「第111回サイエンスカフェにいがた」に参加しました

c0190960_9134171.jpg


昨日は、「第111回サイエンスカフェにいがた」に参加しました。

テーマは、『我が家から地球をめぐる環境汚染物質』
ゲストは、水川薫子さん(東京農工大学 農学研究院 物質循環環境科学部門

みなさまも、クジラのおなかからプラスチックが!というお話は聞いたり映像で目にしたりしたことがあるかと思います。
それらを見るたびに驚いたり嘆いたりしていましたが、それが起こるメカニズムや影響についての知識はほとんどありませんでした。
そのあたりを知りたくて、とても楽しみにしていたテーマです。


学生時代は農業系サークルに所属し、新潟県内(柿崎や十日町)でファームステイや米作りをされていたという水川さんのお話は、「世界の化学物質は1億5千万個以上ある」というところから始まりました。
その中で、人間活動由来の化学物質(洗剤やプラスチックなど)が下水から下水処理場で処理される。
しかし下水処理しきれない細かいものが海へ流出してしまうということですね。

続いて「水に溶けやすい物質と油に溶けやすい物質」「空を飛びやすい物質と空を飛びにくい物質」のお話。
おぉこのあたりはわたしの学ぶ分野(香り)でも重要なところ。


それをふまえて、マイクロプラスチックのお話へ。

石油産出量の8~10%(年間4億トン)のプラスチックが生産されており、そのうち半分が容器包装とのこと。
容器や包装は必要だろうけれど、本当に必要なのはそのなかみなのにねぇ。
容器包装以外でも、プラなしで生きていくのは不可能な現代生活。
想像を超える大きな数字にあらためて驚き。

5兆個のプラスチック(マイクロプラスチックではない)が世界の海を漂っている。
プラスチックの中でも5mm以下のものをマイクロプラスチックというのだそうです。

昨日のお話を聴くまで、海にそんなにプラスチックがあるってことは、主にペットボトルやレジ袋などをポイ捨てする人がいるからだ、自分は悪くないのではと思っていましたが、わが家からも日々排出されているのです!!

メラミンスポンジでシンクを磨いて水を流したとき。
化学繊維を洗濯したとき。

メラミンスポンジは身を削って汚れをきれいにしてくれますものね・・・
下水にその身の欠片が行くことなど気にしたこともなく日々愛用しておりましたわ。
食器洗いスポンジとともにセルロース製を使えばOK。

化学繊維は、たとえば1着のフリースを1回洗濯すると約2000本の細かい繊維が放出されるとのこと。
うちにはフリースはないが、毎日着ているスポーツウェアはすべて化学繊維だし、衣類も完全に自然素材というわけでもない。
しかもうちの23年ものの洗濯機、くず取りネットが破れているのです。
あぁぁまさにわが家から!

多摩川の下水処理放流水から、1日推定11億個のマイクロプラスチックが放出されているそうである。
みんなが放出している。

プラスチックは海水中の油に溶けやすい化学物質を吸着し、自然界と違う輸送のメカニズムで化学物質を含んだまま遠くに運ばれる。
そして海洋生物や鳥など他の生物のからだの中に入り込んでしまうのですね。
めぐってわたしたち人間のからだの中にも。

それが生体に対してどのくらいの影響があるのかは、まだわかっていないのだそうです。
これからの研究にも注目していきたいです。

わたしの力でこの問題をなんとかするぞとか世の中にムーブメントを起こすぞとか考えているわけではないのです。
まず重要なことは知ること。
知ることからしか始まらないと思う。

知った後、自分の暮らしを変える、身近な人に伝える、こうしてブログなどに書く、また何かに参加するなど、小さくてもできることをすること。
まずは今日セルロースのスポンジを買ってこよう。


ゲストの水川さんの書籍です。

『環境汚染化学』

ジュンク堂でのサイエンスカフェ終了後は、すぐ近くの葱ぼうずで交流会。

c0190960_9135479.jpg


さらに有意義なお話を聴くことができ、充実した時間を過ごしました。

世代や立場など違っても、サイエンスを通して豊かに語り合うことができる。
貴重な場に身を置かせていただき心から感謝します。

ゲストの水川さん、サイエンスカフェにいがたスタッフのみなさま、ご一緒した参加者のみなさま、会場のジュンク堂書店のみなさま、今回もお世話になりありがとうございました!

毎回拙い感想で申し訳ありません。
理解に不足や誤りがありましたらご指導いただけますと幸いです。


次回の「サイエンスカフェにいがた」は7月13日(土)
5月6月は開催がないようでさみしいです・・・
次回のカフェについてはまたこのブログでも告知したいと思っております。

※後日追記:次回は7月13日の開催予定でしたが、別日になるそうです。
 下記サイトでご確認の上ぜひご参加ください。


サイエンスカフェについての詳細はこちら→http://www.ecosci.jp/n-cafe/



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ)

 
by amica-aroma | 2019-04-21 09:15 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)