「発酵の町で地ビールを」沼垂ビールさんのお話

c0190960_21131246.jpg


昨日は、先週に引き続き東地区公民館の企画(地域活性化支援事業「今宵は、沼垂で~会いたい人 会いたい味~」)に参加しました。

第1回目の感想→「沼垂の酒造文化」今代司酒造見学

2回目の昨日のタイトルは「発酵の町で地ビールを」
講師は発酵の町 沼垂ビール株式会社代表取締役の高野善松さん。

会場は、なじらね沼垂しんこ屋
広くてとてもいい感じの場所です。

c0190960_21132436.jpg


元は、県内一大きな化粧品店だったという店舗で、化粧品の棚はそのまま。
高野さんの父方のご実家なのだそうです。

先週遅刻してご迷惑をかけたので、今回は開始30分以上前に到着。
まだ人の少ない会場で写真を撮りました。

c0190960_2113338.jpg


「湊にいがた 雛人形 町めぐり」のスポットにもなっており、江戸時代のおひなさまが展示されていました。


お話は、高野さんのプロフィールやご実家のことから始まり、ビール醸造を思いついてから事業を始めるまで、そして始めてからの物語をじっくり。
ビールの種類や設備のことなど次々とお話いただきました。
映画になりそうなストーリーです。
もちろん、沼垂愛もたっぷり!

c0190960_21134281.jpg


そして待ちに待った試飲の時間。

試飲させていただいたビールは、先月発売したばかりという「ル レクチエビール」

これがですね、夢のようにおいしい♪♪♪
びっくりするほどおいしくて、いくらでも飲めちゃいそうですが、アルコール度数は高めなので調子に乗ると危ないタイプ。

本当にすばらしいお味で、近いうちに買いに行きます。
20年くらい家でビールを飲んだことはないのですが、その記録を止めてしまうわ。

おつまみもたっぷり、おいしかったです。
同じテーブルに座った3人の方と楽しくおしゃべりもできました。
どこのどなたかわからなくても、同じ目的で集まってコミュニケーションできるのは楽しいものです。

先週の今代司さんといい、2回ともとてもよくて、公民館の企画あなどれない!と思います。
2回ともしっかり学べて、試飲もできたので大満足。

「公民館サイエンスカフェ」もそうですが、公民館の催し物には今後も注目しましょう。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげん毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ)
 
by amica-aroma | 2019-03-09 22:08 | 日記・雑記 | Comments(0)