9月の福祉会館アロマ講座終了~ありがとうございました

本日福祉会館アロマ講座でした。

主催者、参加者のみなさま、ありがとうございました!

今日は講座の中でハーブハンドバスを体験していただき、手のぽかぽか&すべすべを感じていただきました。
今ごろ全身でぽかぽか&すべすべ、そしてさらにリラックスを味わってていただいているといいなぁ。

今日はアロマだけでなくハーブのお話もたくさんさせていただきましたが、紹介できるのはほんのほんの一部。
またそのうちメディカルハーブ講座もやりたいです。

来月の福祉会館アロマ講座は10月23日(水)
毎年恒例リップクリーム作りです。
詳細は近日中にアップします。


ところで、これも老化のひとつなんだろうけれど、講座でお話ししている時に言葉が出にくいことが増えました。
もともと人前で話すのにあまり苦労したことがなく、言葉が容易に出てくるほうでしたが、ここ1~2年つまってしまって「えーと」ってなったり、主語と述語が合わなかったりしてしまうことがあります。

確か、久米宏さんが「ニュースステーション」を降板する時にそんなようなことをおっしゃっていたという記憶があるので検索してみたらありました。

『しゃべりの中で最適な言葉が出てこなくなった。50歳ちょい過ぎあたりからそう感じ始めた』

まさにまさに!!
感じ始めた年代も一緒。

超~頭が切れて、素晴らしいしゃべりのプロであるあの久米さんと自分を一緒に語るのはおこがましいのでありますが、わたしはわたしのレベルで同じように感じているのです。

トレーニングによって解消できるだろうか。
講座をやるということは、内容の学習だけでなくこういう訓練も必要です。
要調査&研究。
わたしは降板しません、今のところ。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 



by amica-aroma | 2019-09-25 22:25 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)