今時書店ZINEワークショップ(第1回)に参加しました

今時書店ZINEワークショップ(第1回)に参加しました_c0190960_20033269.jpg

昨日は今時書店さんで、ZINEワークショップに参加してきました。
4回のコースで、講師の方と一緒に実際に自分のZINE作り。

ずっと気になっていた今時書店さんにやっと行けた!
ずっと作ろうと思っていたZINE作りにやっと着手できた!

ZINEやリトルプレスなどが異常なほどに好きすぎることは何度もしつこくブログに書いてきたわけですが、ひそかに今年の目標をZINE作りにしていたところ、ワークショップがあると知り申込んでいました。
人が集まるところへ行くのは完全自粛していたわけですが、これは4名ということもあり、行っちゃいました。

とにかく初対面の人と話すのが苦手なので緊張しつつ参加しましたが、講師の方も他の参加者(昨日はわたしの他におふたり)の方もとても魅力的な方々で、安心しました。
みなさん独自のものを持っていらして、どれも楽しみ。
同じ目的を持って集まるっていいですね!


あらかじめどんなものを作りたいか考えて臨みましたが、講師の先生のアドバイスでさらにいろいろと案が浮かびました。
自分の頭がいかにこり固まっていたかも痛感。
わたしじゃなければ書けないこと、わたしじゃなければ作れないものがあるはず、と思えました。

昨日はまず、形を決めちゃったのがいちばんの驚き。
まだ1文字も書いていないのに、形や大きさ、綴じ方法、紙の種類、モノクロかカラーかなど物体としての形を決めました。
そうか、そこからか。

学び多い90分でした。

ZINE作りの今後についてもまた日記に書きます。


今時書店のサイトはこちら→今時書店


だがしかし。
ネガティブ思考のわたし・・・本当にZINE完成できるか!?
しかも1ヶ月ちょっとで・・・



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 



by amica-aroma | 2021-01-25 07:13 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)