読んだ本記録 『終わった人』

2022年読み終わった本15冊目。


今年最初に読んだ同じ著者の『すぐ死ぬんだから』を母に貸したら面白いと言って何度も読んでいたので、別なのもあげようと思って買いました。
80代の母は、文章やストーリーがわかりやすい方が喜ぶので。
まぁそりゃそうか。

『すぐ死ぬんだから』はシニア女性が主人公でしたが、この『終わった人』は定年を迎えた男性が主人公。
仕事人生だった男が定年を迎えて様々な葛藤と戦いつつ、結局別の仕事へ。
わたしとしては、奥さんの心情に「わかるー」と思いながら読みました。

映画化されたということで、表紙に写真があるバージョンを購入したので、夫妻は舘ひろしさんと黒木瞳さんの顔が浮かんでしまい、小説が映画化されるとこれが困りますよね。
小説と映画がどんなに違う感じでも、ホリー・ゴライトリーはオードリー・ヘプバーンしか浮かばないし、スカーレット・オハラはヴィヴィアン・リーしか浮かばないように。
特にホリーはぜんぜん違いますねー。


今年になって、通しで読んだ本は50冊近くになっておりますが、記録を書くパワーがまったく出ない。
本当に出ない。考えただけできつい。
タイトルだけでも記録を残したいものですが。
(100%自分のため)


(2022年2月26日読了)
--------------------------------------------------
『終わった人』内館牧子
お気に入り度★★★☆☆



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 



by amica-aroma | 2022-09-09 21:11 | 読書記録

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)