公民館サイエンスカフェ第1回企画会議(2019年度)

c0190960_973581.jpg


昨日、今年度の「公民館サイエンスカフェ」第1回の企画会議がおこなわれました。

主催の東地区公民館のみなさま、以前の担当の方、公民館サイエンスカフェに協力している「サイエンスカフェにいがた」の本間さん、わたしたち市民の企画委員メンバー、企画委員に興味を持ってくださっている方、とにかくフルメンバー大集合。

これまででいちばん参加人数の多い企画会議となりました。

今年度は「公民館サイエンスカフェ」開始から10年目だそうです。
わたしは、聴講6年め、企画委員としては5年目となります。(たぶん)


昨年度の振り返りから始まっていろいろ議論。
会場のことや、そもそもドリンクは必要なのか?参加費の是非等、内容だけでなくさまざまな意見交換がなされます。

いろいろな意見があるので、100%全員が納得というわけにはいかなくても、こうしてディスカッションすることに大きな意義があると思います。
これまでやってきたからずっとそれ、ということではなく、毎回修正しながらいいほうに持っていけたらいいですよね。
議論の結果それまで通りが良ければそれはそれでいいわけで。
参加者のみなさまからいただいたアンケートももちろんよく読ませていただいております。


その後今年度のテーマ案を、まずはフリーでどんどん出していく作業。

わたしたち企画委員は(少なくともわたしは)、企画する側に関わっているとはいえいちばんの公民館サイエンスカフェファンなので、聴きたい知りたい話題が出てくる出てくる!

昨日はまずざっくりテーマ案を20個以上出したので、次回さらに詰めていく作業をすることになると思います。
それぞれ自宅でも検索や調査をします。


「公民館サイエンスカフェ」開催は来年(2020年)1月~2月頃開催予定です。
お楽しみに!!


これまでの「公民館サイエンスカフェ」のお話はこちら→タグ:公民館サイエンスカフェ


実を言うと、先月入社した会社では休日が極端に少なく、その休日にアロマ講座の予定を入れていたり、エアロビクスにも行きたくてたまらないという毎日で、これまでよりスケジュール的に参加が厳しくなりました。
でもやりたいことは全部やりたい性質なのです。

なんとかやるぞっと思っております。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ)
 
by amica-aroma | 2019-06-23 09:16 | 日記・雑記 | Comments(0)