『東郷青児展』@新潟市美術館

『東郷青児展』@新潟市美術館_c0190960_20593721.jpg


今日は新潟市美術館の東郷青児展に行ってきました。

昔、新宿の東郷青児記念美術館(東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館)には一度行ったことがありますが、そのときはゴッホメインで、東郷青児の絵を観た記憶は残っていないのです。

なので、今回じっくり観たのはたぶん初めて。

女性に対する愛と尊敬とあこがれが凝縮された絵ですね。
切れ長の目で顔が小さくて、首やウェストはありえないほど細くて、でも胸や太ももはしっかりまぁるくて(ウェストより太ももが太い絵もたくさん!)、美しい女性の絵の数々。

東郷青児といえば、わたしの中では宇野千代の彼氏というイメージですが、あらためて写真をみるとかっこいいのですね!
モテるのがわかるわー。


今回はチケットが安かった。(700円)
このくらいの金額だと気軽に行けていいという気もちと、素晴らしい作品を見せていただけるのだからある程度の金額は必要という気もちと、どちらもあります。


今日は陽射しもあってきもちよくゆっくり過ごせました。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆お休み中ですが・・・ホームページ→香りの教室amica(アミーカ)
 
by amica-aroma | 2019-02-22 21:18 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)