落ちない汚れは落ちない

落ちない汚れは落ちない_c0190960_22122114.jpg

今日は、家のあちこち修繕をお願いしており、業者の方が何時間もかけてやってくださいました。
壊れた換気扇交換など。
まだ他に部品取り寄せの箇所もあり。

とにかく古い(築半世紀)ので、そこらじゅう修繕だらけ。
修繕の問題だけでなく、古いと、どんなにがんばっても落ちない汚れも多く、一度だけプロのお掃除屋さんにお願いしたこともありましたが、「きれいにするには新しくする以外ありません。」と言われてしまいました。
プロでもどうしても落とせないそうです。
落ちない汚れもあるし、汚れに見えて錆や塗装の剝げなど、そもそも汚れじゃないものも。

でもそれがわかって楽になったさ。
プロでも落とせない汚れなんだから落ちなくてあたりまえだし、錆や塗装の剥げなら掃除の問題ではない。
わたしの掃除が悪いわけではなかったのだ!と開き直りすぎ?

プロにお願いしたのはちょうど1年ほど前。
それまでは、わたしの掃除が悪いのだと自分を責めてばかりいたので、「落ちないものは落ちない」とわかって、心底ほっとしました。
それからは、「落とそう」としていた頃よりも念入りに掃除するようになったのです。
落ちないのに。

落ちないとわかったら安心してより掃除をするって不思議な感じもするけど、要は心の問題なのだなぁ。


掃除じゃなくても、そもそもできないことをやろうとしてできなくて嘆いているってけっこうあるかも。

あきらめや開き直りは悪いことではないね。



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 



by amica-aroma | 2022-04-13 22:14 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)