秋田の先生にお会いして

昨日思いがけないことがありました。

以前よりお世話になっていて、毎年収穫した生のラベンダーを送ってくださる秋田のアロマテラピースクールの先生(みなみの香草屋)の佐藤さんが、急遽新潟にいらっしゃることになったのです。
ご家族が新潟に用があり、お車でいらっしゃるとのこと。

前日の夜メールをいただいておりましたが、その日に限ってスマートフォンをチェックもせずバッグに入れたまま寝てしまい、確認したのが当日の朝。

それでも予定を調整しお会いできたのです!
午後待ち合わせをしていた友人には、少しだけ時間を遅らせてもらいました。
わがままを聞いてくださりありがとう!

お話できたのは50分弱ほどの時間でしたが、その何十倍に感じるような濃い時間をいただきました。

なにより、新潟ということで私のことを思い出していただけたのがうれしい。
わたしはここ数年NARDのアロマテラピーセミナーにも参加していませんし、新潟市内には大手、やり手のアロマスクールがたくさんありますからね・・・

みなみの香草屋さんが作成された最近の精油のデータベースやグラフ等見せていただき、それはいまのわたしにとってとても刺激的なものでした。

日々アロマのことを考えているつもりでしたが、まだまだ勉強が足りないなぁと思わされました。
勉強が足りないというより、絶対的にアウトプット作業量が足りない。


みなみの香草屋さんと出会ったのは2005年。

わたしがアロマのブログ(この日記ブログではない。そちらは2009年に停止)をはじめた年で、まだSNSも何もなかった時代、同じくLivedoor blogをやっている同士でつながって、NARDのセミナーで上京した際お会いしたのでした。
その頃わたしは毎年アロマトレーナーセミナー(今は開催なし)に参加しており、何度か昼食や夕食をご一緒させていただきました。

それから、いつもさまざまなことを学ばせていただいた先生です。

今回お会いしたのは何年ぶりだったでしょうか?
変わらず生き生きと若々しいお姿でした。


みなみの香草屋のblogはこちら→みなみの香草屋 Blog

昨日わたしと会ったお話も書いていただいているとともに、会った際にご紹介いただいたデータベース等のブログ記事のリンクもはっていただいております。

昨日の記事→大雪の中秋田市から新潟市へ往復の旅 2019

以前は日課だったみなみの香草屋 Blogのチェック、最近たまにしか拝見していなかったので、日課を復活することにして、見習いつつアウトプット作業を進めていきたいとあらためて思った日でした。

ブログに書いていただいていますが、新潟市内の道路はわけがわからない。
新潟駅も、観光客にとってはわけがわからないと思うし、もっと売れるはずのお土産ものも売れないのではないかな、とひとごと(?)ながら心配になります。


雪道を秋田から往復運転していらして、新潟滞在時間は3時間程度だったようですが、本当にお疲れさまでした!
またお会いできますよう。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→香りの教室amicaおしらせブログ
Commented by ひまわり at 2019-01-28 23:45 x
川上さん、こんばんは。

ブログに、今日のお話を書いてくださり、
どうもありがとうございました。

そして、出会いやいきさつまで、詳しくご紹介くださり、
想い出すと、とても懐かしいです。

2005年からなので、今年で 14年目になるんですねぇ。
本当に早いです。

アロマテラピーセミナーは、1998年の年からだったと
思いますので、こちらの方は、もう 20年も経つことになります。

最初のセミナーは、このブログでも投稿したと思いますが、
福島県の三春町にあるコミセンでした。

あれから 20年が経ちますが、今では、もの凄い方々が受講されています。
アロマテラピーセミナーの内容も、毎年、大変興味深い内容となっています。

そうそう、20年分のアロマテラピーセミナーの受講記録も、ホームページや、
ブログにてご紹介させていただいております。

ご興味があれば、下記のブログ URL のリンクを書き留めて置きます。

2007.11.13 アロマセミナーの受講年代順リスト
http://blog.livedoor.jp/biopro/archives/51248435.html

このセミナー以降は、ブログにて、受講した日に、その都度書き留めた
記事を投稿しています。

今度は、もう少し時間をとり、お話ししたいですね。
そのときは、どうぞよろしくお願い致します。

昨日は、お忙しい中、本当にありがとうございました。
Commented by amica-aroma at 2019-01-29 19:19
ひまわりさん

コメントありがとうございます!
本当にお会いできてうれしかったです。

リンクもありがとうございます!
この10年ほどで、家庭の事情もかなり変わり、なかなか東京に行って学びの機会が得られず、たまに考えると暗い気分になることもあるのですが、できる範囲で学ぶしかないなぁ、と思っています。

次回お会いしたときは、さらにゆっくりお話できることを願っております。
by amica-aroma | 2019-01-28 18:28 | 日記・雑記 | Comments(2)