仕事始めとほめ上手さん

今日は今年初めて職場に出社。

朝出勤して、部長や課長のところに行って新年のご挨拶をしなくてはならず、わたしにとってはだいぶきつかったです。
こういうの、うまく立ち回ったりするの苦手だわ。
社会経験に関係なく、いつまで経っても慣れないものです。

組織で働くのも向いていないし、だからといっても自分で何かするにも向いておらず、こそこそと働きつつ自分の好きなことをする、というくらいしかできないようです。

そんな中、コーヒーを入れに行ったところで声をかけてくれた社員の方(女性。推定30代後半)は、いつもいつもほめてくれるほめ上手さん。
会うたびに服装をほめてくれ(ほぼ毎日安い紺ブラウスと紺スカートというMy制服で過ごしているのにおしゃれと言ってくれる)、性格や表情をほめてくれ(そんなことあるわけないのに「いつも笑顔ですね」と言ってくれる)、今日はいつも穏やかですね、と言ってくれた。

事実かどうかは問題ではなく(実際事実ではない、わたしはいつも笑顔というタイプではまったくないので)、その人のコミュニケーションのとりかたなのだろうと思うけれど、決して人をいやな気分にさせないし、なんなら本当に笑顔になっちゃうし、上手だな、と思います。

学ぶところ多し。

しかし、笑顔になれない場面もたくさんあった初日・・・
帰りにスポーツクラブに寄る予定が、くじけて帰ってきて大量に間食してしまった。

わたしと同じく今日が仕事始めだったみなさまも、お正月に関係なく働いていたみなさまも、ちょうどよく健やかに働きましょうね☆


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 



by amica-aroma | 2020-01-06 21:53 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)