30年前の追体験

今のNHK朝ドラ(「ちむどんどん」)は一週間くらいで挫折して見ていないのですが、夕方再放送している「ひまわり」を録画して見ています。
今のところ、すこぶる面白い。
っていうか、いろいろと興味深い。

1996年の作品で、主演は松嶋菜々子さん。

再放送は毎日2話ずつで、今日で18回なのでまだ序盤ですが、とにかく内容が濃い。
っていうか、時代的なツッコミどころが山ほどある。

舞台は1991年頃ということで、OLの松嶋さんはわたしと同世代と思われる。
社会人になりたての自分の生活を追体験しているよう。
まだ携帯電話がなかったので、待ち合わせに遅れるときとか会社に電話して呼び出してもらったこととか、今の人には到底信じられないだろう。

普通に休憩中に(社内で)タバコ吸ってるし、異動が内定していたのに、結婚を延期しないならその異動は認めないとか。
「仕事か結婚かどちらかを選びなさい」と言われるのだ。
37歳の上司(浅野ゆう子さん)のことは「ハイミス」とか「オールドミス」とか言ってるし……
これ放送してよいのか?と思うレベル。
(タバコは面接中にも!)

今から考えるとびっくり仰天の連続で、この後どうなるのか、さらにツッコミどころの連続になるのか、楽しみに視聴したいと思います。
この30年で時代や価値観は大きく変わったが、それは良かったことなのかどうか、それはなかなか一言では言えない。


今日は夜運動してさっき帰ってきておなかが空いてゆで卵とカニカマを食べました。
こういう時何を食べればよいのかな?


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 



by amica-aroma | 2022-06-08 22:15 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)