金沢ひとり旅(2022-2)『お買いもの編その1 加賀野菜を買ってきた』

金沢ひとり旅(2022-2)『お買いもの編その1 加賀野菜を買ってきた』_c0190960_21132566.jpg

先日の金沢旅で買ってきた野菜たちを、今日調理して食べました。

金時草は、3回目の金沢ひとり旅で出会ったもの。
ニワトコさんで教えていただいたのでした。

今回もニワトコさんのランチに、金時草の葉の天ぷらついていました。

緑の葉っぱの裏側が美しい紫色。
新潟では見たことないですよね~。
毎回買いたいと思いつつ出会えなくて、今回やっと買ってくることができました。

帰る日に、おみちょ(近江町市場)を通りかかったら売られていたのでした。
お店のおじさんと、たまたまそこにいたお客と思われるおばさんが、金時草のおいしさ素晴らしさ、そしてお勧めの食べ方についてすこぶる熱心に教えてくださる。

茹ですぎると粘りが出過ぎるので1分以内とか、茹でると紫色がなくなるが酢と合わせるとまた色が出るので必ず酢醤油で、とか、天ぷらにもおすすめとか、茎は食べずに必ず葉っぱをとって食べてとかとか、いろいろ。
何から何まで教えてくださった。
レシピブックもいただけました。

わたしは酢が苦手なのでちょっとだけ酢を入れてほぼ醤油でいただきました。
なので色はあまり出ませんでしたが、味はばっちり。
ほんの少しだけ粘りがありますが、シャッキッと感もあり、モロヘイヤのようなチクチク感はなくさっぱりいただけます。
かなりかなりおいしい。
夫にも好評でした。
新潟にも売っていればいいのにね!


もうひとつは加賀れんこん。
こちらは市場ではなく、金沢駅のスーパーで購入。
金時草を買ったお店では見つけられなかったので。

もともとれんこんは好きな野菜ベスト3に入る大好きなものなので普段もよく買いますが、新潟では大口れんこんが多いですね。
加賀れんこんは初めて。
今回ニワトコさん(3日め昼食)でも駅ナカのお店(2日め夕食)でも加賀れんこんをいただきました。
ちょっとやわらかめなのかな?
すりおろすのがおすすめなのだそう。

今日は薄く切って揚げ焼きにして塩コショウで食べました。
小さくて調理しやすく食べやすかった。


今回の旅記録は買ったものも書こうかな、と思っております。

今年の金沢旅記録これまでのお話


ちなみに、好きな野菜ベスト3は、1位ズッキーニ、2位きゅうり、3位れんこんです。
違った、1位はねぎ!(以下繰り下がり)


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 



ブログテーマ:11月17日はレンコンの日
by amica-aroma | 2022-11-11 21:59 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)