金沢ひとり旅(2019-3) 1日目 その1 『予定は未定』

金沢ひとり旅(2019-3) 1日目 その1 『予定は未定』_c0190960_21035596.jpg

先日の3連休の金沢旅の記録。

もう金沢へのひとり旅は5年連続5回目で、同じところにばかり行っているので毎回ほぼ同じ感想です。
写真もたぶん毎年ほぼ同じです。
次に行った時に「昨年どうだったっけ?」と自分が思い出すための記録であり、みなさまのお役に立つことはほとんどないので、いつも読んでくださる数名のみなさまにはすみません・・・
読みとばしいただければ幸いでございます。

さて初日の2019年11月2日(土)。

これまでは、土日が入るにしても電車移動の日は平日だったりで、日程すべてが世の中の休日に行くのは初めて(たぶん)。
上越妙高から北陸新幹線に乗った時は座れませんでした。
混雑の影響でダイヤは5分遅れ。

金沢に到着して改札を出たあたりで「あぁぁぁ3連休はこんなにも混むんだ。こんなに人だらけだったらどこにいっても大変なのではないか!?やっぱり(やっぱりというからには予想していたのか?)今回来たのは失敗だったのか!?あぁぁぁぁ」

しかし、人がすごかったのは金沢駅と21世紀美術館(通りがかりに大行列を見た)とひがし茶屋街(現地新聞ににぎわいの記事があった)だけで、わたしの行ったところほぼすべて、例年のごとく貸し切り状態でありました。

その日朝食を食べそこねたので、金沢駅に到着したときにはまだ11時過ぎにも関わらず空腹のピーク。
まず腹ごしらえと思い駅の2階の回転寿司へ。
富山湾?と思うけど、お腹が空きすぎていたのだ。

わー白えびとか食べてみたいけど一皿700円はちょっと手が出ず・・・
こそこそと何皿かいただいてから徒歩で香林坊方面へ。

ホテル(香林坊あたり)まで歩いて30分弱。
以前はバスに乗っていたが、最近はキャリーケースをガラガラと引きずりながらてくてく歩きます。

ホテルに行く前に尾山神社へ。

金沢ひとり旅(2019-3) 1日目 その1 『予定は未定』_c0190960_21043242.jpg

青空のもと、七五三も結婚式も。

また今年も金沢に来させていただいたことへの感謝をひそかに伝える。

その後ホテルに荷物を預けてから歩き始めますが、今回5回目の金沢旅の予定をひとつも決めていない。
さてまずどこへ行こう。
とにかく初日はまったく頭が働いていなかった。

必ず行くと決めているのは鈴木大拙館中村記念美術館で、あとはもうずっとスタバにいてもいいくらいだ。
家事や現実から逃げたかっただけなんだから。
ずっとスタバでいいなら、新潟のスターバックスではダメだったのか?

せっかく金沢まで来たからには、少しはまわらなきゃ。
ってことで、このあと、ふらふらたらたら平和な広場を歩いたお話は次回に続きます。

これまでの旅記録など、金沢のお話はこちらから→タグ:金沢



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 



by amica-aroma | 2019-11-06 21:25 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)