にいがた市民大学第6回受講 「毒を産生する細菌と感染症」

今日にいがた市民大学6回め講座を受講しました。
受講しているのは「生命・自然科学コース 皆で感染症を考えよう」。
全10回オンラインでの受講、先週はお休みだったので2週間ぶりです。

6回めのテーマは「毒を産生する細菌と感染症」
講師は、大阪大学 微生物病研究所教授 堀口安彦先生。

「細菌毒素」という言葉は初めて聴きました。
先生のお話もいい感じだったし興味深いとは思うものの、毎回お話が難しく感じて今日はちょっと気分が落ちた。

いったいわたしは何のためにこれを受講しているのか?という気になってくるのであります。
わたしの基礎学力が足りないために、じゅうぶんな理解ができない。
そのときは「へぇー」と思った部分も、あとから振り返ればぜんぜんわかってないし、この日記ブログの感想さえ書けないから、レポートなどを書くのも無理だと思う。

くり返し言う。
いったいわたしは何のためにこれを受講しているのか?

まぁまじめに考えなくてもいいのだと思うのだけど、だぶんまじめなんですよね。
あまりいいほうの意味でなく。

勉強してそれを活かそうと思うから苦しいのであって、単純にたのしめばよいのでしょうね。
映画やゲームなどのように。


次回は4週間後なので少し間があきます。
少しほっとしている。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 



by amica-aroma | 2021-07-31 21:56 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)