ステイホーム週間に思い出して昨年の記録6―金沢ひとり旅(2019-13)3日目 その3『5年めで加賀料理』

ステイホーム週間に思い出して昨年の記録6―金沢ひとり旅(2019-13)3日目 その3『5年めで加賀料理』_c0190960_21041892.jpg

ステイホーム週間は終わりましたが、昨年の金沢旅の記録の続きです。2019年11月4日(月)のお話です。
前回のお話→ステイホーム週間に思い出して昨年の記録5―金沢ひとり旅(2019-12)3日目 その2『ほぼ制覇』


前日に続きこの日もお昼ごはんをどこで食べるか迷い、あまりおなかも空いていなかったので、15時頃金沢駅に行って新幹線に乗る前に軽く食べようかなと思っていました。

ひとり旅のごはんはいろいろと悩ましい。
特にわたしの旅予算はびっくりするくらい少ないので、ごちそうは食べられないのです。

しかし、歩いているとふと目にとまったお店に吸い込まれるように入ってしまいます。
武家屋敷界隈の近くの割烹。
菊よしさんというお店。

表に写真の出ていた加賀定食というのを注文しました。(税抜きで1,500円也)

ステイホーム週間に思い出して昨年の記録6―金沢ひとり旅(2019-13)3日目 その3『5年めで加賀料理』_c0190960_21041473.jpg

5年連続金沢に旅して、初の加賀料理。
どれもこれも、丁寧に作ってあり本当においしかった。
画像まん中奥が加賀料理の代表である治部煮(じぶに)ってやつですね!
初めて食べた。
とろみがついているのね?

はやくこのお店に出会いたかったわー。毎年行こう。
だから。
今新型コロナウィルスで飲食店は厳しいと思うが、どうかどうか次にわたしが行くまでそこにあってほしい。

おなかもいっぱいになり大満足したところでもう駅に向かわなくてはいけない時間。
えっとよく覚えてないんだけどまた30分くらい徒歩で金沢駅に向かったのだったと思う。
バスにもタクシーにも一度も乗っていないので。

ステイホーム週間に思い出して昨年の記録6―金沢ひとり旅(2019-13)3日目 その3『5年めで加賀料理』_c0190960_21164268.jpg

最後にコラボン (collabon)に寄って1冊リトルプレスを買って、とうとう旅は終わり。
金沢駅に着いちゃいました。

ステイホーム週間に思い出して昨年の記録6―金沢ひとり旅(2019-13)3日目 その3『5年めで加賀料理』_c0190960_21351083.jpg

なんとか5年連続で来られたなぁ、来年はどうなるかなぁ、入社して半年の会社の仕事は続けられるかなぁ、アロマは今後どうやっていこうかなぁ、とかとかいろいろ考えながら新幹線に乗り込む。

帰るところがあるから旅は楽しいのであるが、帰るところが金沢だったらどんなによいだろう。

できれば今年も行きたかったけれど、今年は難しいのでしょうね。
都道府県をまたいだ移動が堂々と楽しい気もちでできるようになるまでにどのくらいの日々を過ごさなくてはならないのでしょう。
本を読む以外の好きなことを全部全部がまんする毎日の中で、一時はかなり気もちがふさいで何もできなかったけれど、5月になって少しは元気が出てきました。
今できることをできるだけ。


今日で昨年の金沢旅の記録はおしまいです。
半年経って、忘れているところもけっこうありました。
記録は重要であります。

これまでの旅記録など、金沢のお話はこちらから→タグ:金沢



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 



by amica-aroma | 2020-05-09 22:11 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)