「公民館サイエンスカフェ」はじまります!

今年度の「公民館サイエンスカフェ」が本日よりスタートします。

今日から2月までの土曜日4回(まん中に1週お休みあり)、科学についての話題を専門家の方にお話していただきます。

コーヒーやジュースをいただきながらリラックスしてお話をお聴きすることができ、90分のお話のあと、希望者は残って交流会(質問など)もできるのがサイエンスカフェです。
科学についての話題といっても、学術的で難解というわけではなく、毎回市民のわたしたちにとって身近なお話がたくさんあります。

本日のゲスト山田さんは、以前「サイエンスカフェにいがた」でもお話を聴かせていただきましたが、濃い内容とわかりやすいお話が印象的でした。
そのとき(2017.6.3)の感想→「第99回サイエンスカフェにいがた」に参加しました

当日ですが、ご都合のつく方はぜひご参加ください。

*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

【2019年1月26日(土)】
『科学とどう向き合うか ~元研究者が研究から離れて考えたこと~』
山田健太郎さん(国立科学博物館認定サイエンスコミュニケーター)

【2月2日(土)】
『宇宙の成り立ちの謎について』
淺賀岳彦さん(新潟大学理学部 准教授)

【2月16日(土)】
『人の免疫について ~アレルギー反応とは~』
小屋俊之さん(新潟大学大学院 医歯学総合研究科 准教授)

【2月23日(土)】
『佐渡の森林のドラマ』
本間航介さん(新潟大学農学部附属フィールド科学教育研究センター 准教授)

時間:午後1時30分~3時00分  
※終了後引き続き希望者で30分間ゲストとの交流会(フリートーク)もあります。
会場:新潟市立中央図書館(ほんぽーと)
参加費:各回200円(飲み物代)
定員:先着45名

*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

お申込先は東地区公民館(電話orメール)ですが、わたしにお声かけいただいても確認および代行します。
本日ご参加ご希望の方は、直接ほんぽーとへお越しください!

詳細は下記です。
◆サイエンスカフェにいがたページ→新潟の科学 - 公民館サイエンスカフェ(2018年度)
◆新潟市東地区公民館ページ→公民館サイエンスカフェ 科学を身近に 知るを楽しむ

「公民館サイエンスカフェ」については、企画委員として関わらせていただいていますが、テーマ選定の際「旬な話題」というところにはこだわっています。

今わたしたちに必要なお話がお聴きできると思いますよ!


これまでの「公民館サイエンスカフェ」の感想はこちら→タグ:公民館サイエンスカフェ


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→香りの教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2019-01-26 07:54 | その他 | Comments(0)