシップ1階 みなと広場

今回は定員いっぱいの盛況。
席はくじ引きで、4名プラスファシリテーターの大学院生とともにいろいろとお話ししました。

このサイエンスカフェの特徴は、先生のお話は最初の15分程度で、あとはグループディスカッションなんですよねー。
初めての人と話すのが苦手なので、前回もいやだなーと思い、今回も迷ったけど結局参加してしまった。
こういう学びの機会に飢えているから。
前回ご一緒した素敵な女性の方とまた一緒のテーブルで、お声をかけてくださって、それでだいぶ緊張がほぐれました。
ありがたかった。

人の話を聞くことで、気づきを得るのがメインのやりかたですが、個人的にはもう少し知識のインプットもできたらいいな、というのが本心。
テーマである「男女恋愛結婚の心理学」について何か知識が得られたというより、自分の経験とグループメンバーの話でちょっと考えてみたという感じ。
みなさんの話を聞くのも面白いけど、専門家のお話をもっとじっくり聴きたい。

このサイエンスカフェのことを教えてくださったKさんにも久しぶりにお会いできてうれしかったです。

終了時間が来て、コートを着て席を立って会場を見まわすと、立っているのはわたしだけ。
あと全員まだまだグループでのお話が続いていました。
でもなんとなく再び座りづらくてそのまま帰ってきましたが、他のみなさまはさらにお話がいろいろと続いていたようです。

次回も日程が合えば参加しようと思っていますが、とりあえず今年度はこれで終了で、来年度は未定のようです。


また日曜が終了。
サイエンスカフェの帰りにどこかでゆっくりお茶しようと思って本や雑誌やノートを抱えていきましたが、買いものをして終わった。



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 



by amica-aroma | 2023-02-12 22:14 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)