豊栄地区公民館「女性セミナー(第2回)」に参加しました 2019

昨日は豊栄地区公民館の女性セミナー「なりたい私になるために~できることから始めよう~」第2回に行ってきました。


第2回のテーマは『シンデレラを読み解く 私たちが知っているシンデレラとはちょっと違うグリム童話』
講師は敬和学園大学教授 桑原ヒサ子さん。

先週と同様テーマには入っていないのに配布された資料に「ジェンダー」と書いてある・・・
2回もジェンダーって入ってたら絶対申込まなかったのに、とか、先週はタイトルと内容がまったく違ったし、とかとかちょっとむぅと思いながらも、またも先生のパワーにひきこまれていきます。

あらかじめ宿題として配布されていた「灰かぶり」を読んでいきました。
名前がシンデレラでもなく、ガラスの靴もかぼちゃの馬車も出てこない灰かぶりの物語は、つっこみどころ満載というか考える材料ありすぎ!

グリム童話の背景なども含め、いろいろ興味深いお話をお聴きすることができました。
グリム童話は若い頃けっこう読んで、残酷さに驚いたものですが、その頃日本は江戸時代だったという認識はなかった。
そのあたりも興味深いです。

灰かぶりの強さとしたたかさ、結婚後王子は驚いたかもしれないですね。

昨日の講座とは関係ないのですが、小さい頃からシンデレラのお話やいわゆるシンデレラストーリーには疑問を持っていました。
王子様と結ばれたその先が本当に幸福だったのか、その後の物語が知りたいとずっと思っていたのです。
物語はハッピーエンドが好きだし、シンデレラストーリーにあこがれていないわけでもなかったけれど、どうもそのあたり冷めている子どもだったかも。

昔は、シンデレラのその後ばかり気になっていましたが、今は王子様のその後も気になっちゃう。

日々考える材料はあるなぁ。


講師の桑原先生、ご一緒した参加者のみなさま、豊栄地区公民館の担当の方、お世話になりありがとうございました。

豊栄地区公民館の講座はあと2回。
なんとかがんばって通いたいです。
(次回もジェンダーだったらどうしよう・・・)


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪

 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ) 



by amica-aroma | 2019-09-19 07:47 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)