電気よ今日もありがとう!!!!

今日は電力需給ひっ迫による節電の話題の1日でした。
夜美容院に行き、美容師さんとの話もそのことについていろいろ。

東京電力管内だけかと思っていたら、我々の住む東北電力管内も、とのこと。
18時台には「【速報】県内、午後8時台に停電の可能性」というタイトルのメールが新潟日報から届く。

しかし21時過ぎには「【速報】経済産業省は22日、需給逼迫(ひっぱく)による停電は回避できるめどが立ったと明らかにした。」とのメールが届きひと安心。
停電は本当に困る。
あの、いつぞやの12月の、新潟大停電の日を思い出しますね。
あのときは明るいうちだったけれど、夜の停電はこわいです。

NHKニュースは、スタジオの照明を暗くして放送している。
どのくらい違うの?と思うけれど、みんながこうして積み上げるしかないってことですかね。

停電が回避できたからといって、無駄にバンバン使っていいわけもないし(電気代の問題もあるし、電気だけでなく光熱費の最少化は毎日の課題)、全部の問題が回避できたわけではないのでしょうけれど。
会社休みにすればいいのでは?(強力な願望)


電気があって、水があって、食べものがあって、地球があって、命があってありがたい。
さらに精油があって本があってありがたい。

だから明日も生き延びよう。



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 



by amica-aroma | 2022-03-22 21:48 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)