不完全だとしても

直接話すとぜんぜんそんなことはないのに、メールとかLINEとかの文章だとまったく話がかみ合わないってこと、ありますよね。
スマホで文字を打つのが嫌いだから、わたしの文章にも不足だらけなんだとは思うけれど、まったくかみ合わず、嫌がらせ?と思うくらいに思ってもみない方向に話が行ってびっくりする。

友人たちも、あたりまえだけどわたしと一緒に年を重ねているせいか、こちらが送った文章を半分くらいしか読んでいないと思われ、え⁉と思っているうちに話が妙な展開に。
もちろんわたしも、完璧に読んでいないこともあり。

人と話すのが苦手なので、1999年に、メールができる携帯電話(最初のiモード)が発売されたときには、「やっとわたしが生きられる時代が来た!」と思ってすぐ買ったのですが、結局は、直接話した方が伝わりやすいことも多いと思っています。

正確に言うと、人と話すのが苦手なのではなく、連絡をとったり話しかけたりするのが苦手なんだな。
会えばわりと大丈夫。
メールやLINEがあってよかったとは思うけれど。

そろそろ会いたくて、連絡を取りたい人が何人かいる。
苦手と言っていないで、少しずつ連絡してみよう。


文章で伝えるのは難しい。
毎日書いているこの日記ブログも、不足だらけだと思うと、ぜんぜん意図しないことが伝わっていくかもしれないなぁ。
怖いものだ。

でもどんなに言葉を重ねても全部正確に伝わるなんてことはない。
自分でも自分の心はわからないし、それを人に伝えるなんて不完全であたりまえだ。
それでも人と話すし、文章も送るし、こうしてブログも書く。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 



by amica-aroma | 2022-06-05 22:04 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)