ステイホーム週間に思い出して昨年の記録5―金沢ひとり旅(2019-12)3日目 その2『ほぼ制覇』

ステイホーム週間に思い出して昨年の記録5―金沢ひとり旅(2019-12)3日目 その2『ほぼ制覇』_c0190960_20445626.jpg

ステイホーム週間は終わってしまいましたが、勢いに乗って昨年の金沢旅の記録を書ききってしまいたいと思っております。

2019年11月4日(月)の記録の続き。
2泊3日の旅最終日です。


香林寺で願掛けした後、近くの室生犀星記念館へ。
ここもたしか4回目くらい。
申し訳ないけど室生犀星にそんなに興味があるわけでもないのですが、建物が好き。落ちつく。

ステイホーム週間に思い出して昨年の記録5―金沢ひとり旅(2019-12)3日目 その2『ほぼ制覇』_c0190960_20433661.jpg

にし茶屋街で友人へのおみやげ購入。
自分のおやつもちょっと買う。

ステイホーム週間に思い出して昨年の記録5―金沢ひとり旅(2019-12)3日目 その2『ほぼ制覇』_c0190960_20510140.jpg


長町武家屋敷跡のあたりを通って、金沢市老舗記念館へ。

ステイホーム週間に思い出して昨年の記録5―金沢ひとり旅(2019-12)3日目 その2『ほぼ制覇』_c0190960_21064121.jpg

せせらぎ通りや武家屋敷跡はいつも行き来していたのに老舗記念館は初めて。
いろいろなかなかおもしろかった。

ステイホーム週間に思い出して昨年の記録5―金沢ひとり旅(2019-12)3日目 その2『ほぼ制覇』_c0190960_21062229.jpg

とにかく人がいないのであるよ。
ひとりでゆっくり見まわる。

ステイホーム週間に思い出して昨年の記録5―金沢ひとり旅(2019-12)3日目 その2『ほぼ制覇』_c0190960_21061598.jpg


いろいろな薬草の展示も。
この建物が元薬種商だったのですって。

ステイホーム週間に思い出して昨年の記録5―金沢ひとり旅(2019-12)3日目 その2『ほぼ制覇』_c0190960_21061189.jpg

たくさん部屋があって、いろいろな老舗が展示されていてかなり見入ってしまった。

ステイホーム週間に思い出して昨年の記録5―金沢ひとり旅(2019-12)3日目 その2『ほぼ制覇』_c0190960_21060726.jpg

金沢は有名なところがたくさんあって、一度の旅行ではここに来ないかもしれないけれど、見る価値あり。

ステイホーム週間に思い出して昨年の記録5―金沢ひとり旅(2019-12)3日目 その2『ほぼ制覇』_c0190960_21060296.jpg

最中の皮もおもしろかった。
ステイホーム週間に思い出して昨年の記録5―金沢ひとり旅(2019-12)3日目 その2『ほぼ制覇』_c0190960_22013455.jpg

その後、前田土佐守資料館へ。
ここも初めて。これで、パスポートで入れる文化施設はほぼ制覇した。
金沢文化振興財団の文化施設は16あり、うち湯桶の2施設を除き全部行ったことになります。

あ、湯湧のほかにもうひとつ、金沢くらしの博物館に行ってない。
次の課題!

ステイホーム週間に思い出して昨年の記録5―金沢ひとり旅(2019-12)3日目 その2『ほぼ制覇』_c0190960_21043479.jpg

1日目2日目は食事もはずれが多かったり、うろうろしてしまったりしていましたが、3日目はいろいろと充実して過ごせました。

このあと感激のおいしい昼食と出会うお話はまた明日以降。

これまでの旅記録など、金沢のお話はこちらから→タグ:金沢



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 



by amica-aroma | 2020-05-08 21:09 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)