増税前に買いますか?

あと1ヶ月少しで消費税が上がるってことで、最近まわりでは電化製品などを買う動きが多いです。

うちは、消費税のアップを見込んで買いものする予定はないのですが、29歳のときに買ってもう24年も使っている洗濯機を買い替えようかと検討中。
壊れたというわけではないけれど、だいぶお疲れなので。
1回の洗濯に2時間くらいかかることもあり、増税とは関係なく、思いきって買おうかと思っています。

会社の同僚宅の洗濯機が故障し、新しいものが届くまで、毎朝家族4人分の洗濯をコインランドリーで済ませてから出勤しているという話を聞いたのも大きい。

しかし洗濯機(ごく普通の全自動。確か29,000円くらいで購入)が24年ももつものですねぇ。

前橋に住んでいたときに高崎のコジマで冷蔵庫と同時に買いました。
ふたつ合わせても50,000円。

冷蔵庫は10年もたなかったけど、洗濯機は3度の引っ越しを経て生き残っています。
ちなみに今はなき「National」です、Panasonicではなく!

「あっかるーいなっしょなぁる~♪」という歌がすぐに浮かんでしまうのも年代かしらね。
なぜ「明るいナショナル」なのだろう・・・


みなさまは増税前に買おうと思っているものはありますか?

わたしは買いだめ等はまったく予定していません。
数百円(~数千円)のお得のために、不必要なものも買ってしまいそうだから。
今すぐ絶対に必要なものだけを購入して日々暮らしていきたい。(なかなか難しいけれど)


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ)
 
by amica-aroma | 2019-08-27 22:08 | 日記・雑記 | Comments(0)