香りを伝える

香りを伝える_c0190960_21085959.jpg

昨日秋田からラベンダーの贈りものが届いたと書きました。

今日もかなりの時間くんくんして過ごしました。

これまで開いてきたアロマ講座で、香りを嗅いで、「ふわーっと」または「ぱーっと」表情が変わる人の顔を見るのが何よりの喜びでした。
わたしは言葉を信じる種類の人だけれど、言葉には到底かなわない力を香りは持っていて、人の表情をぜんぜん違うものに変えてしまうのだ。
よほど嫌いな香りでない限り、植物の香りはすべての人の表情をゆるめる。

オンライン講座をやらないのかと問われますが、生で、目の前で、その顔が見たいのだ。
知識が伝わればいいものではないのだろうと思う。
精油の化学や解剖生理学的内容ならよいのかもしれないけれど、やっぱりみんなで香りを嗅いで味わいたいと思ってしまうのです。

それは、受講するみなさんのためのようでもありながら、徹底的に自分のためだ。
それがなければ、今まで生きてこられなかったのではないか、と本気で考えている。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 



by amica-aroma | 2021-06-29 21:51 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)