「関係ない」ととなえる

「関係ない」ととなえる_c0190960_21164718.jpg

数日前の夕方のお空。
少し前まで、17時に退勤して外に出るともう夜だったのに、17時でも明るくてうれしくなる。
そろそろ夕方のジム通いも復活しなきゃと思っていた矢先一昨日から足裏激痛につき明るいうちに帰宅してゆっくり家事をしたりしております。


少し前に、辻仁成さんのTwitterで、『どこか腹の底に、関係ない、を持っておくと楽になります。』というのを読んで、それから毎日「関係ない」と心の中でとなえて生活をしています。


なんでも自分事として考えてしまい苦しくなってしまう癖があります。
誰かが財布を落として困っているとかそういうことでも。

人が怒られていればつらいし、会社で誰かがクレームを言われているのもきつい。
感情移入し過ぎてしまうところがある。

自分事と他人事(ひとごと)の線引きがうまくできないのだろうと思う。

辻さんの書いた意図とは違うかもしれないが「関係ない」と心の中で言っているとけっこう楽です。
距離を置くってことかもしれないですね。


Facebookは、自分と人を比べちゃうからあまり見ないようにしていますが、Twitterはけっこう好き。
本屋さんを中心にフォローしていて、読むのが楽しみ。
実生活の人間関係とは違うし、好きな人を勝手にフォローできるので気が楽なのです。
ブログにもFacebookにも書かないようなことをつぶやいたりもしている。

Facebookは自己評価の低い対人恐怖症にはつらいツールですなぁ・・・
一応やめないけど。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 



by amica-aroma | 2020-02-18 22:23 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)