読んだ本記録 『イン・マイ・ライフ』

2022年読み終わった本9冊目。


10代の頃からマガジンハウスの雑誌とともに生きてきた(最近そうでもないが。クウネルが変わる前までは確かに共に生きてきた。)ので、吉本さんの活躍は常に雑誌の中で拝見してきました。

吉本さんの選ぶものはわたしたちの憧れで、素敵な雑貨やインテリアに囲まれて過ごすことも憧れだった。
今のわたしはその片鱗も残っていない生活ですが……

吉本さんがスタイリストをおやめになり、文章を書きながらバーデンダー修行をしたり、チェロを習ったり、熊本のご実家に帰られたことなどは、いろいろな雑誌で目にして知ってはいました。

この本の前半は、熊本から旅立ってセツ・モードセミナーに進学し、その後『スクリーン』編集部で働いたり、大橋歩さんのアシスタントになったり、あの淀川美代子さんとのご縁で雑誌業界へ、と、わたしからみたら華々しいご活躍のお話。
田舎(失礼ながら)から出てきた子がこれだけになるってどうして?と思ってしまいつつ、語られるいろいろに、ドキドキしながら読みました。
出てくる人がみんなみんな、わたしにとってはスター。

後半は、熊本のご実家にお住まいを移されてからのお話。
ネコのお話やチェロのお話にも興味津々。

ご本人は「お金がない」と書きつつも、生活レベルが違いすぎるので参考にしたりはできませんが、楽しく読ませていただきました。


(2022年2月21日読了)
--------------------------------------------------
『イン・マイ・ライフ』吉本由美
お気に入り度★★★☆☆



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 



by amica-aroma | 2022-03-10 21:54 | 読書記録

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)