学びで心を豊かに

学びで心を豊かに_c0190960_21125238.jpg

昨日、日本メディカルハーブ協会の会報誌が届きました。
中にメディカルハーブ検定の案内も入っていました。
わたしが受けたのは(2016年)金沢会場でしたが、今は金沢では実施されていないのですね。

金沢に行きたいがために申込んだようなものでしたが(不純な動機・・・)、受けておいてよかったのだ。
今だったらいちばん近いのは東京ですかね。

金沢会場で受けている人数はすごく少なくて、これならば新潟で実施したほうがずっと集まるだろうな、と思った記憶。
新潟で実施されるようであれば、暮らしに役立つのでおすすめしたいと思います。

日本アロマ環境協会のアロマテラピー検定も、わたしは東京まで受けに行きましたが、今は新潟でも実施されているので、資格取得などとかたく考えず、暮らしの中で安全に活用できる知識を得る目的で受けてみるのもよいと思いますよ。

日本メディカルハーブ協会のメディカルハーブ検定、ハーブ&ライフ検定、日本アロマ環境協会のアロマテラピー検定、どれも独学でも受験可能です。
もちろん機会があれば講座に通うのもよしですが、まずはテキストを手にしてみてはいかがでしょうか。
読むだけでも役立ちますが、検定という目標があると生活に張りが出ますね。

学ぶ楽しみをぜひ。


わたしが次受けるとすれば、最近の第一候補は「金沢検定」です。
暮らしや仕事に何の役にも立たない・・・趣味?自己満足?


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 



by amica-aroma | 2019-12-10 22:30 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)