読んだ本記録 『アンチ整理術』

2020年読み終わった本2冊目。



「アンチ」とついているけど、実際かなりしっかりした整理術の本。
整理に関する考え方は、どんな片づけ本よりも学べる。

ただしご自身は整理はしていないとのこと。
森博嗣さんファンでなければえっと思う部分もあるかもしれないですけれど、わたしは最近特に森ファンなので、付箋だらけになってしまいました。
とはいえ、えーそれはないよーというところもあったりで、ひとりでつっこみながら楽しく読み終わりました。

何十年片づけ本を研究してきて(大げさ)、あたりまえだけど結論は「人それぞれ」。
人生の重点さえ決まっていれば、片づけはそれに合わせてなされるべき。

ちょっとした世間話で「片づけなきゃ」という人はたくさんいるけど、自分にとってどうであるか考えれば、みんながみんな片づけなくてもよいと思う。
ただし、それは自分の家のことで、会社とかは大勢が働くからある程度整理したほうがよいと思いますけれど。

自分がどう生きたいかを徹底的に考えたうえで、やっぱり片づけが必要、でも自分にはアイディアやスキルが足りないという方は、本を読むよりとにかく得意な人を呼ぶこと。
片づけサービスなどを頼んだり、わたしのように人の家の片づけをしたくてたまらない人を頼ったらよいと思いますよ。

かくいうわたしは、今人生最高に頭が散らかっていて、部屋もいまひとつ。

--------------------------------------------------
お気に入り度★★★★☆



by amica-aroma | 2020-02-09 22:04 | 読書記録 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)