読んだ本記録 『蒐める人―情熱と執着のゆくえ』

2018年読み終わった本57冊目。


『蒐める人―情熱と執着のゆくえ』南陀楼綾繁

『編む人―ちいさな本から生まれたもの』と同じシリーズかと思ったら、出版社違うんですね。
でも姉妹編とのことです。

読んだ本記録 『編む人―ちいさな本から生まれたもの』

今回は、古書店業界の超マニアックなところからスタートするので、古書や古書店の知識がないわたしには難しいところもありましたが、お話からあふれ出るパワーに圧倒されつつ読み進みます。

古書日月堂の佐藤真砂さんと都築響一さんへのインタビューがとてもおもしろかったです。


ここ数年なかなか読書が進まず、今年も満足いく結果にはなりませんでした。
読書の予算と時間がスポーツクラブに変わったことも大きい。
目標を決めているわけでもないのですけれども。

こういう、本好きパワーが集まった本を読むと、やる気が出るんですけどねぇ。
やる気っていってもねぇ。

--------------------------------------------------
『蒐める人―情熱と執着のゆくえ』南陀楼綾繁
お気に入り度★★★★☆
by amica-aroma | 2018-12-27 07:52 | 読書記録

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)