素敵な勘違い

スポーツクラブで挨拶を交わすおばさまの中に、とってもほめ上手な方がいらして、一昨日久しぶりにお会いしました。

エアロビクス2本連続参加した後のへろへろで汗だくのときでしたが、挨拶をすると「いつも涼やかねぇ」と言ってくださる。

以前にも何度も「さわやかねぇ」「いつも元気いっぱいね」と声をかけてくださり、自分の中では「さわやか」も「涼やか」も「元気」も子どもの頃からまったく縁のない言葉だと思っていた(無縁どころか自己認識としては真逆。)ので驚く半面、何度も言われると、もしかしたらわたしはさわやかなのかもしれない、と勘違いしそうになる。

でもその勘違いって重要かも。
言葉の積み重ねがイメージを決めるし、思い込みって必要だし。

さわやかだから言われるのではなく、言われるからさわやかな感じになる。
美しいと言われ続ければ、おのずと美しくなる、ということでしょうか。


ということで、わたしはさわやかかもしれません。
そのおばさま以外には、50年以上誰からも言われたことないですけれど・・・


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ)
 
by amica-aroma | 2019-08-05 07:06 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)