レトロ喫茶店シャルラン@長岡

レトロ喫茶店シャルラン@長岡_c0190960_21405688.jpg

昨日は、書いた記事が消えましたが、今日は普通に書けるといいなと思っております。

さて、先週末アロマ講座で長岡に行きました。

早めに長岡に着いて、駅の中をちょっとぶらぶらした後、ネットで検索したレトロ喫茶店に行ってみることにしました。
事前に、主催者や長岡の友人におすすめのお店を聞いてみようかとも思ったのですが、自分でうろうろしてみたくて。
ネット検索すると、新潟駅周辺よりたくさんある。

どれにしようか迷った末に向かったのはタイムスリップ!昭和レトロの喫茶店 シャルラン

しかし、お店に到着してみると・・・

うー入る勇気がない。
ショーケースのスパゲッティやクリームソーダには値段が書いていない・・・
レトロという名のただただ古い場所・・・

それでもうひとつの候補であったコーヒーハウス ミチルに行くべく商店街を戻る。
が、なんとミチルは土曜日が定休日!
土曜を定休日にする喫茶店がこの世にあるとは・・・ビジネス街なのか?

それで、勇気を振り絞って再度タイムスリップ!昭和レトロの喫茶店 シャルランへ。

レトロ喫茶店シャルラン@長岡_c0190960_22122594.jpg

階段を上がってお店の中に入ると、レトロだけどボロではない。
(すみません;;外からはボロに見えたの;;)

入ってすぐは他のお客様がほとんどいらっしゃらなかったので、写真を撮らせていただきました。
レトロな椅子、なかなかだ。

その後どんどん人が入ってきました。
すべて4人がけの席ですが、おひとりさま多し。

お店の前にクレヨンで「グラタン・ドリア・クリームスパゲッティーはじめました」と書いてあったが、渡されたメニューにはモーニングセット(なんと13時半まで。トーストかロールパン)とスペシャルセット(カレーライスかツナクリームスパゲッティー)しかないではないか。
お店の方には質問できない雰囲気がぷんぷん漂っている。

前の晩のわが家の夕食もカレーだったが、ここはカレーしかない。
(わたしのなかではパンは食事ではない。ツナは外食では頼まない。)

レトロ喫茶店シャルラン@長岡_c0190960_21592377.jpg

サラダとスープ、デザート、コーヒーつきで1000円。
家庭の味。デザートも缶詰で手作りしたっぽくこれも家庭の味。
量はすごく多い。

レトロ喫茶店シャルラン@長岡_c0190960_21585681.jpg

シャルラン、よい経験でした。
おもしろかったです!


長岡は県立近代美術館国営越後丘陵公園などに行くことはあっても、駅前をふらふらすることなんて約30年ぶり。

若い頃、いちばん親しい友人が長岡に赴任し、月に2回ペースで遊びに行っていました。
何度も行ったカラオケスナックの名前がどうしても思い出せない。
昔ながらのワインレッドのビロード調のソファがあった、昔ながらの名前のスナック。
もうないのだろうなぁ。

スナックの名前ランキング(そんなものがあれば)の上位に入りそうな名前だったんだけど。

レトロ喫茶店シャルラン@長岡_c0190960_22000637.jpg

香りのサイエンス講座の会場(長岡市社会福祉センタートモシア)近くにあった、まいまいひめの像。

いろいろと謎である。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 

by amica-aroma | 2019-10-30 22:14 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)