読んだ本記録 『三行で撃つ 〈善く、生きる〉ための文章塾』

2021年読み終わった本7冊目。


圧がすごかった。
読みながら緊張でなんだかドキドキするような。
わたしはこの塾生でもないので、圧に身をすくめる必要もないのであるが、すごいパワーに圧倒されつつ読み終わりました。
少しでも文章を書きたいと思っている人には役立つ内容でしょう。

付箋だらけになったが、実践できるかどうかは微妙。
ある程度プロ向けかな、と思う部分も多くあり。
でも今後も何度も読もうと思っています。
実際既に再度読み返している。


誰でも、ある程度文章は書けたほうがいいと思う。
文章を書く仕事じゃなくても。
会社でのメールや報告書で、文章がひどいとがっかりしてしまいます。

普段社員の方の報告書の誤字脱字チェックとかしていますが、それ以前に文章として成り立っていないもの多数。
お尻がもぞもぞするような気持ち悪さを感じますが、最初のころ間違っている日本語を大幅に修正したらいい顔をされなかったので、最近は専ら脱字のみのチェックマンと化しています。
パート社員に指摘されるのはいやなのでしょう。
「てにをは」がめちゃくちゃだったり反対の意味になってしまったりしていても、もぞもぞしながらもスルーする。

だからといって、このブログの文章も日本語的にどうかというと問題ありありなんですけど。

あ、話がそれました。
この本は「てにをは」や日本語的に正しい文章を書くことを教える本ではないです。
そんなのは前提として、その先のことを教えてくれる。
もっと先のこと。
わたしには届かないように見える先のこと。

でも教えてくれる人がいる、本があるってすごいな。
よかったな。


(2021年1月23日読了)
お気に入り度★★★★☆



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 



by amica-aroma | 2021-02-28 17:37 | 読書記録

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)