洋服を買わない1年チャレンジのあと

昨年から何度か書いていますが、この1年洋服を買わないチャレンジをしていました。

買っていいのは第九合唱用の衣装と就職活動用とスポーツクラブ用、あとは下着類のみと決めて、その他のものは買わないことにしてから約1年が経とうとしています。

実際には、化繊レギンスにかぶれたので夏のパンツを買ったし、羽織るものが必要でユニクロのカーディガンを買ったりしたので、完璧なチャレンジとは言えなかったのですが、ストレス解消のための買いものや、なんとなく買いはしなかったです。

さて1年経ってみて。

そろそろ買ってもいいのでは?とお店をのぞいたりしているのですが、1年我慢したんだから半端なものは買わない、というブレーキが働いて、なかなか購入できません。

この1年、買えなくてつまらないと思うことはあっても、着るものに困るということはありませんでした。

ほしいものを買うのではなく、必要なものを買うということにシフトできたのかな、と思います。

ほしいという感情は、その「物」がほしいのではなく、何か買いたいとか何か買って満足したいとかそういう感情であって、本当に必要かどうかはよく考えないとね。

ということで、洋服を買わないチャレンジはもう少し継続してみます。

とはいっても、近いうちに何か買っちゃうかも!
納得できるものがあればね。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→香りの教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→香りの教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2019-01-22 21:50 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)