3回めワクチン副反応の日

昨日コロナワクチン3回めを受けました。

昨夜この日記ブログを書いた後急激に具合が悪くなり、すぐ寝て、今日も一日中寝込みました。
といっても熱は平熱、昨年の2回めでひどかった頭痛もなく、熱も頭痛もないのに解熱鎮痛剤をのむわけにもいかず、ただただ横になって過ごしました。
ひとことで言うと倦怠感。

接種箇所の痛みは前回とちょっと違う感じ。
前回(モデルナ)は、とにかく捻挫とか打撲のような痛みだったけど、今回(ファイザー)は注射した痛みって感じ。
痛みは今も朝と同じレベルに感じています。
あくまでも個人的感想です。

しかしとにかく、一日つぶれるのは大きいなぁ。
本も読めず、ひとつも家事もせず。

20時を過ぎて、やっと少し起き上がれるようになったのでこれを打っております。
明日は問題なく過ごせるんじゃないかな、と思っている。

しかし、この副反応、3回めをためらう人が多いのはわかる。
わたしは今日が休みだったからいいけれど、なかなか仕事に穴を開けられない人はたくさんいる。
子育て中の方だって難しいだろう。

国はとにかく「3回め3回め」と言うだけで、3回受けても感染する割合とかぜんぜん報じないし、ワクチンで仕事を休みやすくするような策をとるわけでもないし。
わたしも受ける意義が見つからなくて躊躇していたけれど、スポーツクラブにも行きたいし、いろいろ考えて受けることにしたのでした。

わたしはそうしたけれど、いろいろな考えがあっていいと思うし、受けない人のことは何とも思わない。


実は、3回めワクチンの案内を開封していなくて、前回大規模接種で受けた人は3回めも大規模接種で受けないといけないというのを知らなかった。
(どうしてでしょうね。)
近所の医院で予約をとって、接種前日の夜に封を開けてその文章を見たわけですが、もうキャンセルもできずそのまま受けました。
そこでは何も言われず。
いろいろあるさー。


明日は元気に活動したい。
できれば夕方ウォーキングにも行きたい。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 



by amica-aroma | 2022-04-20 20:51 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)