ステイホーム週間に思い出して昨年の記録4―金沢ひとり旅(2019-11)3日目 その1『願掛け』

ステイホーム週間に思い出して昨年の記録4―金沢ひとり旅(2019-11)3日目 その1『願掛け』_c0190960_21551190.jpg


ステイホーム週間最終日。
わたしは4連休で、予告通り外出せずに過ごしました。
外に出たのは窓ガラスを拭くためにベランダに出たのと、一度ゴミ捨てに出たのみ。

さて、半年前の金沢旅の記録を書きながら妄想金沢旅をしてきましたが、やっと最終日の記録。

旅の2日目のお話はこちら

昨年の金沢旅の最終日、2019年11月4日(月)のお話です。

2日目と同じく香林坊東急スクエアのスターバックスでカフェミストを飲んでから活動開始。
最初に犀川大橋を渡って谷口吉郎・吉生記念 金沢建築館へ。
この橋からの川の眺めは大好き。

谷口吉郎・吉生記念 金沢建築館は昨年夏オープンしたところ。
絶対行かなきゃ!とはりきっておりました。

ステイホーム週間に思い出して昨年の記録4―金沢ひとり旅(2019-11)3日目 その1『願掛け』_c0190960_21561739.jpg

建築は素人なのでよくわからないながらも、この建物自体楽しめる。

ステイホーム週間に思い出して昨年の記録4―金沢ひとり旅(2019-11)3日目 その1『願掛け』_c0190960_21572201.jpg

金沢は、歴史的な建造物とこのような現代的な建物が共存しつつ魅力的な街ができ上がっていておもしろい。
毎年行って、ただ街を歩いているだけなのに充実した気分が味わえるのはそういうところなのかな、と思います。

谷口吉郎・吉生記念 金沢建築館は寺町というところにあって、まわりにはお寺がたくさん。
一昨年くらいに行った有名な妙立寺もこの近く。

お寺はちょっと苦手なのですが、ここまで来たからひとつ行ってみようと思って5分ほど歩いて香林寺へ。
ここは願掛け寺として有名なお寺だそう。

ステイホーム週間に思い出して昨年の記録4―金沢ひとり旅(2019-11)3日目 その1『願掛け』_c0190960_21582314.jpg

たすきに願いを書いて自分の干支の像へかけるのだそうであるが、特に恋愛や結婚に有効との説も。
しかし来たからには願い事をしなくては、と住職さん(?)の説明を聞く人々と一緒に座る。

たすきを買わなくても自分の干支のおまもりを買うだけでもOKとのことだったのでそうしましたが、今となってみればたすきを買ってもよかったかも。
仏さまに何とかしてもらおうとする心がありありだなぁ。
苦手とか言っておいて調子がよい。

ステイホーム週間に思い出して昨年の記録4―金沢ひとり旅(2019-11)3日目 その1『願掛け』_c0190960_22001516.jpg

願掛けは「幸福の道」というお庭を3周歩いて、3週目に自分の干支の像のところで強く願う、だったかな?
半年経って詳細忘れましたがそんな感じ。
干支のお守りは常に身につけて、次に行った時にお返しするとのこと。

そんなこと自分でやれよというようなすごーく些細なことをお願いしまして、わりとかなえられている(自分でできたのか?)ので、大きなことを願えばよかったと思わなくもない。
願い事はひとつのみ!と言われたのでひとつだけ本当に小さなお願いをしたのでした。

最後に白不動様のところに行き、それに触れると美白美肌になれるとのことですが、これはまったくかなえられていないのでありました・・・

口を大きくあいた像は出世達磨で、この口に願い玉を入れると金運アップとのこと。
願い玉は買わなかったのでやってみなかったが、これもやるべきであった。
話題満載のお寺でした。
願い事にはなにかとお金がかかる。

犀川大橋からもにし茶屋街からも近いので、次回も行ってみようっと。
次はたすきに大きな願いを書くわっ!!!!


続きは明日以降~。
4連休で書き終えるつもりでしたが、終わらなかった。


これまでの旅記録など、金沢のお話はこちらから→タグ:金沢

じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 



by amica-aroma | 2020-05-06 19:33 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)